大森の住みやすさと賃貸相場【海に近いエリアは治安に要注意】

      2017/09/15

スポンサーリンク

大森駅について

大森駅はJR京浜東北線の停車駅であり、品川まで約6分、横浜まで約22分とアクセスの良い駅である。

 

京浜東北線の上り方面は、大井町から乗り込んでくる乗客のために車内は混雑し、混雑率は180%を超えることもよくあるので注意が必要だ。

スポンサーリンク

 

駅前のバス停からは京急バス・東急バスが運行しており、北は大井町駅まで、南は蒲田駅まで、東は大井競馬場まで行くことができる。

 

大森駅前 東口

 

大森駅を利用する人は主に通勤客だ

 

駅ビルや駅前にはショッピングモールがあるものの、そこまで規模は大きくない。

 

大井競馬場の最寄り駅であるため週末にバスを利用して競馬場へ向かう人々が見られる。

大井競馬場

もしかしたら、住んでいてギャンブラーの人たちの姿が気になることがあるかもしれない。

大森駅周辺の住環境

大森は一言で言えば「海や公園の多いサラリーマンのためのベッドタウン」である。

 

駅周りにはショッピングモールが点在しているがそこまで賑やかではない。

大森ベルポート

 

しかしちょっとした商店街や、居酒屋エリアもあるので活気や人通りがほどほどにある。

また駅の東側には東京湾があり、平和島公園・大井ふ頭中央海浜公園・しながわ区民公園と広い敷地を持った公園が非常に多い。

 

土日や休日になると家族連れやスポーツを楽しむ人々が公園を訪れて新鮮な空気を味わう光景が見られる。

大井ふ頭中央海浜公園

 

また駅の北側の山王地区は古くからある高級住宅街になっているが、単身者向けの物件よりもファミリー向けの物件が多く、高層マンションよりも低層マンションや一戸建てが多いのが特徴だ。

山王地区のお屋敷

このように、大森周辺は駅近くは商業地で、駅から遠いエリアが住宅地、ときれいに区分けされている。

 

このため、住宅地は住むための環境が整っており、静かに暮らすことができるエリアといえるだろう。

大森周辺の治安について

大井競馬場などがあり、繁華街になっている東口はあまり治安が良くない。

大森治安

参考:警視庁犯罪マップ

また、京急線の大森海岸駅付近には、キャバクラやラブホテル街があるため、雰囲気も微妙。

 

やはり住むなら駅を挟んで西側エリアを選んだ方がよさそうだ。

 

ただし、住宅地は見通しの悪い道路が多いため、交通事故やひったくりなどの被害には十分な注意が必要といえるだろう。

大森周辺で住むのにオススメのエリア

山王2丁目(駅の西側のエリア)

 

山王2丁目の住宅地

住宅街エリアは駅の東側にある大森北2・3・4丁目、それに駅の西側にある山王1・2・4丁目などがメインとなる。

 

駅の東側には大井競馬場やボートレース平和島といったギャンブル好きの人が集まるせいか、治安があまり良くないとされている。

 

このため、住むのであれば駅の東側にある山王1・2丁目あたりがオススメだ。

 

このあたりは昔から高級住宅街になっており治安も良いので安心して暮らすことができる。

 

山王エリアは高級住宅地であるため、相対的に海側と比較すると家賃相場は高めだが、駅前で買い物ができて静かに暮らせるので、多少家賃を払ってでもお勧めできる。

 

どうしても家賃を安く収めたい場合は、京急線の大森海岸付近も良いだろう。

このエリアには高層マンションも多いため、物件は探しやすいはずだ。

大森周辺の買い物事情

駅の東にはイトーヨーカドーや西友等があるので生鮮食品や日用品を買い揃えることができる。

イトーヨーカドー

 

西友

 

また駅ビルにはアトレ大森が入っているし、高級スーパーの成城石井もあるので、高めのワインやチーズなどを買うことができる。

 

他にも、肉のハナマサやオオゼキも駅周辺に集まっているので、帰り道がてら食料品を買って帰ることができるだろう。

駅から少し南に行ったエリアには飲食店が集まっており、ファーストフード店やパン屋、イタリアン、中華料理店など様々なレストランが並んでいるので外食をするならここで十分である。

また、変わった見どころとしては、駅の西口を出たすぐのところに、通称「地獄谷」と呼ばれる路地飲みエリアがあり、ここでは昔ながらの雰囲気のよいバーや居酒屋が密集している。

ここで飲み歩くのもとても楽しいし、地元のコミュニティを築くのに役立つことだろう。

 

家電については、駅周辺で買うことができるが、服やアクセサリーなどは、川崎や横浜、渋谷などに出かけたほうが品揃えで満足できるだろう。

大森駅の家賃相場

  • R:8.48万円
  • K8.36万円
  • DK11.31万円
  • LDK:13.76万円
  • LDK:16.43万円
  • LDK:21.59万円

参考:homes

都内の京浜東北線沿線の相場としては、ボチボチといったところ。

 

高すぎず安すぎず、といった家賃帯ではある。

 

治安のよい山王周辺にしても、一軒家やマンションを購入する場合はそれなりの額を要求されるが、賃貸で住む分にはそこまで高額ではない。

 

実際に街を歩いたり、物件の内見をしてみて条件に合いそうなら、住んでみてもいいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

大森駅は京浜東北線を利用して品川駅方面へ向かうサラリーマンが多い。

 

駅の東側の東京湾に面するエリアには大きな公園が密集しているので、自然が好きな方には良い住環境だ。

 

スーパーや飲食店も駅の東側には集中しているので、たいていのことは駅周辺エリアで済ますことができる。

 

横浜方面にもアクセスしやすいので、ファミリーで住むのに向いている地域といえる。

 

もし、大森で条件に合わない場合は、家賃価格帯の似ている隣の大井町も視野に入れて探してみよう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京浜東北線, タウン情報(品川区)