ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

川口駅の住みやすさと家賃相場【家賃が安くて便利な穴場な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

川口駅について

川口駅は東京と埼玉の境目にある駅で、東京のベッドタウンとして人気が伸びている。

川口駅には京浜東北線しか通っていないが、隣の赤羽駅で乗り換えれば、埼京線や湘南新宿ラインも使えるので、いろんな場所に短時間でアクセスできる。

 

 

都心までの所要時間は、池袋までは20分、東京駅や新宿、渋谷までは30分ほどでアクセスできる。

 

 

反対側の浦和や大宮までも20分ほどでいけるが、周辺住民はどちらかというと都内に出かける人の方が多い印象だ。

川口駅の1日の平均乗車数は、約8万人と京浜東北線の中では、まぁまぁ利用者数が多い方。

 

 

利用者層としては30代から50代くらいまでの、サラリーマンやOLが多いが、学生の数は少なめなので、利用者層は落ち着いている人が多いのが特徴だ。

スポンサーリンク

川口の住環境

川口駅周辺の住環境を一言でいうと「意外と便利な穴場な街」だ。

 

 

ひと昔まえまではゴチャゴチャした印象の川口駅だったが、最近は駅前の再開発が進み「オシャレな街」に進化を遂げている。

 

 

駅のロータリーからは、東京都心を思わせるようなタワーマンションがたくさん見える。

 

駅前にはララガーデン川口、そごう川口などのショッピングモールやデパートがあり、買い物にも困らないし、駅から北に8分ほど歩くと、映画館やフードコートなど埼玉県民の憩いのスポット・アリオ川口もある。

そごう川口

 

アリオ川口

 

居酒屋やレストランは駅の東口エリアに密集しているし、カラオケ屋やネイルサロン、美容院などもこのエリアに集まっており、大体の用事を駅周辺で済ますことができる。

このように、駅周辺には様々なショッピングスポットや、居酒屋・レストラン、映画館、ゲームセンター、カラオケ店などが充実しているので、東京に出ずとも、川口駅周辺で大概のレジャーは事足りるだろう。

 

 

自然環境については、南側に荒川が流れているので河川敷まで行けば緑を感じられるし、駅の西口には川口西公園があるなど、自然にも恵まれている。

荒川の土手

川口西公園

 

また、全般的に、川口周辺は坂道なども少ないため、自転車や徒歩での移動も楽ちんなので女性やお年寄りにも優しい街ともいえるだろう。

治安について

駅に近いエリア、特に東口のごちゃごちゃしたエリアは、飲み屋が多いこともあり、軽犯罪などがよく発生する。
参考:埼玉県警犯罪マップ

 

また、地元に昔から住んでいる少年たちは、ややヤンキー風の子が多く、駅から離れた物件に住むと、こうした属性の人たちと出会う確率も多くなるので注意が必要だ。

 

 

とはいえ、普通に過ごす分には問題もなく、むしろ駅周辺には絶えず人通りがあるので、考え方によっては、ある意味安心できる環境でもある。

 

 

ある程度の防犯意識さえしっかり持っていれば、安全に暮らすことができるだろう。

川口駅周辺で住むのにオススメのエリア

西口エリア

スポンサーリンク

 

飯塚の住宅地

住むのにオススメなのは、やはり再開発が急ピッチで進んでいる駅周辺で、特に西口エリアがオススメ。

 

 

西口エリアは駅から徒歩5分~10分圏内だと、区画整理された都会的な街並みを堪能しやすいし、西口はタワーマンションをはじめ、住宅供給数も豊富なので、物件の選択肢も豊富だ。

 

治安の面から考えても、居酒屋などがあって騒がしい東口エリアよりは、西口の方が静かでありながらも川口の利便性を享受できるのでオススメできる。

買い物事情

スーパーについては、西友、業務スーパー、オーケーストアと安さが売りのスーパーが東西に点在しており、全般的に安く食料品を買うことができる。

 

特に東口にある西友は24時間営業のため、コンビニ並みに活用できるし、総菜なども安いので1人暮らしのOLや残業遅めのシングル・サラリーマンに人気がある。

 

業務スーパー(東口)

 

オーケーストア(西口)

 

他にも、コモディイイダや肉のハナマサ、さらにはArioの中にはヨーカドーも入っているので、駅から離れたエリアでも食料品の調達で困ることはないだろう。

 

コンビニやドラッグストアは駅周辺に無数にあるし、百円ショップも豊富だし、ドン・キホーテもあるので、日用品の買い物は完璧にそろえられる。

 

家電量販店もあるし、高級な服やアクセサリーもそごうで買うことができるので、大きな買い物をする場合でも、わざわざ都内まで出かける必要がないほど充実している。

 

 

飲食店も大衆的な居酒屋や定食屋,ラーメン屋を中心にたくさんあるので、地元グルメを堪能するのも良いだろうう。

川口駅の家賃相場

  • 1R:5.86万円
  • 1K:6.53万円
  • 1DK:8.17万円
  • 1LDK:10.17万円
  • 2LDK:11.67万円
  • 3LDK:13.76万円

参考:homes

川口駅周辺の家賃相場は、都内の隣のエリアにもかかわらずとても安い。

 

狭さを気にしないのであれば、5万円台から部屋を借りられるなど、東京都内では有りえない、まさに埼玉価格で都心に近いエリアに住むことができる。

 

3LDKでも物件によっては8万円前後で借りられるし、10万円ほどでも十分な設備の物件を見つけられるだろう。

 

駐車場代が月に1万円前後と仮定しても、10万円程度でファミリーで住めるのは、都内に隣接しているエリアとしては破格といわざるを得ない。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

埼玉エリアの中でも再開発が進む川口駅は、まさに穴場中の穴場スポット。

 

駅周辺にはタワーマンションや中規模の公園もあり、ファミリー層にも住みやすい。

 

24時間営業のスーパーもあり、シングル世帯にも評価が高く、じわじわと人気を上げている。

 

今後街の再開発とともに家賃も上昇する可能性もあるため、借りるなら「安い今」が間違いなくおトクといえるだろう。

 

他には、赤羽王子浦和なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京浜東北線, タウン情報(埼玉)