ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

石川町・元町中華街の住みやすさと家賃相場【横浜の高級住宅地だが治安は?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

石川町駅について

石川町駅では、JR東日本の京浜東北線と根岸線が利用でき、横浜駅まで10分弱でつくことができる。

 

横浜駅までは4㎞ほどなので、運動が好きな人やダイエットをしたい人は、自転車で通勤・通学することも可能で、自転車で20分程度で横浜駅に出ることができる。


他の都内エリアについては品川までは25~35分ほど、東京駅までは37~45分ほどだ。

また、JR石川町から「みなとみらい線」の元町・中華街駅まで徒歩10分程度なので、こちらの駅も利用することができる。

みなとみらい線は、東急東横線と直通なので、渋谷まで45分ほどで行くことが可能だ。

 

また、元町・中華街駅は発着駅となっているので、座って通勤できるので、楽に通勤することもできるだろう。

スポンサーリンク

石川町周辺の住環境について

石川町近辺は、元町・山手エリアと山下町エリア、本牧エリアに分かれている。

 

元町・山手エリア

元町・山手エリアは歴史が長い高級住宅街で、開国以降に外国人居留地として定められた山手に近く、歴史や異国情緒があり、谷崎純一郎や他の多くの作家による物語の舞台となった街となっている。

 

港の見える丘公園や、日本初の競馬場跡地にある根岸森林公園などの公園も充実しているため、海や緑の自然とも触れ合える立地となっており、住環境としては素晴らしいの一言。

 

買い物も便利で、元町ショッピングストリートで買い物を楽しむことができる。

元町ショッピングストリートは高級ブティックや高級食材店などが並んでおり、セレブな雰囲気を醸し出している。

 

また、毎年2月のチャーミングセールでは歩くのも困難なほどにお客さんが押し掛けてくるので、一目見るだけでも楽しめるエリアだ。

 

ただ、元町・山手エリアは坂が険しいエリアなので、足腰に自信がない人は注意した方が良いだろう。

 

山下町エリア

山下町エリアは、日本三大中華街に数えられ、東アジア最大級とも言われている横浜中華街にも近いので、休日は散歩がてら観光することも可能だ。

道も平坦で移動も楽なので、買い物や散歩も楽にできるだろう。

 

また、山下公園にも近いので、休日は公園でぼーっと過ごす、という贅沢な生活も可能だ。

ただ、年中観光客が押し寄せてくるエリアでもあるので、落ち着いて住みたいという人は避けた方が無難だ。

 

本牧エリア

本牧エリアは最も海に近く、道も広いので開放的な雰囲気が特徴。

大型のショッピングモールや大型家電店なども多く、生活利便性が良いエリアだが、鉄道がとおっておらず、バス便がメインとなりアクセス面で難があるのが残念だ。

 

だが、その分観光客も少なく、住居用物件も多めのエリアなので、落ち着いて住みたいファミリー層にはおススメできるエリアだ。

スポンサーリンク

治安面について

治安面については注意しておきたいエリアがある。

 

駅の北口西のエリアの松影町や寿町は、日本3大ドヤ街と呼ばれており、常に浮浪者がたむろしていて、雰囲気も治安も悪い。

石川町近辺で相場よりも安めのマンションが検索でヒットした場合は、だいたいこのエリアのマンションなので、必ず住所アドレスはチェックしておこう。

石川町・元町・中華街周辺で住むのにオススメのエリア

元町・石川町エリア(駅南口周辺)

石川町周辺の住宅街

オススメエリアは石川町や元町ショッピングストリートから一本裏手に入ったエリアだ。

 

このエリアは坂が多いのが難点だが、周辺住民の生活レベルも高く、治安が良くて賃貸物件も豊富なので住みやすさと物件の探しやすさの面で〇だ。

 

ただ、場所によっては道幅が狭かったりするので、事前の内見の際は物件の中だけでなく周辺もチェックしておこう。

 

買い物については、石川町駅の目の前に食品館あおばがあるし、まいばすけっとなどもある。

117145_25-01yamashitacho出典:http://itot.jp/14104/228

 

他には元町ショッピングストリートでも元町ユニオンで食料品を購入できるし、日用品については駅周辺のドラッグストアなどでそろえることができる。

また、一人で簡単に食事できるラーメン店や牛丼店なども駅近くにあるため、日常生活の不便さはほとんどないだろう。

石川町の家賃相場

  • 1R:6.81万円
  • 1K:7.46万円
  • 1DK:11.16万円
  • 1LDK:14.81万円
  • 2LDK:15.87万円
  • 3LDK:16.86万円

参考:homes

家賃については横浜市の中心エリアに近いので、横浜市全体で見るとやや高めだが、横浜駅付近に比べると安めになっている。

 

1R・1Kで7万円程度、ファミリータイプで15万円程度が相場だ。駅から徒歩20分以上のエリアには、一件家の賃貸募集も見られる。

 

賃貸物件が多いのは本牧エリアや石川町周辺で、ハイグレード物件から庶民的な物件まで選択肢は豊富。

 

山下町や山下公園付近の海沿いエリアは人気エリアで家賃が高い上に空き物件が出ないので、住みたい場合は根気強く探そう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安:★★★

昔からの高級住宅街である山手や元町を擁しながら、庶民的な雰囲気の石川町、海沿いの美しい風景が魅力の山下町など個性的なエリアが点在している石川町駅周辺。

 

観光地が近いこともあって一年中人通りが絶えない活気がありながらも、住むためのエリアは確保されており。落ち着いた生活を営むことも可能だ。

 

職場へのアクセスを重視している人や、休日には横浜の歴史や観光スポット・買い物を楽しみたいという人にとって、石川町駅付近は魅力的な街だろう。

 

他には関内桜木町もオススメエリアなのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 京浜東北線