十条・東十条の住みやすさと家賃相場【商店街が有名で住みやすい!治安は?】

      2017/12/06

スポンサーリンク

十条・東十条駅について

十条・東十条駅は、北区にあるエリアで、東十条は京浜東北線の路線の駅で、十条は埼京線の停車駅だ。

 

都心への足回りについては、東京までは約20分、池袋までは7分、新宿・渋谷までは12分でアクセスできる。

 

どちらの電車も通勤時間帯のラッシュはかなりきつく、特に埼京線を利用する場合は痴漢の被害・冤罪のリスクもあるので時間をずらすなどの工夫をしたほうがよさそうだ。

東十条では朝の通勤客の乗降が多く、大半は周辺に住んでいるサラリーマンやその家族だ。

 

ただ、十条では通勤客の他に帝京大学のキャンパスがあるために、学生の乗り降りも目立っているが、学生街という雰囲気はあまりなく、どちらかというと、「昔からの下町」という印象が強いエリアといえるだろう。

スポンサーリンク

十条・東十条の住環境

十条の住環境を一言でいうと「商店街が充実していて住みやすい街」だ。

 

十条周辺は下町であり、都内でも有数の規模を誇る十条銀座商店が伸びており、昔ながらの下町の雰囲気を感じる商店街は散策するだけでも楽しめるし、街の人の温かさを感じることができる。

 

一方の東十条周辺にも、東十条銀座商店街がありスーパーも多いため、十条・東十条どちらに住んでも買い物利便性に違いはなさそうだ。

十条周辺の今後の展望としては、再開発都市事業が計画されており、特に十条の西口エリアに大規模なマンションができる予定なのでより住宅の供給量も増える見込み。

 

 

今は古い住宅が多くて下町らしく昔からの住民がメインだが、今後は現代風のマンションも増えて若い人の転入も増えることだろう。

 

 

十条の見どころとしては、西側に15分ほど離れたところには国立スポーツ科学センター・味の素ナショナルトレーニングセンターがある。

もしかしたら、有名なアスリートにも遭遇できるかもしれない。

 

 

自然環境については北側に清水坂公園や若宮八幡神社がある以外は、あまり自然は多くない様子だ。

清水坂公園

 

若宮八幡神社

治安について

治安も商店街の人通りの多さから、安定している。

参考:警視庁犯罪マップ

 

十条周辺は、閑静な住宅街が広がっており、治安も悪くはない。

 

ただ、朝鮮系の学校があることと、駅周辺の飲み屋には平日の昼間から飲んだくれているおじさまもいるので、気になる人は気になるかも。

十条・東十条周辺で、住むのにおススメエリア・穴場エリア

十条西口エリア

 

西口エリアの住宅地

十条周辺で住むなら、十条駅の西口エリアがオススメだ。

 

このエリアは住宅地がメインなので物件を見つけやすいし、駅からの帰り道に必ず商店街を通ることになるので買い物も便利だ。

 

東十条との間のエリアなども悪くはないため、実際に歩いてみて自分の好みの雰囲気の方を選ぶといいだろう。

買い物事情

十条周辺は買い物で困ることはない。

 

十条銀座商店街はアーケードとなっているために、雨の日でも買物が可能だし頻繁にセールやイベントが催されているので歩いているだけでも楽しい。

 

東十条にも東十条商店街があるため日用雑貨や食料品を調達するのに、事欠かすことはない程に、店舗がとても充実している。

 

商店街以外のお店については、オーケーストア十条店やスーパーみらべる、J&M、コモディイイダとスーパーも豊富なので、商店街が苦手な人はここで買い物ができる。

オーケーストア十条店

 

スーパーみらべる

 

スーパーJ&M

安い居酒屋や定食屋などの食事ができるお店も豊富だし、総菜屋さんも多いため、自炊派も外食派も中食派も満足できるようになっている。

 

ただし、服やアクセサリー、家電などを買えるお店は近隣にはないので都心か赤羽などまで出かけた方が良いだろう。

十条・東十条の家賃相場

  • 1R:6.38万円
  • 1K:7.19万円
  • 1DK:7.71万円
  • 1LDK:12.18万円
  • 2LDK:15.22万円
  • 3LDK:16.54万円

参考:homes

十条周辺は昔からの住宅地がメインで、学生街でもあるため家賃相場は総じて安めだ。

 

都心へのアクセスの良さを考えると、この家賃レベルはとてもリーズナブルといえる。

 

特に、学生街ということも反映してか一人暮らし向けの家賃相場は6,7万円ほどなので学生はもちろん、若手のサラリーマンの懐にも優しい街だ。

 

ファミリー向け物件については12万円から16万円ほどがメイン。

 

最近は新しいマンションなども建っているため、設備の整った物件を見つけやすくなっているので、住めばきっと満足できるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

十条・東十条エリアは家賃も安く、都内で住むには現実的な選択肢となるだろう。

 

十条と東十条は、どちらにも有名な商店街があるし、治安も悪くないので住環境も良い。

 

昔ならの下町の雰囲気を楽しめる人や、少しでも物価の安い街に住みたい人にとっては理想的な環境だ。

 

埼京線と京浜東北線と使える駅が違うため住む上でどちらの街を選ぶかは、勤務先により異なってくるが、どちらの駅を選んでも満足できることだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京浜東北線, 埼京線, タウン情報(北区)