ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

尾山台・等々力の住みやすさと賃貸相場【渓谷のある緑多い高級住宅地】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

尾山台駅・等々力駅について

尾山台・等々力駅には東急大井町線の各駅停車が停まる。

 

朝のラッシュの時間帯であっても大井町線はそこまで混雑することはなく、電車で二子玉川まで3分、渋谷まで約17分、大井町までは19分、横浜まで約27分でアクセスできる。

スポンサーリンク

両駅前からはタマリバーバスというバスが出ており、駅の東西南北を循環しているが移動範囲は狭い。

 

また等々力駅のバス停からは、東は東京駅まで、北は祖師ヶ谷大蔵・成城学園前駅まで行くことができる。

等々力駅前

尾山台・等々力駅の利用者は学生とサラリーマンがメインである。

 

両駅の南北には東京都市大学や産業能率大学、日本体育大学があるため大学生をよく見かける。

 

また仏教関連の寺院が多いのも特徴的だ。

尾山台・等々力の住環境

尾山台・等々力は一言で言えば「緑が多く整備されている静かな街」である。

 

駅周囲に寺院が多い影響もあり、閑静な場所が多い。

 

東京都の名勝地に指定されている等々力渓谷もあり、専用の散歩道が舗装されている。

等々力渓谷

駅の南に行けば多摩川の河川敷があり、土手で運動をしたりジョギングをしたりする人を見かける。

 

尾山台は、駅周辺の石畳のとおりが有名で、雰囲気がよいことからドラマのロケ地などに使われている。

尾山台も等々力もあまり大差はなく、東西にある二子玉川や自由が丘のような派手な都会さもなく、静かで落ち着いた印象のある街だ。

治安について

世田谷区内でも屈指の高級住宅地で、繫華街もないので街は平和そのもの。

 

ただし、環八通り沿いの交通量の多さとセレブを狙った(?)空き巣などには十分に気を付けておくべきだろう。

オススメエリア

野毛1丁目

野毛1丁目

尾山台・等々力の住宅街エリアは、駅の北側にある等々力3~8丁目、中町2,3丁目と南にある等々力1,2丁目、中町1丁目、野毛、玉堤、尾山台1~3丁目に分かれる。

 

人気のエリアは駅の南にある等々力渓谷の近い等々力1丁目や野毛1丁目だ。

スポンサーリンク

 

多摩川に近いこともあり、閑静な住宅街となっている。

 

ただしこれらのエリアは環八通りを超える分駅から遠く、生活利便性は微妙なので、買い物に便利な場所を選びたいのであれば、駅に近い物件を探したほうが良い。

買物事情

等々力駅のすぐ北側にはイオン系列のスーパーバリューとまいばすけっとがあり、すぐ南には高級スーパーの成城石井がある。

一方で、尾山台駅はすぐ北にオオゼキがある。

出典:http://www.ozeki-net.co.jp/shop/tokyo/setagaya/

多摩川沿いにはナチュラルハーモニーというスーパーがあったが2015年に閉店になったため多摩川エリアにはスーパーがないことになる。

 

どちらの駅も駅周辺に小規模ながら商店街もあるので、生活に必要なものはひとおとり最寄りで揃えられるのがうれしいところ。

 

ただし、ファッション・雑貨など日用品を売っているお店は少ないので、隣の二子玉川や自由が丘まで買いに行くと良い。

 

またオシャレなお店はないものの駅周辺に軽食屋やカフェは点在しているので、新たなお店を開拓するのも楽しいことだろう。

尾山台・等々力駅周辺の家賃相場

  • 1R:8.51万円
  • 1K:7.28万円
  • 1DK:9.93万円
  • 1LDK:13.53万円
  • 2LDK:18.36万円
  • 3LDK:21.50万円

参考:homes 2016年12月時点

昔ながらの高級住宅地ではあるが、家賃相場はそこまで高くないエリアだ。

 

シングル向けなら7万円台から探すことができ、設備の整ったきれいなマンションも多い。

 

一方、ファミリー向けの物件も充実しており、マンションから一戸建てまで探すことができる。

 

ただし、そこまで物件供給数が多いわけではないので、気に入った物件が見つかったらなるべく即決するようにしよう。

総評

家賃★★★★

利便性★★★★

住環境★★★★

 

尾山台・等々力に住むのに適している人は、都会のような繁華街を避け、静かにゆったりと過ごしたい人である。

 

家賃も手頃でちょうどよい価格帯が多い。

 

世田谷は学校が多く教育熱心な区であるので、子どものいるファミリー世帯に非常に住みやすい街と言える。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 東急大井町線, タウン情報(世田谷区)