ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

金町の住みやすさと家賃相場【味わい深い下町・治安も悪くはない】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

金町駅について

金町駅は常磐線が利用でき、京成金町駅から京成金町線も使えるので実質二路線利用可能だが、通勤、通学や都内に出るときは常磐線がメインになる。

 

都心へのアクセスは西日暮里14分、大手町、東京駅が28分と少し遠いが慣れれば問題ない。

 

京成線を使えば、浅草までは24分、日本橋・銀座まで30分でアクセスできるので、都心アクセスについては良好な街といえる。

綾瀬駅で千代田線に乗り換えるユーザーが多い。

 

利用者は学生やサラリーマン、OL、年配層まで様々な人が駅を利用する。

 

特に東京理科大があるので、朝や夕方には学生を多く見かける。

 

それ以外の時間帯は年配の人を多く見かけるが、下町らしい穏やかな雰囲気が流れている。

スポンサーリンク

金町の住環境

金町の住環境は一言でいうと「のどかで住みやすい下町」

 

賑わいもありながらもどこか落ち着くのが金町の特徴だ。

 

金町はヨーカドー、東急、マルエツなど大手スーパーが立ち並び食材や日用品は遠出しなくてもある程度は揃う。

 

飲食店はおしゃれなお店は少ないが、安くて美味しい個人店やラーメン屋も多く食の選択肢も少なくない。

 

また寅さんで有名な柴又帝釈天に近く、付近や参道には趣のある個性的なお店が立ち並び、一年中観光客が訪れ賑わいを見せている。

柴又帝釈天

 

自然環境については、中川・江戸川にはさまれており、両方の河川敷があるので散歩コースには事欠かない。

江戸川河川敷

中川河川敷

 

また、北口方面には東金町運動場という大規模な公園があるので、休日には家族連れの姿をよく見かける。

 

金町の治安について

金町の治安は、下町の割には悪くない。

スポンサーリンク

参考:警視庁犯罪マップ

近隣の亀有などに比べれば、軽犯罪を含めて件数・発生率ともに少ない。

 

南口方面の国道6号線が通っているので、交通事故には気をつけるようにしよう。

金町周辺で住むのにオススメのエリア

東金町2丁目の住宅地

強いて言えば東金町2丁目付近だろう。

 

小学校や団地が多く、ファミリー層や理科大の学生などが伸び伸び暮らしているので静かで治安も良く住み心地も良い。

 

みらい公園や23区中で最大規模の面積の水元公園も近く身近に緑を感じられるエリアだ。

金町の買い物事情

スーパーは北口駅前に東急ストアやイトーヨーカドーがあるので買い物には困らない。

東急ストア

イトーヨーカドー

南口にはマルエツがあるので、どのエリアに住んでも買い物に困ることはない。

他にはTSUTAYAもありし、コンビニ・ドラッグストアも豊富なので生活利便性の面では優れている街といえるだろう。

 

しかし、駅から遠いエリアになると住宅地や工場が多くなるので、なるべく駅に近いエリアに住むようにするといい。

 

ただし、家電や服を買えるお店は少ないので、都心まで出かけた方がいいだろう。

金町の家賃相場

  • 1R:5.43万円
  • 1K:6.66万円
  • 1DK:6.19万円
  • 1LDK:8.98万円
  • 2LDK:10.36万円
  • 3LDK:12.88万円

参考:homes

金町周辺の家賃相場は、都内では最安エリアといえる。

 

都内で1LDKで9万円を切るのは驚異的なコストパフォーマンスと言っていい。

 

一人暮らしなら1Rや1Kなどの間取りなら5,6万円ほどで良い物件を見つけることができる。

 

ファミリー向けの物件についても10万円前後で探すことができるので、都心アクセスと家賃とのバランスが取れるので特にファミリー層にはオススメといえる。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

金町の家賃の安さは申し分ないし、家賃の安さが家賃と物価の安さが学生や単身者、ファミリーまで愛される理由の一つとなっている。

 

都心までやや遠いが、出づらいという程離れている訳ではない。

 

基本的には閑静な住宅街なので地に足の着いた落ち着いた生活が可能だ。

 

このように、金町は江戸川や公園も多く自然豊かでのんびりした暮らしができるのが特徴。

 

夏は柴又帝釈天の賑わいを横目で見ながら美しい江戸川花火が見ることができるので、四季や江戸の歴史を存分に味わう事も出来るはずだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 常磐線, 京成線, タウン情報(葛飾区)