ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

瑞江の住みやすさと家賃相場【意外と栄えている街・治安は…?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

瑞江駅について

江戸川区の東側、新中川と江戸川の中間にある”瑞江駅”は都営新宿線の各駅停車駅だ。

 

都心へのアクセスは東京駅25分、新宿34分(直通)と少し遠く感られるが、出にくいと言うほどではない。

 

途中の住吉や森下で乗り換えれば、六本木や渋谷までも一回の乗り換えでアクセスできるので、実は都営新宿線の使い勝手は悪くはない。

 

利用者は学生からサラリーマン、年配層まで幅広い。

 

特に、都営新宿線は新宿までは直通なので朝はオフィス街に向かう人を多く見かける。

スポンサーリンク

瑞江の住環境

瑞江周辺の住環境を一言でいうと「意外と栄えている街」だ。

 

瑞江駅前は都内でも有数のスーパー密集地帯で、ライフ、サミットなど大型店からアコレ、フジマートと言ったローカルスーパーまで揃っているので買い物に困ることはない。

 

特にライフ・サミットは駅ビル直結なので、雨に濡れることなく買い物できるのでとても便利だ。

 

TSUTAYAに本屋、100円均一や薬局は複数あり、物価も総じて低めなので一人暮らしにの財布には優しい。

それ以外のエリアについては、基本的には住宅地なので、物件の選択肢が広い。

 

自然環境については、中川と旧江戸川にはさまれており、意外と自然も豊富。

中川沿いの瑞江緑地

新中川や江戸川の河川敷を散歩するのもとても気持ち良い。

 

また、徒歩で25分ほど(自転車で10分ほど)のところに篠崎公園という大きな公園があるので、散歩やジョギングをしたくなったらここにいくのも良いだろう。

篠崎公園

瑞江周辺の治安について

それなりに駅周辺が栄えている瑞江だが、治安は微妙だ。

参考:警視庁犯罪マップ

駅周辺が栄えていることもあり、夜には客引きや酔っ払いをよく見かける。

 

また、柴又街道や篠崎街道といった大きな道路があるし、住宅地は道が狭くて見通しが悪いので交通事故には要注意だろう。

瑞江周辺で住むのにオススメのエリア

瑞江一丁目(北口エリア)

スポンサーリンク

瑞江一丁目の住宅地

住むのにおススメエリアは瑞江1丁目付近だろうか。

 

治安の悪い駅北口方面を抜けなければいけないのは難点だが、ひとつ通りを外れると閑静な住宅街が広がっており治安も良好。

 

なので、駅前でスムーズに買い物を済まして帰宅することが出来るのでとても便利だ。

瑞江周辺の買い物事情

先述のとおり、瑞江周辺は都内屈指のスーパー密集地帯なので、日用品の買い物で困ることはない。

 

駅ビルのライフやサミットで買い物ができるし、近くにユニクロや酒屋や業務スーパーもあるので充実している。

業務スーパー

 

さらに24時間営業ではないが、ドンキホーテがあるのは心強い。

 

ドンキホーテに行けば必要なものはほとんど全て手に入るので生活圏にあると非常に便利。

 

他にもワイズマートや、まいばすけっと、ビッグ・エー、といった小規模なスーパーも点在しているので、住宅地でも買い物事情は便利といえる。

 

しかし、服や家電などの大きな買い物をする際は都心へ出る必要があるだろう。

瑞江の家賃相場

  • 1R:5.72万円
  • 1K:6.34万円
  • 1DK:7.55万円
  • 1LDK:10.06万円
  • 2LDK:11.62万円
  • 3LDK:13.00万円

参考:homes

瑞江の家賃相場については千葉寄りなので23区でも相当安いレベル。

 

住宅地エリアがとても広いので、物件の数も豊富だ。

 

一人暮らしなら5,6万円台、ファミリー層向けの物件なら10万円台から13万円台ほどでそれなりの物件に住むことができる。

 

駅に近いエリアも物件が多いので、希望の条件に合う物件を見つけられるまでじっくりと検討できるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

篠崎周辺は交通アクセスの面では都心へのアクセスに多少何ありだが、慣れれば通いにくいという感覚はない。

 

生活利便性の面では駅周辺が栄えているので日用品の買い物は〇

 

住環境については、駅周辺こそ少し治安が悪いが、それ以外のエリアは静かで暮らしやすい街だ。

 

また、瑞江は坂が少ないので自転車を一台持っていると遠出するときも便利。

 

それ以外の行政の面では、江戸川区は子供に優しく、医療費などの支援制度も充実している。

 

教育にも力を入れているので、この環境目当てに引っ越してくる人も少なくない。

 

このように、住環境・行政が良くて、物価も安いのでファミリーでも単身にも良心的な街といえるだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(江戸川区), 都営新宿線