Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/xd881867/gorilla-samurai.com/public_html/wp-content/plugins/slimpack/slimpack/modules/infinite-scroll/infinity.php on line 155
戸塚の住みやすさと家賃相場【ファミリー向けの横浜のベッドタウン】

ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

戸塚の住みやすさと賃貸相場【ファミリー向けの横浜のベッドタウン】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

戸塚駅について

戸塚駅は、東海道線、横須賀線の他に、湘南新宿ラインや横浜市営地下鉄ブルーラインの4路線が利用できる駅だ。

 

東海道線の登りは横浜、新橋、東京駅方面へ向かい、下りは藤沢などの湘南方面へ。そして、横須賀線は上りは東海道線と同じ方面へ向かい、下りは鎌倉駅、久里浜駅方面と続いている。

 

他の湘南新宿ラインを使えば渋谷や新宿、池袋まで乗り換えなしでアクセスできるし、ブルーラインがあることで東海道線が運休になっても横浜駅まで迂回して出ることができる。

 

所要時間としては、東京駅までは約35分、横浜までのアクセスは東海道線で10分と利便性は高い。

駅周辺からのバス便は横浜駅や桜木町まで行くものだけでなく、京急線の井土ヶ谷や、藤沢・大船方面に行くバスなど、多方面にのびている。

 

バス便だけでなく、自家用車での移動も便利で、国道一号が駅から程近くを並行して走っているので、車での出勤や旅行なども便利だ。

戸塚駅を利用するのは、サラリーマンや乗り換えで利用する人たちが中心だ。

 

戸塚は、商業地というよりは住宅地がメインとなっており、横浜市内・東海道線沿線で有数のベッドタウンとしても知られている。

 

また、駅の近くには柏尾川が流れており、春のお花見シーズンには近隣からたくさんの人が駆けつけてくるなど、自然も豊かなエリアである。

スポンサーリンク

戸塚の住環境

戸塚駅の住環境を一言で表すと「昔と比べて住みやすくなった」街だ。

 

江戸時代は東海道の宿場町として栄え、明治時代になると東海道線戸塚駅が開業し、高度成長期には東京・横浜で務める人のベッドタウンとして開発されてきた。

 

今では大手機械メーカーなどの関連施設もあり、そこに勤務する人々も多く住んでおり、ベッドタウンを形成している。

戸塚の工場群

 

かつては駅周辺には古い商店街が立ち並んでいたが、再開発が進み、現在では駅ビルや商業施設が並んでいる。

賃貸住宅地は駅近くにはあまりなく、駅から徒歩10分ほどのところからが豊富。

 

また、他の横浜市の例に漏れず、坂が非常に多いので、足腰が弱い人は住むエリアを厳選するか、電動アシスト付き自転車を使うなどを考えておくといいだろう。

治安について

ひと昔前までは暴走族などがたまり治安が悪いと言われていた時期もあったが、現在では駅前も整備されて治安は良くなっているようだ。

 

犯罪発生率は0.915%で、神奈川県全体で見ると下から30番目となっている。

戸塚周辺で住むのにオススメのエリア

長後街道付近(西口エリア)

長後街道付近の住宅地

スポンサーリンク

オススメエリアは西口エリアだ。

 

西口は再開発が進んでおり、これからさらに便利になるだけでなく、住居用物件も豊富。

 

駅から離れると、緑が多く見晴らしの良い丘陵地帯となる。

谷矢部池公園

 

このエリアは一戸建てが多いエリアでファミリー層が多いので、子供の姿をよく見かける。

 

買い物事情

戸塚駅前には西口と直結したショッピングモールのトツカーナが有名だ。

トツカーナ

また、戸塚モディやアピタなどの商業ビルも近くにある。

戸塚モディ

 

アピタ

 

また、駅の周辺には、業務スーパーやスーパー三和など複数のスーパー、ドラッグストア・コンビニもたくさんあるので、日用品の買い回りに困ることはないだろう。

 

業務スーパー

 

他には、駅の近くには柏尾川が流れているので、川岸をのんびり散歩したり、ランニングしたりすることもできる。

戸塚の家賃相場

  • 1R:6.45万円
  • 1K:6.54万円
  • 1DK:7.91万円
  • 1LDK:9.80万円
  • 2LDK:10.26万円
  • 3LDK:14.20万円

参考:homes

 

横浜市の中では、平均的な家賃相場といえる。

 

シングルタイプで6.5~7万円程度、ファミリータイプで13~14万円程度で見ておけばキレイで広い物件に住めるだろう。

 

4路線利用できることや、大きな駅である横浜駅や観光でも人気な鎌倉駅へのアクセスがよいので、家賃の割にはお得に感じられるかもしれない。

 

場所によっては坂道もあるので、引っ越す際は、地形をよく確認した方が良いだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 住環境★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 治安★★★★

 

戸塚駅は、4路線利用可能で、横浜駅まで10分前後とアクセスの良い街だ。

 

家賃相場が平均的であること、住宅街と駅周辺の利便性など、トータルで見るとバランスが良く住みやすい所であると言える。

 

特にファミリー層向けの物件が多めのエリアなので、シングルよりはファミリー層にオススメだ。

 

他には、大船上永谷なども家賃が安くてファミリー向けなのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 横須賀線, 東海道線, 横浜市営地下鉄ブルーライン