代官山周辺の住みやすさと治安【家賃は高いけど住んでみたい街】

      2017/10/21

スポンサーリンク

代官山駅について

 

代官山駅は渋谷区に位置する駅で、東横線の各停が停まる駅だ。

 

渋谷駅まで1駅2分と僅かな時間で到達できるし、新宿三丁目までも10分と、都心アクセスにも優れている。

 

渋谷まで歩いても20分、恵比寿までも15分ほどと、繁華街が徒歩圏にありながらも、代官山自体は落ち着いており、静かな環境である。

 

電車以外の足としては、旧山手通りや駒沢通りなどの幹線道路があるので、意外と車移動やバス移動も便利で、目黒駅などへの移動も便利だ。

代官山駅の利用者は、買い物客がメインだ。

 

周辺には、服のブランドショップやカフェなどのオシャレで洗練されたお店が密集しており、土日になると多くの人が訪れる。

 

また、白人・黒人系の外国人の姿も良く見かけるのも特徴的だ。

スポンサーリンク

 

代官山の住環境

代官山の住環境を一言でいうと「オシャレで洗練されているが、意外と生活も便利な街」だ。

 

先述のとおり、駅の周辺にはブティックなど洋服専門店が数多く出店していて、とくに若い女性やカップルの利用率が高く、休日になると多くの人でにぎわう。

 

また有名デザイナーが手掛けたカフェやレストランも多数あり、大人が好むような街並みになっている。

 

駅の周囲にはわかりやすい商店街などはないが、大通り沿いから路地裏まで、どこまでも店舗が並んでおり、ほぼ全域が商業地となっているのだ。

 

そんな代官山駅前でひときわ目立っているのは、北口の代官山通り前にある、代官山アドレスというマンションを兼ねた超高層の複合施設だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2240

低層階にはピーコックストア、ドラッグストア、スポーツプラザが入居しており、生活に必要なお店はここに集まっている。

 

他には、有名な代官山蔦屋書店など、駅周辺には歩いているだけでも時間をつぶせそうなスポットが数多く存在しており、オシャレさと実用性を兼ね備えた住環境であることがわかるだろう。

 

自然環境については、駅の西側徒歩10分ほどのところに、西郷山公園と菅刈公園という大きな公園がある。

 

特に西郷山公園はお花見のシーズンには多くの人が詰めかける、お花見スポットとしても有名だ。

 

 

代官山周辺の住宅事情としては、代官山駅前は高層マンションはあるが、駅から離れると周辺部は低層マンションが多くなっているが、どの物件も安っぽいは物件なく、たいてい高級物件。

 

有名なラ・トゥール代官山などは家賃が100万円以上もするなど、実際にセレブ層が住んでいることがわかるだろう。

代官山周辺の治安

渋谷に近いこともあり、若干治安面で不安に感じる人もいるかもしれないが、代官山周辺は治安はとても良いエリアだ。

 

代官山から恵比寿にかけての渋谷区南部は、それほど犯罪発生率を気にする地域ではないだろう。

代官山治安

参考:警視庁犯罪マップ

 

ただ、山手通り沿いなどは交通量が多いし、駅周辺も休日になると多くの人が訪れることで、騒音などのトラブルはあるので気になる人は、少し駅から離れたエリアに住むようにするといい。

代官山周辺で住むのにオススメのエリア

青葉台エリア(駅の北西部・目黒区)

 

青葉台の住宅地

代官山駅の西側に流れている目黒川に近い青葉台地区は、菅刈公園、西郷山公園や目黒川沿いの樹木など自然環境がひときわ良好な地域で、閑静な住宅地になっているのでオススメ。

 

この付近なら日常使いできるスーパーが少ない代官山駅付近とは違って、中目黒駅前のライフや東急ストアの利用がしやすくなる。

 

ちなみに、この付近は芸能人の自宅が多いことでも有名だ。(とくに有名なのは歌舞伎役者の市川海老蔵)

 

ただ一部、目黒区と渋谷区がまじりあっているエリアがあり、場合によっては利用する区役所が異なってくるので要注意。

鶯谷町エリア(駅の北東部・ほぼ渋谷エリア)

 

鶯谷町の住宅地

駅の北部で渋谷の繁華街との間にある鶯谷町も、渋谷の駅前を庭のように利用できるので、こちらは若い人にはお勧めだ。

 

渋谷駅前の成城石井やマークシティも徒歩圏内となる。

 

駅の東側に住むなら恵比寿の商店街が使えるし、アトレ恵比寿の利用も容易になるだろう。

 

代官山周辺の家賃相場

  • 1R:13.03万円
  • 1K:13.71万円
  • 1DK:15.08万円
  • 1LDK:22.32万円
  • 2LDK:35.25万円
  • 3LDK:43.33万円

参考:homes

渋谷駅に接している地域で、しかも「代官山ブランド」があるので、当然ながら相場はとても高い。

 

1ルームや1DKなど一人暮らしをする人向きで、最も多い価格帯は9万~12万円のあたりである。

 

6万円以下の割安な物件も、見つけられないこともないが、空き物件が出るとすぐに埋まってしまうし、何より古くて汚い物件ばかりなのであまり現実的ではない。

 

ファミリー向けの3kから4LDKあたりの広めの物件の場合、10万円台はほとんどなく、おおむね20万円台~100万円以上といった相場になっている。

総評

  • 家賃★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

オシャレエリアとして有名で、ブランド性もある代官山。

 

確かに家賃が高くて競争率も激しいが、住んでみるとオシャレな街並みに心が躍りそう。

 

オシャレ好きならそれだけでも、元が取れるのではないだろうか。

 

もし、オシャレが大好きで、どうしても代官山に住みたい!という気持ちがあれば、根気強く不動産屋さんに通って、物件を見つけてみよう。

 

他には恵比寿中目黒などもハイクラス物件が多くてオシャレなのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 東急東横線, タウン情報(渋谷区)