淵野辺の住みやすさと家賃相場【家賃が安い住宅地.治安は…?】

      2018/12/09

スポンサーリンク

淵野辺駅について

淵野辺駅はJR横浜線の1つで町田から二駅、橋本からは三駅離れているがこの周辺ではそこそこ栄えている駅だ。

 

ここから都心に向かうには、新宿までだと約1時間、横浜駅までは40分程かかる。

 

横浜線は通勤通学時間帯のラッシュがとてもきつくて遅延・運休の常習犯なので遠方まで通勤する際は余裕を持つようにするといいだろう。

淵野辺駅の利用者は、東京や横浜への通勤客が多く、淵野辺が典型的なベッドタウンということもあり、駅では朝夕は都心に向うサラリーマンが多い。

 

しかし地元には青学大をはじめ、私立の学校が多いために、他の駅からこの駅へ通学のために降りてくる学生の姿も多いのが特徴的だ。

スポンサーリンク

淵野辺の住環境

淵野辺の住環境を一言でいうと「静かだがそこまで不便ではない街」といえる。

 

淵野辺は、神奈川県相模原市中央区の一画で、駅前はかなり整備されており、とてもきれいな街並みが形成されている。

 

私立系の学校も多いことから、治安が悪いという印象を受けることもなく、比較的に住みやすい街だ。

青山学院大学

ただ、相模原や町田のように大きな商業施設がないために、休日には買い物をしようと考えるなら、町田や橋本まで足を伸ばす必要があるかもしれない。

 

しかし、昔ながらの商店街やスーパー、コンビニ等の日常生活を送るには不便を感じることはないだろう。

 

自然環境については、駅の西側に緑豊かな鹿沼公園があり、ジョギングや散歩を楽しむ人を良く見かける。

他にもかなり離れたエリアにまとまった緑地があるが、大半は住宅地となっている。

 

また、淵野辺の大きな特徴といえばやはり相模原米軍基地だろう。

 

相模原米軍基地の最寄りは矢部駅や相模原駅だが、あまりに敷地が広大なのでとても存在感がある。

普通に生活していれば中に入ることはないだろうが、もしかしたら米軍やその関係者の姿を見かけることもあるかもしれない。

 

なお、飛行機が近くを飛んでいるときは騒音に悩まされる可能性があるので、防音設備の整った物件を探すとより快適に暮らすことができるだろう。

治安について

淵野辺周辺の治安は普通だ。

 

周辺が名門私立の学校を中心とした学生街であるし、繁華街も少ない住宅地なので治安が悪化する要素は少ない。

 

とはいえ、金曜日や土曜日に酔っぱらった学生をみかけるくらいで、ヤンキーやガラの悪い人が駅前やコンビニでたむろしていることもあるので用心しておくといいだろう。

 

ただし、駅の西側にある八王子街道は交通量が多いので交通事故には要注意といえる。

スポンサーリンク

淵野辺周辺で住むのにオススメのエリア

西口エリアの住宅地

淵野辺周辺に住むなら、駅の西側エリアがおすすめだ。

 

先述の米軍基地や各種学校から離れているエリアなので、静かで住みやすい住環境が広がっている。

 

公園も周辺に点在してるので、子育てや憩いの時間を過ごすにも良いだろう。

買い物事情

スーパーやコンビニなど、生活に必要なものを買えるお店は駅周辺に充実している。

 

特に東口方面が栄えており、オオゼキやフードワン、グルメシティなど中規模サイズのスーパーがあるし、コンビニやドラッグストアも駅周辺に集まっている。

オオゼキ

 

フードワン

 

グルメシティ

 

一方で西口は駅前こそヤオコーがあるくらいだが、八王子街道沿いにブックオフなど様々なお店があるので、自転車などを使えば買い物事情はそこまで悪くないはず。

 

病院については、淵野辺総合病院という大きな病院があるし、小規模な医院も街中にあるので安心だ。

 

ただし、服や家電、その他雑貨などについては町田や橋本をはじめ、横浜や新宿などの都心に行った方が品ぞろえの面で満足できるだろう。

淵野辺の家賃相場

  • 1R:4.06万円
  • 1K:5.03万円
  • 1DK:5.14万円
  • 1LDK:8.03万円
  • 2LDK:8.04万円
  • 3LDK:9.05万円

参考:homes

淵野辺駅周辺は、高層マンションが増えてきており、賃貸相場が押し上げられて少し高めになっている。

 

ハイグレード物件以外であれば一人暮らし用の1Rや1Kなどは学生が多い街ということもあって5,6万円台でそこそこのアパートやマンション・アパートを見つけることができるだろう。

 

ファミリー層についても、8万円ほどで普通のサイズの2LDKが見つかるし、10万円も出せば駅に近くてきれいなマンションに住むことができるはずだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

淵野辺は町田や相模原中心と比べて、静かで住みやすい環境ではあるが、交通のアクセスの面で慣れるまでは若干の不便さを感じることもあるかもしれない。

 

それでも駅前周辺は生活必需品を買うには十分なお店が揃っているし、公園などの自然環境もまぁまぁそろっている。

 

少し都心からは離れているものの家賃相場が安いので、若いファミリー層が暮らすには、地域の環境が良くおすすめエリアといえる。

スポンサーリンク

felmat ietty

あなたは「引っ越しはしたいけど、わざわざ不動産屋さんに行って部屋を探すのは大変だな~」と思っていませんか?

お部屋探しは楽しいことだけど、何度も不動産屋さんに行くのはお金も時間もかかるし、不動産に詳しくない人は口のうまい営業マンに押し切られて、住みたくない部屋に住んで後悔することもありえます。

 

そんな悩みを解消できる、オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約もしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料で、必ず契約する必要もありません。

 

何度も不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメです。

 

今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いのでは?

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(神奈川県西部), 横浜線