ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

船橋の住みやすさと賃貸相場【買い物が便利で交通便利な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

船橋駅について

船橋駅には総武線の快速と東武野田線が停車する。

 

都心までの所要時間は新宿まで約54分、東京駅まで24分でアクセスでき、都心アクセスは優れている。

 

朝のラッシュの時間帯は、上り方面の電車は混雑するので先頭車両に乗ったり、早い時間帯に切り替えるなど工夫した方が良さそうだ。

 

また徒歩1,2分の場所に京成船橋駅があるので京成線も利用できるので、浅草や上野には30分ほどでアクセスできる。

スポンサーリンク

駅の北口と南口からは船橋新京成バスや京成バスシステムが運行している。

 

東は津田沼駅まで、西は西船橋駅まで、北は新鎌ヶ谷・船橋法典駅まで、南は南船橋駅までバスで行くことができる。

 

また羽田空港や成田空港行きのバスも利用できる。

船橋駅 南側

 

車での移動も便利で、駅の南には千葉街道や京葉道路が通っており、旅行や通勤の時には重宝するだろう。

京葉道路

 

駅は通勤客、学生、買い物客など老若男女が利用する。

 

京成線に乗り換える人が多く、JRと京成線の駅間は常に人通りが絶えない。

 

駅の北には東武百貨店、イトーヨーカドー、駅の南には西武百貨店、ロフト、船橋フェイスビル、ドン・キホーテといった大型ショッピングセンターが勢揃いしているため、買い物客が非常に多いのが特徴的である。

船橋西武百貨店

 

船橋フェイスビル

船橋の住環境

船橋は一言で言えば「消費意欲の高い若者向けの街」である。

 

特に南口は、千葉県内でも有数のショッピング街ともいえる。

 

南口には有名なショッピングモールはほぼ全て揃っているので、グルメからファッション・小物まで何でもここで買うことができる。

 

若者向けの娯楽施設も多く、週末になると学生や若い人が近隣から遊びにやって来るので非常ににぎわう。

 

南口の路地。風俗店などもある。

 

一方、北口は比較的落ち着いた雰囲気があり、中層低層マンションや一戸建てがメイン。

 

天沼弁天地公園付近の住宅地

 

この付近で唯一の公園である天沼弁天地公園があるので、買い物スポットが少ないとはいえ住環境は良好だ。

住宅街エリアは、駅の北側にある本町5~7丁目や海神2・3丁目、駅の南側にある本町1~4丁目や南本町、湊町がメインとなる。

 

治安について

公園などの自然は少なく、繁華街近くのエリアは少し騒がしい印象があり、駅近くの物件は治安面で不安が残る。
(発生率は1.44 %と千葉県全体の平均より若干悪い程度だが、駅周辺はもうちょっとだけ悪い)

 

特に、付近には中山競馬場や船橋競馬場駅があり、レースがある日などはいろんな人が船橋に詰めかけてくるので気になる人は気になるかも。

photo0000-4258

出典:http://www.photock.jp/detail/area/4297/

船橋周辺で住むのにオススメのエリア

湊町1丁目(駅の南側・千葉街道を超えたエリア)

スポンサーリンク

 

湊町1丁目

 

駅の南にある南船橋駅付近にはららぽーとやイケアがあり便利なので、住むのであれば本町2・3丁目や湊町1丁目あたりがオススメだ。

 

ららぽーとTOKYO BAY

IKEA TOKYO BAY

この辺りは駅からも離れているので、繁華街の喧騒とも無縁でいられる。

 

ただあまりに南に行くと駅まで行くのが大変になるのに加えて、京葉道路が走っていてうるさいのでお勧めできない。

船橋の買い物事情

駅すぐ北にある庶民向けのイトーヨーカドーをはじめ、高級デパートの東武・西武百貨店、駅にはシャポー船橋の地下にワイズマートがある。

 

またロフトやドン・キホーテなどで日用品も購入できるし、飲食店はショッピングモールのレストランフロアの他に、南口の繁華街に居酒屋やバーなどが並んでいる。

ドン・キホーテ

ロフト

 

オススメエリアにあげた本町や湊町付近なら、東武ストアやアタックという小規模なスーパーもあるので、食料品の買い足しなどで重宝するだろう。

 

東武ストア船橋南本町店

 

アタック船橋湊町店

 

居酒屋やバーなどは非常に多いので、選択肢には困らないがオシャレなカフェなどは比較的少なめなのが難点か。

船橋駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.71万円
  • 1K:6.29万円
  • 1DK:6.87万円
  • 1LDK:9.64万円
  • 2LDK:10.11万円
  • 3LDK:12.24万円

参考:homes

 

船橋駅周辺は、賃貸物件が豊富なエリアなので、選択肢が豊富なのが特徴だ。

 

予算が少なければ、駅から遠くて安い物件も見つけやすいし、駅近にはタワーマンションなどもあるので予算がある人は、そちらもよさそう。

プラウドタワー船橋

基本的な相場としては、一人暮らし向けの1Rや1Kなら5,6万円ほど、ファミリー向けの物件の場合は10万円前後からが相場となる。

 

シングルでもファミリーでも物件が見つけやすいので、自分の条件に合った部屋を見つけることができるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

 

船橋はフナッシーで全国的に有名になった街である。

 

ショッピングモールやレジャー施設が充実しているので遊んでいても飽きの来ない街だ。

 

ただ、駅近くは繁華街となっており、非常ににぎわうので、船橋に住む場合は駅から少し離れた物件の方が良い。

 

駅に近いほうが便利だが家賃も高くなるので、駅から徒歩10分ほどの場所がバランスが良くてオススメだ。

 

他には津田沼や市川なども住みやすいのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 総武線, タウン情報(千葉), 京成線