赤羽の住みやすさと家賃相場【治安は改善中の注目の街!】

      2017/09/21

スポンサーリンク

赤羽駅について

赤羽駅にはJR宇都宮線・湘南新宿ライン・京浜東北線・埼京線といった路線が停車する。

 

電車で東京まで約19分、新宿まで約15分でアクセスでき、他には渋谷や上野、横浜にも乗り換えなしでアクセスできる足回りの良さが魅力だ。

 

ただ、朝の埼京線の池袋・新宿上り方面は非常に混雑するので、通勤の際はかなり苦戦を強いられるかもしれない。

 

京浜東北線や湘南新宿ラインにしても、かなり混む路線なので、どの路線を使うにしろ、通勤ラッシュは覚悟をしておいた方が良いだろう。

スポンサーリンク

駅の東口と西口のバスターミナルからは関東バスや国際興業バスなどが運行しており、北は東川口駅まで東は西新井駅まで、西は高円寺駅まで行くことができる。

 

最近になり羽田空港行きのバスも出るようになり、電車以外の足回りも強化されつつある。

赤羽駅 西口

赤羽駅の利用者は都心に通勤するサラリーマンや、地元の高齢者がメインだ。

 

交通便利で住宅事情が改善傾向にあるため、若いサラリーマン世帯の転入が増加しつつあるが、基本的には昔からの下町エリアである赤羽。

 

通勤時間帯こそサラリーマンや学生が目立つが、それ以外の時間帯は地元の高齢者が昼間から居酒屋で一杯やっていたりと、古き良き下町の風景が未だに残っている。

 

赤羽の住環境

赤羽は一言で「飲み屋の街からファミリー向けの街に変化しつつあるエリア」と言える。

 

赤羽と言えば居酒屋や繁華街といったイメージがあり、治安もあまり良い印象はもたれていなかった。

 

実際に駅の東口側には飲み屋が多く赤羽一番街商店街には赤提灯が並ぶ。

一番商店街は、昔ながらの味わい深い雰囲気の飲み屋が多いので、飲兵衛にとっては天国のようなエリアだ。

 

これらの飲み屋街があることから、仕事帰りにお酒を飲むサラリーマンの姿をよく見かけるし、また駅の東側には年齢層の高い人が多い印象があり、これが赤羽のよくないイメージの原因といえる。

 

その一方で、駅の西口側にはパルロード1~3と呼ばれる3つの大型ショッピングモールがあるからか、終日若い買い物客でいっぱいだし、駅から遠いエリアには、新築マンションが次々と建設されており若いファミリー層の転入が増えている。

 

また、西口には赤羽自然観察公園や清水坂公園があり、家族でワイワイ過ごす場所も豊富だ。

清水坂公園

 

さらに駅の西に行くと、赤羽自然観察公園や赤羽スポーツの森公園といった自然もあるなど、意外と自然環境も豊かなので、便利さだけでなく憩いを感じるスポットにも事欠かない。

赤羽スポーツの森公園

 

このように、駅の東西で趣が異なるのが赤羽駅周辺の大きな特徴といえるだろう。

 

特に西口方面の住宅事情は年々改善されており、最近になって住みたい街ランキングの上位にも入るようになり、ファミリー層も増えている。(2016年は20位)

sumitai-4

 

保育園等の教育施設も多く、高校生まで医療費補助をするなど子育てを応援する環境が整っているので、今後も人口は増加し続けることだろう。

治安について

駅の東側は赤羽一番街やパチンコ店などがあるため治安があまり良くないので、東口周辺はあまり候補に入れない方が良いだろう。

akabanechian

参考:警視庁都内犯罪マップ

 

赤羽南エリアは大丈夫だが、治安面が心配な人は駅の西側エリアを選ぶと良い。

 

駅周辺は夜になってもそこそこ人通りはあるが、住宅地は閑静すぎて静かなので女性は夜中の一人歩きなどは気を付けたほうが良いかも。

赤羽周辺で住むのにオススメのエリア

赤羽西4丁目(駅の西口。赤羽自然公園付近)

 

赤羽西4丁目の住宅地

赤羽の住宅街エリアは駅の東側にある赤羽1・2丁目や赤羽南1・2丁目と、駅の西側にある赤羽西1~4丁目や赤羽台1・2丁目がメインとなる。

 

駅の北西には有名な赤羽台団地という高層マンションが立ち並んでおり、高台の上にあることから眺望もよく、人気がある。

 

その中でも、特にオススメできるエリアは赤羽西3・4丁目だ。

 

すぐ西に赤羽自然観察公園があるほか、駅前の3つの大型ショッピングセンターも利用しやすい位置にある。

 

ただし路地が蛇のように曲がって入り組んでいるので、慣れるまでは道に迷いやすいのが難点だ。

 

赤羽の買い物事情

駅の西側にはアビレ、イトーヨーカドー、ビビオの3つの巨大なモールがあるので、ここに行けば食料品も日用品も手に入る。

アビレ

 

イトーヨーカドーとビビオ

 

ファッション・雑貨やレストランなどもテナントに入っているので買い物は赤羽駅だけで十分である。

 

さらにモールを越えて西の方へ行くと団地のそばにマルエツがあるし、駅の南には食材が購入できるアミカというスーパーがある。

アミカ

駅の改札内と改札外にはエキュート赤羽があり、カフェ・パン屋・デリなどお惣菜やスイーツを買うお店も多い。

 

駅の東側に住む場合は西友を利用すると便利だろう。

西友

ただ、家電製品だけは量販店がないので池袋や新宿まで買いに行くことになるだろう。

赤羽駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.85万円
  • 1K:7.44万円
  • 1DK:8.52万円
  • 1LDK:12.00万円
  • 2LDK:14.10万円
  • 3LDK:17.34万円

参考:homes

周辺の利便性から考えると、家賃はややリーズナブルといったところ。

 

一人暮らし向きの物件なら、6万円台後半から8万円台でそれなりに設備の整ったマンションが見つかるだろうし、ファミリー層は10万円からが相場になる。

 

もちろん昔ながらの物件も残っているので、安い物件もあるので、予算に応じての探し甲斐がありそうだ。

 

とはいえ、住宅事情や治安を鑑みると西口エリアをメインに探すことになるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★

赤羽には多くの路線が通っているため、都内や埼玉方面へ通勤しやすい。

 

かつては治安が悪いと言われた赤羽だが、今は中高年の他に家族連れもよく見かけるようになった。

 

駅の西側であれば治安面も心配ないだろう。

 

駅の北には隅田川、西には公園が点在しているので都会と自然がよく調和した街ともいえる。

 

もし、赤羽でしっくりこなければ、神奈川方面にはなってしまうが、似たような雰囲気の、大井町大森蒲田なども見てみてもいいかもしれない。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京浜東北線, タウン情報(北区)