綾瀬の住みやすさと家賃相場【アクセス便利な下町】

      2017/12/28

スポンサーリンク

綾瀬駅について

足立区と葛飾区の区境にある綾瀬駅は常磐線と千代田線、二つの路線が利用可能だ。

 

都心へのアクセスは上野まで18分、大手町、東京駅まで20分と東京方面の通勤、通学は意外と近いのが特徴。

 

千代田線は直通運転しているで距離の割には、大手町や赤坂、表参道などの都内主要部へは行きやすい。

 

綾瀬駅から徒歩20分ほど離れているが、東武伊勢崎線が通っている五反野駅まで歩けば、浅草や錦糸町・半蔵門などへのアクセスがさらに便利になる。

 

なお、朝の通勤ラッシュ時の常磐線は激混みかつ遅延・運休の常習犯なので、時差通勤などいろんな手段を講じておくといいだろう。

 

このように、綾瀬駅周辺は都心アクセスが優れておりとても便利だが、常磐線・千代田線ともに上り電車はどちらも混雑必至で遅延・運休も多い。

綾瀬駅の利用客は学生などの若者からビジネスマン、年配層、外国人まで幅広く見かける。

 

また、南口方面には大規模な工場があるので、そこに務める人もとても多い。

スポンサーリンク

綾瀬の住環境

綾瀬周辺の住環境は一言でいうと「イメージは良くないが意外と住みやすい街」だ。

 

駅前は繁華街があり、スーパーや周辺施設も充実していて電車に乗らなくても大抵のものは揃う。

 

物価が安いのは勿論で、一人でもフラっと入れる気さくな飲み屋や飲食店が豊富で一人暮らしには特におすすめの街だ。

 

自然環境については、駅の西側に綾瀬川が流れているが、自然と触れ合える河川敷というイメージはない。

北口方面にある東綾瀬公園や、北綾瀬のしょうぶ沼公園などの方が自然に触れられるだろう。

東綾瀬公園

しょうぶ沼公園

綾瀬の治安について

気になる治安の面だが、北口方面の犯罪件数はやや多いが犯罪発生率自体は少ない。

 

一応、駅前には2か所も交番があるし、北綾瀬には綾瀬警察署もあるので、ある程度は警察官の目も行き届いているようだ。

一昔前の凶悪事件のイメージが強いが、夜中に繁華街に近づかなければ危ない目に合うことはほとんどないだろう。

 

治安が良いとは言い切れないが、生活する上では全く問題ないと言って良いだろう。

綾瀬周辺で住むのにオススメのエリア

綾瀬6丁(駅の北口から少し離れたエリア)

綾瀬6丁の住宅地

住むのにおススメエリアは綾瀬6丁目付近だ。

 

駅から少し離れるので利便性では劣るが、東綾瀬公園が近くて治安も良いので、静かで暮らしやすい。

 

南口方面の方が犯罪件数が少なくて治安が良いが、工場なども多いので住む前にはマンションの周辺環境もしっかりとチェックするようにしよう。

買い物事情

駅前には大型スーパーのヨーカドーや東急ストア、100円ショップと日用品や食料品には困ることがないので帰宅途中に立ち寄ることができる。

ヨーカドー

ビッグエー

付近には地域密着のスーパーベルクスやツタヤ、郵便局もあり一人暮らしを後押ししてくれる環境が整っており、とても便利。

スーパーベルクス

飲食店については、気楽に立ち寄れる居酒屋や焼き鳥屋・もつ焼き屋、ファーストフード店が豊富にある。

 

家電や服を買うお店は少ないので、北千住や都心まで行った方が、満足いく買い物ができるだろう。

綾瀬の家賃相場

  • 1R:6.04万円
  • 1K:6.73万円
  • 1DK:7.30万円
  • 1LDK:9.61万円
  • 2LDK:11.28万円
  • 3LDK:13.35万円

参考:homes

綾瀬周辺の家賃相場は、都内でも屈指の安さだ。

 

都内で1LDKで10万円切るエリアはなかなか見かけないだろう。

 

特に、一人暮らしの独身男性にはオススメで、バストイレ別、独立洗面台つきの物件だとしても7万円ほどで見つけられるだろうし、駅から少し離れたエリアの物件ならさらに安い物件も見つけられるだろう。

 

一方で、一人暮らしの女性やファミリー層には、家賃の面では魅力だが駅周辺の雰囲気も考えると、慎重な物件探しが求められる。

 

ちなみに、ファミリー向け物件の場合は、10万円程の予算で設備の整ったきれいな物件に出会うことができるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

家賃は都内ではかなり安めだ。

 

家賃が安い足立区の中でも、荒川を越えるので南千住、北千住よりも安いので、都内に住みたいけど安い所が良いという人にはピッタリだ。

 

利便性は交通アクセスもまずまずで、スーパーや飲食店も豊富なので充実している。

 

住環境は荒川河川敷も近く、近隣に公園などもあるので自然とも触れ合えるし、夏の江戸川花火は風情があり身近に四季を感じられる。

 

気になる治安面も、地域パトロールや近隣住民も頻繁に見回りしているので街の治安や子供の安全が守られていて安心だ。

 

綾瀬は以前のイメージほど治安も悪くなくファミリー層や若い女子学生やOLもたくさん住んでいる。

 

住んでみれば意外に快適で財布にも優しい街なので、綾瀬に引っ越すことを検討してみてはいかがだろうか?

 

他には亀有や金町なども下町情緒を感じられて、家賃も安いので併せてオススメできる。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 常磐線, 千代田線, タウン情報(足立区)