新宿の住みやすさと賃貸相場【治安と家賃は気にしたら負け】

      2017/01/04

スポンサーリンク

新宿駅について

新宿駅はJR総武線・中央線通勤特快・山手線・埼京線が乗り入れるほか、東京メトロ丸ノ内線や都営大江戸線、都営新宿線、さらには小田急線や京王線、西武新宿線など、多くの鉄道が接続する東京の中心的なターミナル駅である。

 

さらには駅の東口と西口にあるバスターミナルからは日本全国へ行き来するバスが離発着する。

新宿駅南口

このように、渋谷と同じ”新宿からどこかへ向かう”というよりは”新宿に向かってくる人”を集めることが目的となっているために、東京都庁をはじめ、さまざまな企業や飲食店、洋服店など、日本におけるビジネスの中心地となっている。

スポンサーリンク

新宿駅を利用する人の客層は多種多様である。

 

学生から仕事で通勤する人、繁華街に遊びに来る若者やショッピングに来る女性まで老若男女が集う人気の高い駅だ。

images

 

他には、国内外の観光客の利用も非常に多い。

 

さらに、西口・東口・南口で、それぞれのエリアも微妙に性格が異なるのも特徴的だ。

 

西口では東京都庁をはじめとした高層ビルが立ち並び、様々な企業の本社が拠点を置く。

東京都庁

 

南口では高島屋タイムズスクエアや紀伊國屋など大型複合施設が割拠しており、喧騒というよりは落ち着いたオシャレな雰囲気が漂っている。

高島屋タイムズスクエア

 

そして東口は有名な歌舞伎町があることから、一大歓楽街となっており居酒屋やデパートなどのショッピングセンターが多い。

歌舞伎町入り口

新宿の治安

悪名高い歌舞伎町(最近はマシになったけど)があることに加えて、世界トップレベルの繁華街なので、大小合わせると、とんでもない数の犯罪が新宿駅近辺で起こっている。

sinjukuchian

参考:警視庁犯罪マップ

 

住んでいる住んでいないに関わらず、歩いているだけで犯罪やケンカを目撃したり、最悪の場合巻き込まれてしまうので、大げさはでなく歩く際は注意を要するエリアである。

 

犯罪マップを見れば分かるように、東西南北どのエリアも真っ赤だが、とりわけ気をつけるべきは歌舞伎町がある東口だ。

 

このエリアは、ヤ〇ザ屋さんをはじめ、アンダーグラウンドの巣窟なので、用事がない場合はなるべく近づかないほうがいいだろう。

新宿の住環境

新宿は一言で言えば「昼も夜も眠らない街」である。

 

昼間は買い物客や通勤しに来る人が多く見られるが、夜になると東口を中心とした繁華街が人混みで賑わう。

 

どの時間帯であってもたくさんの人の往来が見られるのが新宿駅の特徴だ。

 

そんなわけで、住宅街は駅から離れた場所に多い。

 

駅の西口から出てオフィスビル群を抜け、初台駅方面へ行くと少しずつアパートやマンションが見えてくる。

西新宿の住宅地

 

また、最近は新宿の西部エリアの再開発も進んでおり、新しい高層マンションも増加している。

西新宿のタワーマンション

 

駅の東口を出て歌舞伎町の繁華街を抜けて東新宿駅に近い大久保方面へ行くと住宅街が現れてくる。

東新宿のマンション群

オススメエリア

西新宿エリア

 

西新宿エリアの住宅地

新宿周辺で特に人気の高い住宅街エリアは、西新宿駅に近い地区だ。

 

この辺りは意外と閑静な住宅も多く、駅までのアクセスも良好であるため、新宿にオフィスを構えるサラリーマンに人気だ。

 

一応、新宿中央公園という大きな公園もあるが、住所不定な方々が寝泊りしていたりして、憩いの空間っぽさはないので、そこは要注意。

新宿中央公園

買い物事情

新宿駅にはルミネや京王百貨店といった大型のショッピングモールがあるほか、南口には新宿サザンテラス・高島屋のタイムズスクエアなどがあり、買い物には十分すぎるほど多くの施設がある。

サザンテラスのイルミネーション
新宿サザンテラス
出典:http://wallpaper.free-photograph.net/jp/photobase/yp7654.html

また東口の繁華街には飲み屋やレストランが何千件と密集しているので、グルメな人でも毎日日替わりで違う食事を楽しんだとしても尽きることはないだろう。

ただ、日常使いできるスーパーなどに関しては、あまり駅近辺では望めず、西新宿にマルエツプチや、肉のハナマサがポツポツとあるくらいだ。

マルエツプチ

肉のハナマサ

家賃相場

  • 1R:11.16万円
  • 1K:10.89万円
  • 1DK:11.83万円
  • 1LDK:19.60万円
  • 2LDK:30.72万円
  • 3LDK:???

参考:homes 2016年5月時点

東京のビジネス・交通の要衝という利便性を反映して、やはり家賃はバカ高い。

 

シングル用のワンルームや1DKで月11~20万円の範囲内が妥当である。

 

これより安い物件もあるにはあるが築年数が40年、50年はザラで、当然設備はボロボロ。(見方を変えればアンティーク?)

 

そう考えると、ボトムラインは8万円くらいに落ち着くだろう。

 

カップルや家族の場合は東新宿エリアには高層マンションがメインになるので、最低でも家賃20~30万は覚悟しよう。

総評

  • 家賃★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★

東京都内でも新宿駅ほど移動手段の多い駅はないといって良い。

 

通勤で新宿のオフィスに通うのであれば、新宿駅周辺に住むと非常に便利だ。

 

また西新宿エリアの住宅街であれば意外と静かな環境を確保できる。

 

家賃に糸目はつけず、何を差し置いても利便性を重視するという人なら、新宿は絶好の立地といえるだろう。

 

ほかには渋谷六本木なども雰囲気的には近いし、新宿近くなら幡ヶ谷神楽坂中野なども家賃が高くなくて落ち着いた生活ができるのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, 山手線, 京王線, 中央線, タウン情報(新宿区), 丸ノ内線, 都営新宿線