海老名の住みやすさと賃貸相場【ファミリーで住みやすい街だが治安は?】

      2017/10/30

スポンサーリンク

海老名駅について

海老名は神奈川県の中西部に位置するエリアで、本厚木と町田の間にあるこのエリアで最も栄えている街だ。

 

海老名駅は新宿方面に向かう小田急小田原線と横浜駅に向かう相鉄線、そして、茅ヶ崎や橋本方面に向かうJR相模線の3路線が利用できる。

 

都心へのアクセスとしては、小田急線の急行で新宿まで約50分、相鉄線の急行で横浜まで約30分だ。

 

相鉄線については海老名駅が始発点なので、通勤・通学では座って通えることが魅力的だ。

スポンサーリンク

車での移動も便利な地域で、東名高速と圏央道が通っており、都心や静岡方面、北関東や湘南方面に容易にアクセスできる。

 

また、東名高速の海老名サービスエリアは、全国で利用者が最も多いサービスエリアとして有名である。

海老名は新宿や横浜へ通勤するサラリーマン家族が多く住む街だ。

 

後述するが、子育て世帯への支援体制が充実していることもあって、子供の姿をよく見かける駅である。

海老名の住環境

海老名駅を一言で表すと「のどかさと新しさが融合したベッドタウン」だ。

 

海老名市では、中学卒業までの子どもの医療費は所得制限もなくすべて無料で、子育てがしやすい環境としてファミリー層に人気がある。

 

買い物も便利で、海老名駅には複合型商業施設であるViNAWALK(ビナウォーク)、マルイやららぽーとなどがあり、センスの良いアパレル店やファッション雑貨店、カフェや飲食店などのテナントが軒を連ねている。

ビナウォーク

 

ららぽーと海老名

 

特にビナウォークにはアパレルショップや、家具屋、映画館にレストランなど様々なお店がテナントに入っており、海老名で買えないものはないというレベルにある。

 

商業施設内には、もれなく授乳室やおむつ交換台や、子どもの遊び場が用意されており、子供連れでの買い物を意識したつくりになっている。

 

周辺にはTOHOシネマズとイオンシネマがあり映画も観られるほか、蔦屋書店とコラボレーションしたおしゃれで近未来的な雰囲気のある海老名市立中央図書館もあるので、休日の余暇に困ることはないだろう。

このように海老名駅周辺は近年盛り上がりを見せている一方で、駅から10分程度歩くと、田畑が広がるのどかなエリアへと様変わりする。

 

これらの駅から遠いエリアは一戸建ての住宅が多く、静かで子育てもしやすい環境にある。

治安について

のどかな雰囲気に反して、意外と犯罪発生率ランキングでの成績は悪い。
(神奈川県全体でワースト9の1.294

 

この近辺では本厚木と並ぶ最大級の繁華街でパチンコ店や居酒屋が多く、いろんな人が集まってくるので、どうしても駅前はガヤガヤしてしまうのである。
(ちなみに本厚木のある厚木市はワースト5の犯罪発生率1.653

 

とはいえ、大きな事件などが起こったりはしないし、全体的にはのんびりした雰囲気になるので、駅前以外は安全と考えていいだろう。

海老名周辺で住むのにオススメのエリア

駅の南側のエリア(中央町・国分南など)

中央町の住宅地

相鉄線のかしわ台方面へ向かうエリアは坂道になっているので、駅から南側の中央町や国分南などがベストだ。

 

これらのエリアは、閑静な住宅街でありながらも、駅から徒歩10分程度とそこまで離れていないので、駅前の商業施設を利用しやすく、さらには周辺に大きな病院などもあるので生活面では非常に便利だ。

 

食料品については、ショッパーズプラザのダイエーやイオンで安く手に入るし、ドラッグストアも駅周辺には豊富で、買い物は充実している。

ショッパーズプラザ海老名

イオンモール

飲食店も、道路沿いにチェーン系のレストランがあるので、外食も〇

 

ただし、大きな道路沿いは騒音などもあるので、避けた方がよさそうだ。

海老名駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.83万円
  • 1K:6.95万円
  • 1DK:7.88万円
  • 1LDK:9.88万円
  • 2LDK:8.76万円
  • 3LDK:11.69万円

参考:homes

 

海老名駅近辺のエリアの中では、最も家賃相場が高いといえる。

 

ただし、3路線利用可能で、駅周辺の商業施設などが非常に充実しているため、ベッドタウンとしてのニーズは高い。

 

家賃の目安としては、シングルタイプで5万円程度、ファミリータイプで10万円前後で見ておけばいいだろう。

 

駅付近にはワンルーム・ファミリー両タイプのマンションが多く、徒歩10~15分程度離れると一軒家の立ち並ぶ住宅街が多くなる。

 

マンションを借りたいのか、戸建てを購入したいかなどで、適した立地は異なるので、自分のライフスタイルに合わせた場所を探すことをおすすめする。

総評

  • 家賃  ★★★★
  • 利便性 ★★★★
  • 住環境 ★★★★
  • 治安 ★★★

 

電車で都心まで1時間ほどと、少し時間はかかるものの電車や車での交通アクセスが良く、商業施設や住環境も充実している海老名。

image

 

特に、子育て世帯への支援体制が素晴らしく、ファミリー層にとって、メリットの多い魅力的な街と言えるだろう。

 

治安についても、駅周辺のパチンコ店などに近づかなければのどかな街なので、安心して住むことができるはずだ。

 

他には相模大野湘南エリア全般もノンビリしていて、家賃も高くないのでオススメだ。

 

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(神奈川県西部)