秦野の住みやすさと家賃相場【自然豊かで意外と便利な街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

秦野駅について

秦野は神奈川県の中西部にあり、秦野駅には小田急線の急行が停車する。

 

 

秦野駅から都心へのアクセスは、小田急小田原線快速急行で新宿まで1時間10分程度と通えなくはない距離感。

 

 

途中の本厚木までは10分、町田までは30分でアクセスできるし、海老名で乗り換えれば横浜までも55分でアクセスできる。

 

 

車の場合は、市内に東名高速の「秦野中井インターチェンジ」があり、東京までは約50キロ、所要時間は約30~40分である。

秦野中井インターチェンジ出入り口

秦野駅は都心へ通勤するサラリーマンの利用者も多く、朝のラッシュ時にはちょうど秦野の辺りから混み始めるので運が良ければ座れる可能性もある。

 

 

また小田原駅までも20分でアクセスできるため、登山鉄道や新幹線に乗り換えて箱根方面に行ったり、名古屋や大阪へ出かけるのも意外と便利だったりする。

スポンサーリンク

秦野の住環境

秦野の住環境を一言でいうと「自然豊かでありながら便利で快適な街」といえる。

 

 

山が多く自然の豊富な土地でありながら、駅周辺に大型ショッピングセンターが揃っており、それぞれ規模も大きく生活に不自由することはないと言えよう。

 

 

ただし、広大な土地を持つのどかな田舎であるため、駅周辺以外のスポットに行こうとすると、車がないと移動には不便である。

御嶽神社

 

駅周辺でいえば、イオンが秦野駅から徒歩約12分の近距離にあるが、その他のショッピングセンターやファミレスはあちこちに点在しているため、やはりどうしても車は必需品になってくる。

 

 

秦野エリア全体についていうと、神奈川県の中西部に位置しており、東は伊勢原市、平塚市に隣接し、西は松田町、山北町、中井町などに隣接している。

地域区分では湘南に属しているが、海には面しておらず、どちらかと言うと丹沢の麓あたりの内陸にあり、盆地なので山に囲まれている。

 

そのため、自然に囲まれのどかな風景が多いので、四季折々の風景を楽しみに登山客も多く訪れるのも特徴といえる。

山頂からの美しい眺め

治安について

肌の周辺は、治安もよくのんびりと暮らしやすい街である。

 

2010年のデータではあるが犯罪発生率は0.686%と神奈川県内でもトップ10に入るほど事件発生率が低くて安全だ。

 

ただ、駅前などの繁華街から離れると街灯がなくなるエリアも多いので、女性に限らず夜中の一人歩きはおすすめできない。

秦野周辺で住むのにオススメのエリア

駅の北口エリア

 

駅北口側の住宅地

秦野周辺で住むなら、秦野駅周辺が便利で人気がある。

 

東京や横浜へ通うサラリーマンや学生など電車の利用者が多いため、駅から徒歩圏内に人気が集中しているようだ。

 

特に秦野駅の北口エリアは住宅地が中心でありながらも市役所にも近く、イオンやベスト電器などの大きなショッピングセンターもあるので適度に人通りがあるのでオススメできる。

買い物事情

買い物事情については、駅前と街道沿いが便利。

 

駅周辺なら、イオン、などのショッピングセンターやコンビニ・ドラッグストアが駅周辺に集まっており、また、銀行の支店などもあるので、日常の買物は便利。

イオン

 

一方で、自家用車があれば街道沿いのビーバートザンやヨークマート、ユニクロやヤマダ電機、ニトリまで買い物に行けるので、都心まで出かけなくても、もろもろ揃えることができる。

カインズホーム

ビーバートザン

ヨークマート

 

それ以外のおしゃれなブランド品や雑貨などを買いたい場合は本厚木や町田などまで出かけた方がよさそうだ。

秦野の家賃相場

  • 1R:4.23万円
  • 1K:4.21万円
  • 1DK:5.02万円
  • 1LDK:6.20万円
  • 2LDK:7.11万円
  • 3LDK:7.79万円

参考:homes

秦野周辺の家賃相場は非常に安い。

 

物件数も多く、周辺地域の中では特に家賃相場が安いエリアと言える。

 

一人暮らしなら5万円前後で、ファミリー層でも7,8万円ほどの家賃で十分な設備の物件を見つけられるはずだ。

 

また、ファミリー層の場合は、このエリアはマンションやアパートよりも一戸建てがメインでもあるので、物件状況によっては一戸建ての賃貸・購入も現実的な選択肢になりうるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

秦野周辺は、自然が豊かでのどかな環境だが、エリアの区画が広く、普段の生活では自家用車が無いと少し不便に感じるだろう。

 

しかし田舎であるがゆえに大型の店舗が多く、利用者の満足度は高い。

 

平塚、大磯などの海や、箱根、丹沢にも近いので、アウトドア派の人々には非常に魅力的な土地と言えるだろう。

 

日帰りで観光を楽しめ、新宿へ1時間ちょっとで行けるので、オンオフを切り替えた生活をしたい人にとっては、秦野は意外とありな選択肢の一つといえるだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(神奈川県西部)