川崎駅周辺の住みやすさと家賃相場【治安が悪いのは本当?】

      2017/10/30

スポンサーリンク

川崎駅について

 

川崎駅はJR京浜東北線及び東海道線、南部線の停車駅であり、品川まで約9分、横浜までも約9分でアクセスできる駅である。

 

南武線を使えば武蔵小杉までは13分ほど、立川までは1時間だ。

 

またJR川崎駅から歩いて数分のところに京急川崎駅があり、ここから京急本線や京急大師線を利用できる。

 

このため、銀座や日本橋方面も乗り換えなしで行けるほか、羽田空港も15分ほどで行けるので、どこへ行くのも便利なのだ。

スポンサーリンク

駅の東口と西口のバス停からは京急バス・川崎市交通局・横浜市交通局などが運行しており、北は溝の口や五反田駅方面まで、南は横浜駅や鶴見駅まで行くことができるので、電車以外の足も豊富である。

川崎駅前 東口

川崎駅を利用する人は主に学生やビジネスマン、ショッピング客など様々である。

 

駅周辺はショッピングセンターのラゾーナ川崎や映画館のチネチッタ、ラウンドワンなど遊び場の多い繁華街となっている。

銀柳街近くの歓楽街

また駅の東側に川崎競馬場や川崎競輪場があるので、土日や休日などにはこういったギャンブルをしに来る人も多くなる。

ラゾーナ川崎

川崎駅周辺の住環境

川崎は一言で言えば「湾岸沿いの工業団地と繁華街で有名な街」である。

 

駅周辺エリアは居酒屋やバーなどの飲み屋が立ち並び、若い人も多いので常に活気づいている印象がある。

 

駅の西側には大型ショッピングモールであるラゾーナ川崎があるほか、イベントを開催しているミューザ川崎などもあり、遠方から川崎にやって来る人も多い。

ラゾーナ川崎

 

ミューザ川崎

他には、イタリアをイメージしたショッピングモールのラ・チッタデッラではイベントなどがよく開催されており、近隣から人が集まるようになっている。

ラ・チッタデッラ

 

また、川崎の大きな魅力といえば映画館が豊富なことだろう。

 

ラ・チッタデッラのチネチッタや、ラゾーナの109シネマズ、DICEのTOHOシネマズと、3か所の大きな映画館が存在し、川崎で見れない映画はないといわれている。

DICE

 

このように、駅周辺には映画館やパチンコ店、飲食店や書店など様々な店舗が密集しているので、近隣からいろんな人たちが遊びに来る街なのである。

 

その一方で、湾岸沿いのエリアは工場がずらりと並ぶ工場地区となっている。

 

駅周辺とは景色が180度異なり、このあたりは住宅街が非常に少ない。

住宅街エリアは駅の東側にある東田町・砂子・小川町、それに駅の西側にある幸町・中幸町・南幸町などがメインとなる。

 

なお、産業道路近くの浜町エリアにはコリアンタウンもあるので、少し足を延ばせば異国情緒を味わうこともできる。

川崎周辺の治安

川崎周辺は、イメージ通りあまり治安はあまり良くない。

 

特に、東口側の川崎区エリアにはヤクザの事務所などもあるし、堀之内には風俗街が、また河川敷には住所不定のダンボーラーなども多く住んでいる。
(犯罪発生率は2.22%と神奈川でワースト3に入る)

堀之内

大きな道路もあるため交通事故も多いし、夜になっても騒がしいエリアも多いため、なるべくこれらのエリアから離れたエリアに住むようにしよう。

川崎周辺で住むのにオススメのエリア

中幸町2丁目

 

中幸町の住宅地

駅の東側エリアは人が多く騒がしいので、住むのであれば多摩川に近い駅の北側エリアである中幸町2丁目付近がオススメだ。(それに東側は治安も悪い)

 

西口の中幸エリアは、ラゾーナの裏側で、落ち着いた住環境だし、タワーマンションも多いので、住民の生活レベルも高いエリアである。

 

川崎駅エリア全体でみると緑が少ないが、このあたりは近くに多摩川や南河原公園もあり、自然豊かな環境を満喫できる。

南河原公園

川崎の買い物事情

食料品はラゾーナ川崎の一階にあるサンワで買えるし、ここにはビックカメラやロフトもテナントに入っている生活必需品は揃えることができる。

 

他にも駅と隣接しているアトレ川崎に行けば食材を手に入れることが可能だ。

 

先にあげた幸町付近なら文化堂という小規模なスーパーも使える。

 

ドラッグストアやコンビニは無数にあるので、何か困ったときも安心だ。

 

駅の東側には和食屋やイタリアン・中華などありとあらゆる飲食店があるので、食べ歩きを楽しむこともできるだろう。

川崎駅周辺の家賃相場

  • 1R:7.33万円
  • 1K:7.90万円
  • 1DK:10.02万円
  • 1LDK:11.69万円
  • 2LDK:14.99万円
  • 3LDK:16.04万円

参考:homes

駅の規模と利便性に反して、意外と相場自体は安め。

 

やはり多摩川を超える意義は大きいのだ。
(参照記事:【通勤場所別オススメエリア】家賃が安くなるのはどのエリアから?

 

川崎駅周辺の賃貸物件の特徴としては、単身者用の物件が多く、ファミリー層向けの物件が少ないところがあげられる。

 

そのため独身者は安くて古い物件から、ハイグレード物件まで幅広く選択肢があるのだが、ファミリー・カップルにとっては希望する物件が探しにくいエリアでもある。

 

もし、カップル・ファミリーで川崎付近での引っ越しを考えているなら、元住吉武蔵小杉の東横線エリアや、溝の口二子新地などの田園都市線エリアも視野に入れておこう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★

川崎駅は京浜東北線以外にも南武線を利用すれば東京の世田谷区方面へアクセスできる。

 

すぐ近くに京急川崎駅があるので、こちらの路線も利用可能だ。

 

治安が悪くて騒がしいイメージがあるが、多摩川付近の住宅街を選べば、静かな環境で過ごすこともできる。

 

家賃は横浜や品川よりも安いので、都心に通う人は、騙されたと思って一度検討してみてほしい。

 

きっと、悪くない印象を持つことになるだろう。

 

他には、横浜駅武蔵小杉錦糸町も意外と住むエリアが多くて便利なのでチェックしておくといいだろう。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(川崎市), 京浜東北線, 東海道線, 京急線, 南武線