鷺ノ宮の住みやすさと家賃相場【庶民的で便利な住宅地】

      2017/11/06

スポンサーリンク

鷺ノ宮駅について

中野区北西部にある鷺宮駅は西武新宿駅から見て最初の急行停車駅だ。

 

都心へのアクセスは高田馬場8分、新宿、池袋12分と都内主要駅へはかなりグッドアクセス。

 

また、高田馬場で乗り換えれば東西線や山手線に乗り換えられるので渋谷まで15分、飯田橋までは26分、大手町までは33分でアクセスできる。

 

電車以外の移動手段については、バスで阿佐ヶ谷や荻窪まで行けるので、西武新宿線が足止めを食らった時の代替手段として使うことができる。

 

利用者層は大学生や美容学生などの若者からOL、ビジネスマンまで幅広い。

 

朝と夜のラッシュ時はもちろん、日中もそれなりに人通りがあるので、割と西武新宿線の駅の中ではにぎやかな部類に入るだろう。

スポンサーリンク

鷺ノ宮の住環境

鷺ノ宮周辺の住環境を一言でいうと「西武新宿線の中でもローカル感が心地よい街」だ。

 

駅前には懐かしい雰囲気の商店街が南北と川沿いに広がっており、個人経営の居酒屋やローカルなスーパーが並んでいる。

中杉通り商店街

妙正寺川沿いのお店

少し歩けば住宅街がありのびのびと暮らす老人や子供たちも多く見かける。

 

自然環境や運動ができる場所については、妙正寺川が流れていることと、鷺ノ宮運動広場があるくらいで、大半は住宅地。

 

鷺ノ宮運動広場の隣にある、中野区立鷺宮体育館を使うとリーズナブルに汗を流すことができるだろう。

 

このように、鷺ノ宮周辺は中央線と比べれば駅前の発展度では劣ってしまうものの、独特のローカル感が不思議と心地良く感じられる環境が整っている。

治安について

鷺ノ宮周辺は、急行停車駅でありながらもローカルな街なので、治安は良い。

 

物騒な犯罪が起こる気配もないし夜もそれなりに人通りがあるので、安心して住むことができる。
参考:中野区公式ホームページ

 

ただ、住宅地は道が狭くて見通しが悪いエリアも多いので、特に自転車を使う場合は交通事故など思わぬ事故には気をつけるにしよう。

鷺ノ宮周辺で住むのにオススメのエリア

鷺宮4丁目(駅の北口エリア)

鷺宮4丁目住宅地

鷺ノ宮周辺で住むのにオススメのエリアは北口の鷺宮4丁目付近だろう。

 

ここは駅から5分圏内でありながらも閑静な住宅街が広がっており、家賃もそこまで高くない。

 

買い物については駅周辺で帰り道がてら買うことができるので、とても便利といえる。

 

南口エリアも公園があったりして住環境は悪くないのだが、公営団地があるので気になる人は気になってしまうかもしれない。(団地があるからといって治安が悪いわけではない。念のため)

買い物事情

買い物に便利なのは全般的に北口エリアだ。

 

駅前の商店街を抜けるとオーケーストア中杉店や、少し先には「いなげや」もあるので食料や日用品の買い物には充実している。

 

いなげや(練馬区になるので付近に住む場合は届け出などに注意)

 

OKストアは大衆スーパーの中でも屈指の安さなので近くにあると重宝するだろう。

 

他には、オーケーストアの隣にTSUTAYAもあるので、娯楽面でも〇

 

一方の南口エリアにもオーケーストア鷺ノ宮店があるので、南口エリアに住んだ場合はこちらを使うこともできる。

オーケーストア鷺ノ宮店

 

このように、駅周辺に個人商店やオーケーストアがあることで、街全体の物価は安め。

 

毎日の生活の強い味方が揃っているのが鷺ノ宮の買い物事情といえるだろう。

 

一方で家電や服を買えるお店については限られているので、新宿などの都心に出かけた方が良いだろう。

鷺ノ宮の家賃相場

  • 1R:5.96万円
  • 1K:7.01万円
  • 1DK:8.35万円
  • 1LDK:10.82万円
  • 2LDK:12.24万円
  • 3LDK:13.94万円

参考:homes

鷺ノ宮周辺は、都心アクセスが良いにもかかわらず、家賃相場はとてもリーズナブル。

 

一人暮らし向けの間取りなら6,7万円が中心で、ファミリー向けの場合は12,13万円ほどで住むことができる。

 

西武新宿線沿いだけあって都内ではかなり割安感がある。

 

中央線でほぼ同じ経度にある阿佐ヶ谷や高円寺などに比べるとかなり安く、単身者や学生、一人暮らしビギナーには人気の街だ。
(しかも新宿駅までの所要時間でいえば上記の街と大差がない)

 

ファミリー層の場合も少し駅から離れれば、上記の相場よりも何割か安いマンションを見つけることができるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

鷺ノ宮周辺は新宿や都心部へのアクセスが良い割には家賃も物価も安いのでコストパフォーマンスの良い街だ。

 

施設の充実度的には少し寂しく感じられるかもしれないが一人暮らしには全く問題ない。

 

閑静な住宅街が広がっているので、どのエリアに住んでも総じて住みやすく感じるだろう。

 

飲食店のレパートリーが少なく、閉まるのも早いのが難点だが、美味しい焼き鳥屋やもつ焼き屋などの個人店もあり意外と食べ歩きも楽しめる。

 

このような特徴から、鷺宮は一人暮らしの学生や上京したての人には人気がある。

 

「中央線に住みたいけどちょっと高いな〜」という人は、視野を広げて鷺ノ宮も候補に入れてみるといいだろう。

 

他には野方高円寺石神井公園なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(中野区), 西武新宿線