代々木上原の住みやすさと賃貸相場【芸能人も住んでる】

      2018/12/09

スポンサーリンク

代々木上原駅について

代々木上原駅には千代田線と小田急線が停車し、両線の乗換駅として機能している。

 

代々木上原駅は新宿駅まで直通で7分ほどで到着が可能な場所だ。

 

南西の下北沢駅まではわずか2駅であり、井の頭線に乗り換えて渋谷駅まで行くこともそれほど苦労しないし、目的地によっては渋谷駅を使わずに千代田線の表参道駅から歩いた方が近いこともあるだろう。

 

他には東京メトロ千代田線を利用すれば、原宿のほかにも赤坂や大手町など都心も行けるし、駅を貫く井の頭通りを利用すれば車での移動も楽だ。

このように、都心に近くて、いろんな場所にいろんな手段を使ってアクセスできるのが代々木上原駅の特徴といえるだろう。

 

代々木上原駅を利用するのは、周辺住民がメインで、あとは小田急線の乗り換え客ばかり。

朝晩のラッシュ時の混雑はすさまじいが、日中は静かな高級住宅地としての顔を持っている。

スポンサーリンク

代々木上原の住環境

代々木上原の住環境を一言でいうと「都心ながらも落ち着いた高級住宅地」だ。

 

特に、都心に密着しながらも落ち着いた暮らしを求める人なら、代々木上原駅周辺はとても魅力的な街だろう

 

なぜならば新宿と渋谷の副都心に接し、表参道や下北沢などの人気の街に囲まれている街でありながらも、周辺には緑深い代々木公園がありながらも、住宅も豊富にあるからだ。

代々木公園

 

周辺環境としては、駅を中心として周辺には商店が集中していて、特に駅前はオシャレで雰囲気の良いカフェと飲食店の数が多いため、特に女性に人気が高い。

 

それ以外の見どころ・名所としては駅前には古賀政男音楽博物館や東京ジャーミイ・トルコ文化センターなど特色ある施設が立地している。

 

古賀政男音楽博物館

 

東京ジャーミィ

Tokyo_Camii_2009

 

それ以外には駅から少し南へ離れると駒場の東大のキャンパスがあるなど、散歩を楽しめるような個所がちらほらある。

東大駒場キャンパス

住環境としては、高級感のただよう街並みが広がる場所があり、とんでもなく急勾配の長い坂道が各地に見られる。

そして、これらのエリアには芸能人や財界人などのいわゆる「お金持ち」が住んでいることでも有名。

 

もしかしたら、散歩をしていると芸能人に遭遇することもあるかもしれない。

代々木上原の治安

交番が駅前に1つあるだけで心もとないかもしれないが、周辺が静かで、繁華街からもやや距離があるため、代々木上原の治安はとても良い。

 

夜になると人通りがまばらになるものの、井の頭通りの交通量が多いので寂しさを感じることはないだろう。

スポンサーリンク

 

一方で、交通量が多いために幹線道路沿いに住んだ場合は騒音が気になることがあるかも。

 

また、住宅地は見通しが悪いところが多く、道幅が狭いので交通事故や防災面でもリスクには気を付けたいところ。

代々木上原周辺で住むのにオススメエリア

①代々木八幡方面(元代々木町周辺)

代々木八幡方面の商店街

代々木上原駅の東側エリアは生活するのには何も困らない場所であるが、とくに代々木八幡駅の方面は住みやすいだろう。

 

買い物事情としては、スーパーならマルエツ、丸正などがあり、日用品はこれらの店舗を使って買うことになる。

 

丸正食品スーパー

 

②渋谷区スポーツセンター付近(渋谷区西原1丁目付近)

 

渋谷区スポーツセンター付近の住宅街

駅の北側エリアでは、渋谷区スポーツセンターのある付近がオススメ。

 

大手の店舗が多い京王線幡ヶ谷駅前も至近距離となって、生活の幅が広がるに違いない。

 

渋谷区スポーツセンターでは柔道、剣道、アーチェリー、水泳などの一般初心者向けスポーツ教室が充実していて、当日だけ参加という利用法も可能である。

 

このエリアに住んだら、幡ヶ谷駅周辺の商店街で買い物をすることが増えるだろう。

 

幡ヶ谷は商店街やスーパーが充実しているので、下手に代々木上原で買い物をするより便利かもしれない。

代々木上原の家賃相場

  • 1R:9.80万円
  • 1K:9.22万円
  • 1DK:12.15万円
  • 1LDK:16.88万円
  • 2LDK:25.93万円
  • 3LDK:34.45万円

参考:homes

 

都心に接しながら、かなり格安の掘り出し物物件も、意外と見つけられるのが代々木上原駅前である。

 

ワンルームから1LDKあたりの一人暮らし向けなら、6万円台~9万円台がとても充実している。

 

ただ、都心に近いだけあって良い物件になるほど、それなりに家賃が高額になることは理解しておくべきだろう。

 

代々木上原駅付近で3k以上の広めの物件の場合、1ヶ月で15万円以上から100万円を超える高級物件まで幅広くなっている。

総評

  • 家賃 ★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

 

ほぼ都心という立地ながらも、代々木公園もあるし、オシャレなカフェや商店が林立し、しかも家賃もボチボチな代々木上原。

 

もちろん、上を見ればきりがないのだが、それなりに妥協した条件の物件なら一人暮らしのサラリーマンや学生でも住める。

 

弱点はせいぜい、坂が多いことくらいだろうか。

 

治安もよいし、便利なので、会社が近くにあったりするなら住むことを検討するのもよいだろう。

 

他には幡ヶ谷や、笹塚代々木八幡も住みやすいのでチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(渋谷区), 千代田線