元住吉の住みやすさと賃貸相場【家賃が安くて商店街が便利!】

      2017/10/30

スポンサーリンク

元住吉駅について

 

川崎市中原区の元住吉駅は、便利な武蔵小杉駅までわずか1駅の位置にある。

 

武蔵小杉で乗り換えることで、渋谷・新宿・品川をはじめ、都内の主要エリアに短時間でアクセスが可能だ。
(渋谷までは各停で22,3分ほど。乗り換えれば20分ほどだ)

 

また、都内と逆方向ヘ向かえば横浜へも各停で20分ほど、途中乗り換えなら17分ほどで行ける。

 

東横線のほかにも目黒線が通っているので目黒方面にもダイレクトアクセスが可能。

 

このように、東横線の都内と横浜のちょうど中間地点であるため、どちらに向かうにしても便利なのが特徴といえるだろう。

 

また、元住吉駅は東横線の終電の終着駅なので、夜遅くまで遊んでも寝過ごすことなく、ちゃんと帰れるのもメリットの一つだ。

 

これらの利点があることから、少々地味なイメージに反して意外と足回りについては便利なことがわかるだろう。

 

また、バス便を使えば、わざわざ激混みの南武線に乗り換えなくても川崎駅方面にも直接出られる。

スポンサーリンク

元住吉の住環境

元住吉の住環境を一言でいうと「利便性・住みやすさなど全てがバランスよくまとまった街」だ。

 

隣接している武蔵小杉駅前が大発展を遂げており、派手な印象なので、やや地味めに感じられるかもしれない。

 

しかし駅前のオズ通り商店街やブレーメン通り商店街はかなり長く伸びて、東西に広がりを持っている。

オズ通り商店街

 

特にブレーメン通り商店街は、店舗の入れ替わりが激しく、質の悪い店は淘汰され、質の高い店だけが生き残っているし、全長550メートル、加盟店180店舗というスケールで、歩いてるだけでも楽しめる。

ブレーメン通り商店街

 

商店街には飲食店が多く見られ、スーパーなら東口はトモズ、西口は大野屋、マルエツと言ったところになる。

大野屋

 

マルエツ

 

ちなみに、メインストリートは有名チェーン店が多いが、路地を一本入ると味のある店が並んでいるので、こちらもオススメだ。

 

東口には県立住吉高校を取り巻くようにして、中原平和公園がある。

この公園は樹木が多い三日月型の公園で、園内には野外音楽堂があり、はだしの広場では子供を遊ばせるにもちょうどよいだろう。

 

元住吉駅周辺の住宅地は一戸建てよりはアパート・マンションが目立ち、マンションの場合は高層化はしてないが大規模な建物も顕著に見られる。

 

東方へ向かうと三菱ふそうの大規模な工場群もあるが、全体としては落ち着いた印象の住宅地である。

平地にある元住吉駅の西から南へ流れている矢上川を境として、丘陵のある地形に変わっており、駅から遠いエリアでは井田長瀬緑地や日吉公園といった高台の公園が身近になっている。

 

なお、上記の丘陵地帯以外の元住吉周辺の大半が平地で、坂もなく徒歩や自転車で動き回っても疲れにくいという地味なメリットがある。

 

そのため、女性や高齢者にとっても住みやすい住環境といえるだろう。

元住吉の治安

元住吉は落ち着いた住宅地で、繁華街もなく夜が早い街なので基本的には治安が良い。
(中原区の犯罪発生率は1.10%と少し高めだが、元住吉周辺は問題なし)

 

パチンコ店が3店舗ほど駅周辺にあるが、それ以外は治安が悪くなる要素もなく平和そのもの。

 

ただ、駅から遠い住宅地は街灯も人通りも少なくなるので夜の一人歩きは少し不安に感じるかも。

元住吉周辺で住むのにオススメのエリア

元住吉駅西側エリア(武蔵小杉の間。木月祇園町、木月伊勢町、井田三舞町など)

 

駅西口の商店街

 

元住吉駅の西口の方の物件を探せば、徒歩で武蔵小杉駅まで歩ける環境となるし、家に着くまでにブレーメン通りで一通りの買い物をすることもできる。

 

それに、元住吉、武蔵小杉周辺は坂道がないので、移動はママチャリで楽勝だ。

 

ただし、駅前の駐輪場は激戦なので、停める場所は考えておこう。

 

また、このエリアは大きな街道がないので、車通りも少なく静かなのも高ポイントだ。

 

公園と緑地に恵まれた環境を求めるなら中原平和公園のそばだが、丘陵地の緑地と公園が集中している矢上川のそばの環境も見逃せない。

近所を歩くことで健康に気遣い、自然を楽しむこともできるだろう

元住吉の家賃相場

  • 1R:6.06万円
  • 1K:7.06万円
  • 1DK:7.99万円
  • 1LDK:10.87万円
  • 2LDK:12.67万円
  • 3LDK:14.94万円

参考:homes

元住吉周辺は、マンションが多数立地するために物件数も充実している。

 

1LDKまでの物件で目立っているのは5万円台以下の格安物件の数で、homesでは300件以上も確認できる。

 

もし東横線沿線を希望していて、予算を低めにしたいなら、ぜひ元住吉駅あたりを考えてみたいところ。

 

一人暮らし向きの1DKくらいまでの間取りの場合、全体としてみても6万円台が中心で、高額になっても10万円を超える程度になる。

 

ファミリー向けの3K以上の広め物件の場合でも、8万円から15万円までの予算で借りることが可能。

 

このように、元住吉は東横線の沿線では、比較的に低予算向けの街ということができるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

武蔵小杉や自由が丘といった派手な駅が近隣にあるせいで、地味な印象がぬぐえない元住吉。

 

しかしながら、駅の南北に延びるバリエーション豊かな商店街で、生活必需品はすべて買いそろえることができるし、公園も多いので住む街としては、ハイレベルになんでも揃っているとみることもできる。

 

ただ、商店街のお店の大半が23:00ごろには閉まってしまうので、遅くまでバリバリ仕事をする人は、あまり恩恵を受けられない可能性はある。

 

そういった理由から、元住吉をおすすめできるのは、東横線沿線に住みたくて少しでも家賃を抑えたいシングル層(主に学生)か、買い物が好きで豊かなプライベートを過ごしたいカップル・ファミリー層になるだろう。

 

他には日吉武蔵小杉溝の口なども住みやすいのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(川崎市), 東急東横線, 東急目黒線