阿佐ヶ谷の住みやすさと家賃相場【ひとり暮らしにオススメ】

      2017/12/17

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷駅について

阿佐ヶ谷駅は杉並区にある駅で、JR中央線快速が平日に停車する。

 

ただし、土日は各駅停車のみしか停まらないので間違えて乗ると荻窪まで連れてかれてしまうので要注意だ。

 

とはいえ急行で新宿まで約10分、各停でも11分ほどと、それほど所要時間は変わらないので、あまり気にならないだろう。

阿佐ヶ谷駅南口

 

また、南口方面に5分ほど歩くと丸の内線の南阿佐ヶ谷駅も使えるので、中央線が事故ったときも安心だ。

 

駅の北口には関東バス、南口には西武バス・京王バスなど合計19路線が運行しており、下井草駅や浜田山駅など阿佐ヶ谷駅周辺ならどこへでもバスで行くことができる。

 

また、終電後も深夜バスが走っているので、遅くまで遊び歩いても安心だ。
(そもそも中央線自体が終電が1時過ぎで、都内で最も遅いのだが…)

intermediate

 

阿佐ヶ谷駅を利用する人は駅周辺の住宅街に住む通学・通勤客がメインとなる。

 

駅の北西には飲食店が並ぶスターロード、駅の南側には長距離に及ぶ阿佐ヶ谷パールセンターと呼ばれる商店街が続く。

駅周辺や商店街から一歩離れた路地に入ると、景色は一変して住宅街へと変わる。

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷の住環境

阿佐ヶ谷の住環境を一言でいうと「一人暮らしにピッタリな街」である。

 

駅周辺の繁華街を除けばほとんどのエリアが住宅街になっており、中層マンションやアパートがずらりと並んでいる。

 

物件が多いこともあり、高円寺や中野よりも家賃が安い傾向にある

 

商店街には個人商店やドラッグストア、スーパーもあるのでショッピングも楽しめるのも嬉しいところだ。

 

また、阿佐ヶ谷駅から南に行くと杉並区役所がある。

 

引っ越しの際の転居や住民票の手続きなどで利用することが多くなるので、区役所が近いのは何かと便利だ。

 

治安について

駅の南側には商店街があり騒がしくて治安面が気になる。

 

一方で駅の北側エリアは治安も良く落ち着いた住宅地なので、住むなら北口方面が良いだろう。

 

駅周辺には駅前交番をはじめ、杉並警察署など警察官の目も行き届いているので、安心して住むことができるだろう。

なお、中央線沿線全体に言えることだが、築年数の古い家が多くて道路も狭いので、火災や地震などの際の防災面では不安が残る。

阿佐ヶ谷周辺で住むのにオススメのエリア

阿佐谷北1丁目2丁目エリア(北口エリア)

 

阿佐谷北1丁目の住宅地

住宅街エリアは駅の北側にある阿佐ヶ谷北1丁目や2丁目、それに駅の南側にある阿佐ヶ谷南3丁目や成田東地区がメインとなる。

 

ただ、成田東地区は駅から少し遠くなるのが欠点なので、やはり駅にも近くて治安の良い阿佐ヶ谷北1・丁目エリアを狙うのが良いだろう。

 

駅から近い物件でも古い物件も多いため、意外と家賃も安く済ませることができるはずだ。

阿佐ヶ谷の買い物事情

駅の北側には、西友やイトーヨーカドーといった大型スーパーがあるので買い物に便利だ。

 

西友(道を挟んで反対側がイトーヨーカドー)

 

ピアゴやまいばすけっと、ピーコックストアなどの小規模なスーパーや、ドラッグストア・コンビニも点在しているので、困ったときは何かと役に立つ。

また駅の南側の商店街に行けば、美味しいパン屋や優雅なカフェで一息つくことができる。

 

さらに、駅の高架下付近には昭和の香りを残す居酒屋やもつ焼き・焼き鳥屋などのB級グルメが密集しているエリアもあるので、飲み歩き・食べ歩きを心ゆくまで楽しめる。

難点は洋服を売っているお店や家電量販店が少ないことだ。

 

服や家電製品を買うなら新宿や吉祥寺まで出かける必要がある。

阿佐ヶ谷の家賃相場

  • 1R:6.90万円
  • 1K:7.57万円
  • 1DK:8.92万円
  • 1LDK:13.05万円
  • 2LDK:16.80万円
  • 3LDK:21.01万円

参考:homes

一人暮らし向けの街ということで、シングル向けの物件は物件数も豊富な上に、家賃が安い物件が多い。

 

阿佐ヶ谷駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで6万~10万円の範囲内に収まる。

 

古い物件も数多く存在しているので、お笑いコンビ・オードリーの春日氏が住んでいるアパートのような風呂なし物件なら3万円台で見つけることも可能だ。

 

一方で、カップルやファミリー用の物件は数こそ多いものの、比較的新しい物件が多いので、そこまで安くはならない。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、16万~20万円くらいを予算にみておくとよいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

 

阿佐ヶ谷駅は中央線の快速が平日にしか停まらないというデメリットがあるが、バス路線が充実しているので、近隣地域内の移動ならスムーズにできる。

 

また夏になると有名な阿佐ヶ谷七夕祭りが開かれるので、イベントを楽しみ雰囲気を味わうだけでも価値がある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商店街から離れれば非常に安全で治安面の問題もないため、一人暮らしをする方には住みやすい街といえるだろう。

 

もし、中央線沿線に引っ越したくて予算に余裕がないときは、阿佐ヶ谷を候補にしてみるといいだろう。

 

他には高円寺中野東中野なども住みやすくて家賃も高くないのでオススメだ。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 中央線, タウン情報(杉並区)