松戸駅周辺の住みやすさと家賃相場【便利な街で治安はそれなり】

   

スポンサーリンク

松戸駅について

松戸駅はJR常磐線と新京成線の接続駅で、快速も停車するなど、このエリアの中核的な存在の駅だ。

 

特に常磐線は、千代田線と接続しているため、大手町や赤坂などの中心エリアまで乗り換えなしでアクセスできる。

 

都心までの所要時間は、上野まで20分、東京まで27分、新宿まで44分、渋谷まで48分と、赤坂まで37分と都内の主要な街まで1時間以内でアクセスできるなど、距離の割には足回りは優秀。

 

ただ、常磐線は朝夕の通勤ラッシュが激しく、かつ人身事故などによる遅延・運休がとても多いため、通勤時間をずらしたりするなどの工夫をしたほうが良いだろう。

 

電車以外の足回りとしては、バスターミナルがあり、周辺の住宅地にアクセスする貴重な足となっている。

松戸駅の利用者層は通勤客、学生の通勤通学が多く、昼間になると学生の他に年配の方々の利用も見られる。

 

松戸駅の利用者は1日あたり10万人と、このエリアでは最も多いため、駅周辺は常に人でにぎわっていて活気がある。

松戸の住環境

松戸駅周辺の住環境を一言でいうと「便利で家賃も安いく、ファミリー層に住みやすいエリア」と言える。

 

松戸駅は、松戸市の中核的な駅である性格上、駅周辺は大規模な商業地となっている。

 

駅の西口には、伊勢丹やダイエーなど大規模な商業施設があるなど、買い物にはとても便利で、わざわざ都心まで出かける必要がないレベルだ。

 

買い物施設以外でいうと、松戸市役所が駅から徒歩5分の距離にあるなど、役所などに立ち寄る用事もスムーズに済ませられる。

また、周辺には松戸中央公園がある上に、江戸川が流れているなど、自然環境も豊か。

他には、千葉大学の園芸学部もあるなど、意外と街を歩いている人が若い人が多いのも特徴的だ。

このように、買い物や役所の用事なども駅周辺で済ませられるだけでなく、自然の癒しスポットなどもあるなど、コンパクトに良くまとまっているエリアといえるだろう。

松戸の治安について

松戸の治安は、千葉県内でも普通レベルだ。

 

犯罪発生率は、千葉県の59の自治体で33位くらいで、治安レベルとしては平均的。

 

周辺は繁華街になっているものの、そこまで心配する必要はないだろう。

ただ、2017年にはヤクザの発砲事件が起こるなど、その筋の人の事務所もあるようだ。

 

夜遅くに繁華街の怪しい路地などには近寄らないようにするのが肝要だろう。

松戸周辺で住むのにおススメエリア

駅西口エリア

駅西口エリアの住宅地

松戸に住むのであれば、松戸駅を中心に多くの商業施設が充実しているため、少し駅から離れていても利便性がそこまで劣るわけではない。

 

ただ、そもそもの家賃相場が高くないエリアだけに、わざわざ駅から遠いところに住む必要はないだろう。

 

その中でも、駅西口エリアは駅前の繁華街を必ず通るため、買い物も便利だし、周辺は江戸川が流れていたり、自然も豊かで特にファミリー層には住みやすい。

 

東口エリアも住みやすいのだが、大学が近くにあったりするなど、西口エリアと比較すると住宅地が駅から遠いエリアが中心になる。

 

利便性と住環境のバランスをとる意味でも、西口エリアのほうに軍配が上がるだろう。

松戸の買い物事情

駅には隣接しているアトレを始め、伊勢丹もあり、ショッピングや日用品の調達に困ることはない。

 

スーパーについても、ダイエーやイトーヨーカドーなど、大きなスーパーもあるし、必要なものは駅周辺で全て揃うなどとてもコンパクトだ。

しかも、飲食店も多数あることから、家族連れの散策でも楽しい地域である。

 

特にグルメ好きの人にとって嬉しいのが、ラーメン店。

 

中華そば「とみ田」をはじめ、このエリアはラーメン激戦区の1つに選ばれており、ラーメン通を唸らせる店がたくさんあることも特徴。

それ以外にも、チェーン系の居酒屋をはじめ、いろいろ外食を楽しめるお店もあるため、外食の面でもわざわざ遠出する必要がない、コンパクトにまとまった街といえるだろう。

松戸周辺の家賃相場

  • 1R:5.27万円
  • 1K:5.76万円
  • 1DK:6.58万円
  • 1LDK:9.76万円
  • 2LDK:10.52万円
  • 3LDK:11.03万円

参考:homes

松戸賃貸物件はともかく安いことが特徴的で、交通の便が良いことも相まって、人気の高い街である。

 

周辺には大学があることもあり、シングル向け物件も豊富だし、ファミリー向けの物件も充実しているなど、いろいろな世代に対応できる。

 

一人暮らし向けの1Rや1Kなら6万円以内で住むことができるし、ファミリー向けの2LDK以上の物件でも10万円程で住むことができる。

 

駅から離れれば当然安く住むことができるが、駅近くでもそこまで高くないので、なるべく利便性重視で物件を選ぶようにすると失敗はしないだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★

松戸駅周辺は、首都圏の都市でありながら、物価や賃貸の安さに加え、駅を中心に大きな商業施設があることも人気の理由となっている。

 

また、子供を育てることを考えると、子供医療費の助成制度もあり、病院での治療も安心して受けることができる点も人気の下支えをしていると思われる。

 

多少都心からは距離があるものの、1度この町に住んだ人は他の地域に移ることは考えないくらい魅力のある街だと言える。

 

もし、子供がいる家族連れで、仕事とプライベートのオンオフをしっかりと分けたい人には、理想的な街の一つといえるだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 常磐線, タウン情報(千葉), 京成線