代々木上原の住みやすさと賃貸相場【芸能人も住んでる】

      2017/01/04

スポンサーリンク

代々木上原駅について

代々木上原駅は新宿駅まで直通で7分ほどで到着が可能な場所だ。

 

南西の下北沢駅まではわずか2駅であり、井の頭線に乗り換えて渋谷駅まで行くこともそれほど苦労しないし、目的地によっては渋谷駅を使わずに千代田線の表参道駅から歩いた方が近いこともあるだろう。

 

他には東京メトロ千代田線を利用すれば、原宿のほかにも赤坂や大手町など都心も行けるし、駅を貫く井の頭通りを利用すれば車での移動も楽だ。

このように、都心に近くて、いろんな場所にいろんな手段を使ってアクセスできるのが代々木上原駅の特徴といえるだろう。

スポンサーリンク

代々木上原の住環境

都心に密着した暮らしをするなら、代々木上原駅周辺は住環境として候補に入れるべきだ

 

なぜならば新宿と渋谷の副都心に接し、表参道や下北沢などの人気の街に囲まれている街だからである。

 

駅を中心として周辺には商店が集中していて、特に駅前はオシャレで雰囲気の良いカフェと飲食店の数が多い傾向にある。

 

駅前には古賀政男音楽博物館や東京ジャーミイ・トルコ文化センターなど特色ある施設が立地し、スーパーならマルエツ、丸正などがある。

 

古賀政男音楽博物館

 

東京ジャーミィ

Tokyo_Camii_2009

駅から少し南へ離れると駒場の東京大学キャンパス、東へ行けば広大な代々木公園がある。

 

代々木上原駅の周辺には高級感のただよう街並みが広がる場所もあり、とんでもなく急勾配の長い坂道が各地に見られたりもする。

 

そんな独特な印象のある街でありながらも、様々な物件が隠れているので、希望に応じた良好な物件を探しだすことができるだろう。

 

また、坂を上った頂上付近のエリアは芸能人や財界人も多く住んでいる高級住宅街となっている。

オススメエリア

①代々木八幡方面(元代々木町周辺)

代々木八幡方面の商店街

代々木上原駅の東側エリアは生活するのには何も困らない場所であるが、とくに代々木八幡駅の方面は住みやすいだろう。

 

代々木八幡駅前は大手スーパーが集まっている場所であり、代々木公園まで簡単に足を伸ばすことができる。

 

丸正食品スーパー

 

②渋谷区スポーツセンター付近(渋谷区西原1丁目付近)

 

渋谷区スポーツセンター付近の住宅街

駅の北側エリアでは、渋谷区スポーツセンターのある付近がオススメ。

 

大手の店舗が多い京王線幡ヶ谷駅前も至近距離となって、生活の幅が広がるに違いない。

 

渋谷区スポーツセンターでは柔道、剣道、アーチェリー、水泳などの一般初心者向けスポーツ教室が充実していて、当日だけ参加という利用法も可能である。

 

このエリアに住んだら、幡ヶ谷駅周辺の商店街で買い物をすることが増えるだろう。

 

幡ヶ谷は商店街やスーパーが充実しているので、下手に代々木上原で買い物をするより便利かもしれない。

家賃相場

  • 1R:9.80万円
  • 1K:9.22万円
  • 1DK:12.15万円
  • 1LDK:16.88万円
  • 2LDK:25.93万円
  • 3LDK:34.45万円

参考:homes 2016年5月時点

 

都心に接しながら、かなり格安の掘り出し物物件も、意外と見つけられるのが代々木上原駅前である。

 

ワンルームから1LDKあたりの一人暮らし向けなら、6万円台~9万円台がとても充実している。

 

ただ、都心に近いだけあって、良い物件になるほどそれなりに家賃が高額になることは理解しておくべきだろう。

 

代々木上原駅付近で3k以上の広めの物件の場合、1ヶ月で15万円以上から100万円を超える高級物件まで幅広くなっている。

総評

  • 家賃 ★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★★

 

ほぼ都心という立地ながらも、代々木公園もあるし、オシャレなカフェや商店が林立し、しかも家賃もボチボチな代々木上原。

 

もちろん、上を見ればきりがないのだが、それなりに妥協した条件の物件なら一人暮らしのサラリーマンや学生でも住める。

 

弱点はせいぜい、坂が多いことくらいだろうか。

 

治安もよいし、便利なので、会社が近くにあったりするなら住むことを検討するのもよいだろう。

 

他には幡ヶ谷や、笹塚代々木八幡も住みやすいのでチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(渋谷区), 千代田線