ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

勝どき・月島の住みやすさと家賃相場【タワーマンションだけじゃない生活に便利な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

勝どき駅・月島駅について

勝どき駅には都営大江戸線が停車し、月島駅には都営大江戸線と有楽町線が停車する。

 

都心までの所要時間は、銀座・有楽町まで5分、新橋・汐留まで約4分でアクセスできる。

 

都営大江戸線は朝のラッシュ時に非常に混雑するので、ピークの時間帯を避けるか別のルートを使うと良いだろう。

 

一方、有楽町線はあまり混まないので、銀座や永田町、麹町方面への通勤の心配は不要だ。

スポンサーリンク

電車以外の足としては、駅前からは都営バスが出ており、北は東京駅まで、東は亀戸駅まで、西は四ツ谷駅まで、南は豊洲駅まで自由自在に移動できる。

勝どき駅前

勝どき・月島駅の利用者はサラリーマンがメインである。

 

両駅の南には大学があるため学生が見られるほか、晴海方面には巨大なオフィスビルが立っているため、ビジネスマンの行き来も多い。

首都大学東京晴海キャンパス

 

月島には昔ながらのこじんまりしたアパートなどが多いのに対し、勝どき側はタワーマンションが多く見られる。

勝どき・月島の住環境

勝どき・月島は一言で言えば「ビジネスマンや居住者が少しずつ増えている街」だ。

 

南にある豊洲エリアが近いことから、人口が増加しつつある。

 

また勝どきでは2001年に晴海アイランドトリトンスクエアができてから駅の利用者が毎年のように増加しており、月島エリアも同様に豊洲の発展に伴い、利用者が少しずつ増加している。

晴海アイランドトリトンスクエア

この急激な人口増加に対応するように月島駅では駅ナカのショッピングモールが2010年にオープンした。

 

月島はもんじゃで有名な街で、飲食を目的にやってくる観光客もおり、以前よりも活気のある街に変貌を遂げつつある。

今後も豊洲エリアに近い月島・勝どきエリアの勢いは衰えることなく、さらに活気を呈していくと予想される。

 

とはいえ、海に近くし、近隣には住吉神社や富岡八幡宮などの寺社仏閣もあるので、癒しスポットも満載。

単純に「都心に近くて便利な街」という以上に、風情や魅力があるのが月島・勝どきの特徴といえるだろう。

治安について

人口増加中とはいえ、ハイクラスなタワーマンションが多く、繁華街といえるものもないため、治安は良好。

 

中央区ブランドは伊達ではなく、治安についての心配はいらないだろう。

 

ただし、埋め立て地なので大きな地震があったときなどは、液状化などの心配がないわけではないので、その点は要検討だ。

月島・勝どき周辺で住むのにオススメのエリア

月島2丁目

月島2丁目

スポンサーリンク

勝どきの住宅街エリアは、駅の北側にある勝どき1、3丁目と南にある勝どき2丁目で、月島の住宅街エリアは、駅の北にある月島1、3丁目と駅の南側にある月島2、4丁目がメインとなる。

 

これらの住宅エリアでは、隅田川を一望できる月島3丁目や勝どき1丁目が人気のエリアである。

 

もし、日常生活の利便性重視で、買い物に便利な場所を選びたいのであれば、豊洲に近い月島2丁目がオススメだ。

 

勝どきエリアと比較すると、月島のほうが若干家賃は高めだがその分交通利便性や買い物利便性で大きなアドバンテージがある。

買物事情

勝どき駅のすぐ北側にはスーパー文化会館があり、地元の人はここを主に利用するが、他にはこれといって買い物ができる場所がない。

 

一方で、月島駅から西に徒歩5分ほど歩いたところにはダイエーが、北に徒歩5分ほど行ったところにはマルエツがあるし近隣には他にもスーパーや個人商店があるので、食料品はこれらのお店で買うことができる。

もんじゃストリートにある、こじんまりとした月島のダイエー

ファッション・雑貨など日用品を売っているお店は少ないので、豊洲のららぽーとまで出かけて買いに行くことになるだろう。

 

外食は勝どき駅前にある勝どきビュータワーか晴海アイランドトリトンスクエア内にあるレストラン街が非常に充実しているし、観光客向けではあるがもんじゃストリートで楽しむのもいいだろう。

勝どきビュータワー

勝どき・月島駅周辺の家賃相場

  • 1R:11.69万円
  • 1K:9.74万円
  • 1DK:16.68万円
  • 1LDK:18.06万円
  • 2LDK:24.07万円
  • 3LDK:26.44万円

参考:homes

人気と実績の中央区の注目エリアということもあって、家賃相場は上昇の一途をたどっている。

 

特に、勝どきは大手のマンションデベロッパーの開発によるタワーマンションで有名で、それもあって相場を大きく押し上げている。

清澄通りの有名なタワーマンション

1Rや1Kなどのシングル向けにしても、2LDK以上のファミリー向けの物件にしても、ある程度の価格帯を超えると大体タワーマンションになる。

 

家賃の目安としては、シングル向けなら10万円以上、ファミリーで住むなら30万円台くらいだ。

総評

  • 賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

勝どき・月島に住む場合、大江戸線か有楽町線を使って通勤することになるが、都心部まで近いので通勤時間が短く済む。

 

ただし埋立地で場所があまりないという背景もあって自然は少ないのが残念なところ。

 

タワーマンションが目立っており、先進的なイメージはあるが月島エリアには古い家も多く、下町的な雰囲気も残っているので、新旧入り混じった街並みを楽しむことができる。

 

勝どき・月島エリアは家賃にある程度のお金を払えて、なおかつ生活に潤いを求める人にはオススメできる街といえるだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(中央区), 有楽町線, 都営大江戸線