上永谷の住みやすさと家賃相場【治安が良くてファミリーにオススメ!】

      2018/12/09

スポンサーリンク

上永谷駅について

上永谷駅は、横浜市港南区のほぼ中央部に位置しており、横浜市営地下鉄・ブルーラインが停車する。

 

珍しいことに地下鉄の沿線でありながら上永谷駅は地上駅であり、さらにはブルーラインの終電の終着駅でもあるので寝過ごす心配がないのもうれしいポイントだ。

 

都心へのアクセスも良好で、所要時間は横浜駅までは20分ほど、桜木町や関内までも20分弱、都内へは上大岡や戸塚乗り換えで品川まで40分ほどと、それほど遠くはない。

スポンサーリンク

バス便については洋光台や港南台方面、上大岡方面へ向かうものがあり、それ以外は周辺の住宅地に向かう路線となっているので、電車が止まった時や疲れていて歩く体力が残っていないときなどは、迂回路として機能するだろう。

また、駅の北側には環状2号線や横浜横須賀道路が通っており、車での移動も便利なエリアでもある。

 

なお、環状2号線を10分から15分ほど保土ヶ谷方面に歩くと、有名ラーメン店である環2家があるので、付近に行ったら食べに行くといいだろう。

上永谷の住環境

上永谷駅を一言で表すと、「終の住処として、長く住民に親しまれるベッドタウン」だ。

 

かつてこのエリアは農村地帯だったが、宅地開発が進み、現在は主に住宅街となっている。

 

駅周辺には、大規模な分譲マンションや一戸建てが数多く建っていることから想像がつくとおり、ファミリー層が多く住んでおり、シングルはあまり住んでいないのが街の特徴だ。

 

周辺の環境としては上永谷駅前には、銀行の支店やイトーヨーカドー、マクドナルドなどのファーストフード店やドラッグストア、そして港南図書館などがあり、生活に必要なものやサービスはほとんど駅前で賄うことができる。

また、保育園や幼稚園も充実しているため、子育てにも適していると言える。

 

さらには、周辺には農地や神社、公園などが点在しており、家族で住むのには理想的ともいえる環境となっている。

 

一方で、上永谷周辺で住む上で、見逃せないデメリットが2つある。

 

一つは上永谷駅付近には坂が多く、上り坂や下り坂の急勾配があって自転車が使用しにくいこと。

もう一つは、一部の住宅街では道が狭くて複雑になっているので慣れないうちは迷ってしまうかもしれないことだ。

スポンサーリンク

 

ただし、先述のとおり、駅からは各種住宅街に向けての路線バスも複数あるし、いざとなればタクシーも多く走っているので、徒歩や自転車にこだわらなければ、そこまで不便に感じることはないだろう。

上永谷周辺で住むのにオススメのエリア

永谷天満宮付近

永谷天満宮付近の住宅地

基本的には、周辺のすべてが住宅地なのだが、特にオススメなのは駅の西にある、永谷天満宮周辺エリアだ。

 

永谷天満宮周辺は緑が生い茂っており、近隣には上永谷緑地があるなど、この周辺は特に緑が濃いエリアである。

永谷天満宮

駅からも近いエリアなので、買い物や通勤利便性も悪くないので、シングルやカップルには特にオススメできるエリアだ。

 

他にはマンションやアパートで住むなら野庭エリアもオススメだし、車を持っていて一戸建てを検討しているなら環状二号線を渡った上永谷エリアは広めの一戸建てが多いので候補になるだろう。

上永谷エリアの住宅地

上永谷の家賃相場

  • 1R:4.57万円
  • 1K:5.63万円
  • 1DK:6.5万円
  • 1LDK:8.2万円
  • 2LDK:11.20万円
  • 3LDK:11.74万円

参考:homes

上永谷駅付近は分譲マンションや一戸建てがメインで、賃貸物件自体は数は少ないものの家賃相場は安め。

 

賃貸の家賃相場については、シングルタイプで5.5~6万円程度、ファミリータイプで11万円程度が相場と、横浜市内でもかなりリーズナブルな価格帯となっている。

 

一人暮らしなのか、戸建て持つのか、車の有無などでおすすめエリアが異なるため、自分のライフスタイルに合わせて、場所や物件を選ぶとよいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 利便性★★★
  • 治安★★★★★

都会へのアクセスも大事だが都会の喧騒が苦手な人、治安のよい場所で子育てをしたい人などに魅力的な街となっている。

 

特に、横浜方面で働いている人には、職場と家までの距離が30分ほどと、近すぎず遠すぎず、バランスがいい立地だと言えるだろう。

 

他には戸塚などもファミリー向けで住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 横浜市営地下鉄ブルーライン