ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

浦安の住みやすさと賃貸相場【液状化が心配?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

浦安駅について

浦安駅は東京と千葉の境目にある駅で、東西線の快速・通勤快速が停車する。

 

都心までのアクセスとしては、大手町(東京駅)まで約15分、新宿まで約37分とアクセスが良いので通勤通学に便利だ。

 

上り方面の東西線は朝のラッシュの時間帯に混雑することで有名であり、電車に乗れない場合もある。

ダウンロード

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/yuuki_20140313/40360315.html

 

特に木場~東陽町間では混み具合がピークに達するので、朝早い時間帯の電車に乗るなどの工夫をしたほうが良い。

スポンサーリンク

駅近くのバス停からは東京ベイシティ交通と京成トランジットバスが運行している。

 

東は南行徳駅まで、西は舞浜駅まで、南は新浦安駅までバスで行くことができる。

浦安駅 南口

駅は学生やサラリーマンが通学・通勤で利用する。

 

駅から少し離れたエリアは住宅街になっており、単身者向けのアパート・マンション物件も多い。

 

公共の交通手段が東西線に集中しているため、強風などで東西線が止まるとバスで新浦安駅まで行くしかなくなり、かなり大変である。

浦安の住環境

浦安は一言で言えば「漁業の町を脱却し生まれ変わりつつある街」である。

 

かつては境川や東京湾における漁業や海苔作りで知られた町だったが、近年に入り漁業関連の産業は衰退し、その代わりに大規模なマンションが大量に建っている。

 

浦安駅の南側は埋立地となっており、マンションの建設も進み街は発展していたが、2011年の大震災により土地の液状化が起こり甚大な被害を受けた。

浦安 液状化

出典:http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000018042011/

 

しかし、今では液状化対策や地盤改良が行われており、安全への配慮が進んでいる。

 

駅前にスーパーや軽食をつまむことができるお店はあるが、大型ショピングモールは少なく西友ぐらいしかない。

住宅街エリアは、駅の北側にある新井1~3丁目や当代島1~3丁目、駅の南側にある猫実、富士見、東野、堀江がメインとなる。

 

自然環境については、駅近くには大きな緑地などはないが、行徳方面には福栄スポーツ広場がある。

福栄スポーツ広場

また、京葉線の新浦安駅から海側に行ったところには、総合公園などがあるので、自転車や自家用車があれば、出向いて癒しを感じるといいだろう。

総合公園

治安について

浦安の治安は千葉県全体で見ても普通くらいだ。

(犯罪発生率は1.624%で16位

 

基本的にはファミリー層が多く住んでいるエリアなので、特に大きな問題があるエリアではない。

 

ただ、近年の人口増加もあり、いろんな人が住んでいるので最低限の注意はしておいた方がよさそう。

スポンサーリンク

浦安周辺で住むのにオススメのエリア

堀江4丁目(駅の南側・旧江戸川付近)

堀江4丁目

駅周辺にスーパーがあるので、住むのであれば駅から近い場所が便利だ。

 

おすすめのエリアは浦安駅南口の堀江4丁目である

 

西側には江戸川が南北に流れ、少し南に行けばマルエツも利用できる。

 

舞浜駅の近くまで足を伸ばせば広々とした浦安市運動公園を利用することが可能だ。

 

買い物事情

駅前には24時間営業している西友やワイズマートのほか、ドラッグストアなども数軒ある。

西友

ワイズマート

 

また駅の北に数分歩いたところには浦安魚市場があり、朝早くから開場する活気ある市場なっている。

 

ファッションや雑貨類はほとんど売っているお店がないので、舞浜のイクスピアリあたりまで買い物に出かけると良い。

浦安駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.10万円
  • 1K:6.67万円
  • 1DK:7.78万円
  • 1LDK:10.48万円
  • 2LDK:10.16万円
  • 3LDK:11.16万円
    参考:homes 2016年7月時点

東西線の都内エリアと比較すると、けっこう割安な家賃相場である。

 

特に、ファミリー向けの大規模マンションが多く、物件も充実しているのでファミリー層は狙い目だ。

 

また、幸か不幸か先述の液状化の悪いイメージもあってか、価格の上昇も起こりにくくなっている。

 

一人暮らし向けの1Rや1Kなら6万円台で、ファミリー向けの物件では10万円ほどで見つけられるはずだ。

 

家賃を抑えて都心に近いベッドタウンに住みたいなら浦安はいい候補になるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

浦安は南側の発展が著しい人気の街であったが近年は少し停滞期に入りつつある。

 

東西線は地下鉄だが地上を走行するので強風で止まることがある。

 

したがって、いざという時のためにJR京葉線の新浦安駅を利用できるようあらかじめ複数の通勤経路を考えておく必要があるのがネックだろう。

 

浦安市の南に位置するディズニーランドには日本中から人々が遊びにやってくるため、TDL、TDSが好きな方には住みやすい街だ。

 

他には船橋南砂町なども住みやすいのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(千葉), 東西線