ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

用賀の住みやすさ【公園が多くて治安のよい高級住宅地】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

用賀駅について

用賀駅は世田谷区にあり、田園都市線の各停しか停まらないものの、渋谷まで10分ほどでたどり着けるなど都心に出やすい駅だ。

 

また、バス便も豊富で、国道246沿いを田園都市線と並行して走る路線があるなど、運休・遅延の多い田園都市線の迂回路としても使えるし、小田急線方面の祖師ヶ谷大蔵や成城学園方面へも出られるので、多方面アクセスが可能。

用賀駅のバスロータリー

 

さらには、駅のすぐ西側を環八道路が通っていることに加え、東名高速の用賀インターチェンジもあることから、車持ちの人にとっても移動が便利。

 

このように、意外と足回りが充実しており、どこへ出るにも移動しやすいのが用賀駅周辺の最大の特徴だ。

 

用賀駅とビジネススクエア

 

また、駅の出入り口は市街地内のほか、はビジネススクエアというオフィス街にも接続しているので、ファミリーだけでなく意外とビジネスマンの利用が多いのも特徴といえるだろう。

 

田園都市線は激しい通勤ラッシュで有名だが、用賀駅周辺は通勤時間帯以外は地元に住んでいるママさんや高齢者、子供の姿をよく見かける。

スポンサーリンク

用賀の住環境

用賀の特徴を一言でいうなら、「緑が多くて足回りの良い、ファミリー向けの街」だ。

 

足回りの良さは先述のとおりだが、用賀の最も魅力的なところといえば、都心に近いにもかかわらず緑が多いことだろう。

 

その中でも西方で都内でも有数の森林の濃さを誇る、砧(きぬた)公園の存在が大きい。

砧公園は、もともとゴルフ場だったのだが、今では桜の名所となるなど、市民の憩いの場となっている。

 

また、駅の北には馬術の大会で知られる馬事公苑があり、南方には多摩川二子橋公園があるなど、様々な緑地が身近にあるので、街全体として緑が多い印象を受けるのだ。

馬事公苑

 

多摩川二子橋公園

駅に近い場所で住宅はほとんど中低層マンションの形態であるが、西へ向かうに従って一戸建ての風景も見られる。

 

特に環八通りを渡ったところにある岡本エリアは坂が多いが、都内有数の高級住宅地で、歌手の松任谷由実の自宅があることなどで有名だ。

岡本エリアの住宅地

 

また、岡本エリアには名門校のドミニコ学園があるし、インターナショナルスクールも多いため、外国人やセレブも見かけることが多い。

清泉インターナショナルスクール

治安について

世田谷区の中でも屈指の高級住宅街なので治安は良い。

参考:警視庁犯罪マップ

 

駅から離れた住宅地のエリアは夜になると薄暗くなってしまうが、世田谷通りまで出れば繁華なので全般的に夜でも安心できる街といえる。

 

ただ、住宅地の道路は見通しが悪いし、環八通りは交通量が多いため交通事故のリスクがあるため、横断の際は慎重にわたるようにしよう。

用賀周辺で住むのにオススメのエリア

砧公園付近(用賀4丁目~上用賀付近)

 

上用賀の住宅地

スポンサーリンク

基本的にどこに住んでも素晴らしい住環境なのだが、四季折々の変化を楽しんだり運動をして健康に気遣いたいなら、やはり砧公園の近くがオススメになる。

 

砧公園は広場より森林の面積が広く、散策路をウォーキングしたり、ベンチで森林浴をするなどで楽しめる。

 

砧公園の北側には世田谷美術館があり、美術鑑賞をすることだけでなくレストランやカフェの利用もできるから、時々訪れてみたくなりそう。

ダウンロード (3)

公園の西側ではゴルフ練習場、温水プール、テニスコートなど、スポーツ施設が充実している。

 

環八を渡った砧公園の南側なら、岡本公園という森林の中に美術館のある公園があり、住宅地は緑あふれる景色で住み心地の良さを実感できる。

 

このエリアは格安物件が隠れているのでオススメだが、坂が多いので物件探しの際は、そこも考慮に入れること

岡本エリアの住宅地

 

また、駅から少し離れてしまうが、世田谷通りにも近い上用賀エリアなら、馬事公苑も近いので、2つの公園を併用する贅沢な暮らしができるだろう。

 

馬事公園近くの住宅地

用賀の買い物事情

駅前に商店街やスーパーマーケットが充実しているので、日常の買い物には困らない。

 

駅前商店街

 

駅前でスーパーを利用して買い物をするならOKストアや、FUJI、ヨークマートなどである。

 

特にOKストアは安売りが特徴で、近隣から車を走らせて買いに来る人がいるくらい人気だ。

 

他にはドラッグストアやコンビニも豊富で、さらには家電量販店や居酒屋・レストランなども数多く存在するので、駅前周辺でだいたいの買い物を済ませられるだろう。

 

ただ、服やアクセサリーを買えるお店は少ないので、隣の二子玉川や渋谷まで出かけて買うことになるだろう。

用賀の家賃相場

  • 1R:8.47万円
  • 1K:8.79万円
  • 1DK:9.17万円
  • 1LDK:14.32万円
  • 2LDK:18.13万円
  • 3LDK:23.62

参考:homes

1ルーム、1LDKなど一人暮らし物件では7万円から8万円台を中心としているが、格安物件の数も目立っているのが用賀の特徴。

 

格安物件は駅から遠い、環八を渡った岡本エリアに多いので、その方面を探そう。

 

一方で、一人暮らし用の間取りでも20万円前後の高級物件までもそろっているから、生活水準に合わせた物件を探しやすそうな印象がある。

 

3Kから4LDKなどファミリー向け物件の数も豊富になっていて、その場合予算としてはおおむね10万円台後半から20万円台前半を考えておくべきだろう。

総評

  • 家賃 ★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★★

渋谷まで10分弱という立地でありながら緑が多く、高層ビルもないので空が広いのが用賀の特徴だ。

 

シングルには少し駅前の活気などが物足りないかもしれないが、子育て世代には緑の多さや落ち着いた住環境は、魅力的に写ることだろう。

 

朝の田園都市線のラッシュはきついかもしれないが、プライベートでは落ち着いた住環境と、足回りを含めた利便性を求める人は、一度検討してみるといいだろう。

 

他には二子玉川桜新町も住みやすいのでチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 東急田園都市線, タウン情報(世田谷区)