成城学園前の住みやすさ【日本最高クラスの高級住宅街】

      2017/09/30

スポンサーリンク

成城学園前駅について

 

成城学園前駅は世田谷区の西の端のほうにある駅で、小田急小田原線の準急が停車する。

 

都心までの所要時間は新宿まで約17分、渋谷まで約20分、赤坂まで22分と比較的短時間でアクセスできる。

 

新宿行きの上り方面は、朝のラッシュ時に混雑するが、各駅停車に乗ったり朝早い時間帯の電車を利用すればラッシュを回避できる。

 

また、ロマンスカーも停車するため、箱根方面までも短時間でアクセスできるなど、レジャー面でも便利。

 

駅の南口と西口からは東急バス・小田急バスが運行している。北は千歳烏山駅まで、南は二子玉川・用賀駅まで、東は渋谷駅までバスで行くことができる。

成城学園前駅 南口前

駅の利用者は主にビジネスマンと学生である。

 

駅の北側には成城学園の幼稚園から大学まであるので、学生の姿が目立つ。

 

駅周辺の商業施設は少ないため、夜間や土日になると駅周辺の人通りが一気に減るのが特徴的だ。

スポンサーリンク

成城学園前の住環境

成城学園前は一言で言えば「昔ながらの面影が残る高級住宅街」である。

 

駅の北側にある成城5丁目、6丁目などは高級住宅街・お屋敷街として名高く、マンションは少なく豪邸が密集している。

 

その中でも特に有名なのは駅から5,6分ほど北にある所ジョージの世田谷ベースだろう。

世田谷ベースでは、車やフィギュアなど所さんのコレクションなどが集められており、マニアにとっては聖域といえる。

 

それ以外でも成城には芸能人や著名人が多く住んでいるし東宝スタジオもあるや砧スタジオもあるので、街を歩いていると遭遇することもままある。

全体的な住民層の特徴としては比較的高齢の方やファミリーが多い街で、学校や予備校、塾がたくさんがあることから教育熱心な街ファミリー層が多く住んでいるようだ。

 

特にこの街のシンボルである成城学園は広大な敷地を持っており、有名人の子女が通っており、学生も落ち着いた人が多いため、街全体としてお行儀が良い雰囲気がある。

成城大学

 

自然環境については、大きな公園などは近くにはないが、駅の西側にある野川沿いなどは緑豊かで、タヌキやカエル、ザリガニなどの野生動物も多く生息している。

 

そのため野川緑道沿いをジョギングや散歩をしていると思いっきり自然を感じられるだろう。

 

それ以外の全体的な特徴としては、駅周辺は国分寺崖線の高台に位置しているため、平たんに感じられるが西側の成城4丁目や成城3丁目の物件から成城学園前駅まで行こうとすると、崖のような坂を上らなければならなくなる。

 

この坂を越えなければいけない分、家賃は安いのだが大学生の足でもこの坂を超えるのはしんどいレベルなので、電動アシスト付き自転車を買うなどの対策をしておいたほうが良いだろう。(または喜多見駅を使うという方法もある)

成城の治安

成城周辺の治安は素晴らしく、特に大きな事件などは起こっていないので安心して住むことができる。

成城治安

参考:警視庁犯罪マップ

ただ、住宅地エリアはコンビニはおろか自販機すらないエリアも多いためかなり寂しい雰囲気になる。

 

また、駅の南側の世田谷通りは交通量が多いし、住宅地は見通しが悪い道路が多いため自転車と車の接触事故なども多発しているため要注意だ。

成城周辺で住むのにオススメのエリア

砧エリア

 

砧の住宅地

 

住宅街エリアは、駅の北側にある成城4~8丁目と、駅の南側にある成城1~3丁目や砧8丁目がメインとなる。

 

その中でも住むのであれば、駅からちょっと離れてしまうが、南西側にある砧8丁目がオススメだ。

 

先述の通り成城3、4丁目は家賃が安いがえげつないほどの坂を上らなければいけないので、砧エリアのほうが駅に近くて坂もきつくないので生活面で楽ができる。

 

特に砧エリアは隣の祖師ヶ谷大蔵も生活圏として使えるので、物価の安い商店街での買い物も捗るだろう。

成城の買い物事情

成城周辺には意外とスーパーが多くて食料品の買い出しに困ることはない。

 

少し駅から離れてしまうが、世田谷通り沿いには激安で有名なオーケーストア成城もあるため、安く食料品を調達できる。

オーケーストア成城

 

駅には成城コルティという小田急系列のショッピングセンターがあり、ここにはOdakyu OXというスーパーが入っている。

成城コルティ

 

また駅のすぐ北には高級なスーパーの成城石井もあり、高級なワインやチーズをはじめ、有機栽培の食品なども手軽に手に入る立地になっている。

成城石井

 

ただ、いくらお金持ちの成城マダムとはいえ、いつもこういった高級ショップに行ってるわけではないようで、安い食材を求めて自転車で隣の祖師ヶ谷大蔵のオオゼキなどに遠征に行く人も多いようだ。

 

他には、駅周辺にはコンビニやドラッグストアなどは点在しているので、最低限の生活利便性はある。

 

しかし駅から遠い住宅街エリアに行くと、自販機すら見つけられない地域もあるので、利便性重視の人は注意すること。

 

ファッションショップやオシャレなレストランは、コルティにちょっと入っているくらいなので、物足りない人は二子玉川まで出かけることになる。

成城学園前駅周辺の家賃相場

  • R:6.38万円
  • 1K:7.01万円
  • 1DK:9.47万円
  • LDK:15.12万円
  • LDK:16.79万円
  • LDK:24.54万円

参考:homes

 

高級住宅街のイメージが強い成城学園前だが、意外と賃貸の家賃相場は普通レベルだ。

 

確かに成城5丁目や6丁目の超高級中住宅街のエリアで一戸建てを借りたり購入した場合はとんでもないことになるが、賃貸の場合、特にアパートやマンションの場合は学生が多い街なので、意外とリーズナブルなのだ。

 

目安としては、一人暮らしの場合は6,7万円台で見ておけばいいし、カップルなら12,13万円くらいで、広くてキレイなマンションに住めるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★

 

成城学園前は世田谷区にある高級住宅街として有名であるが、西の喜多見駅に近いエリアは意外と家賃も安い。

 

準急も停車する駅であるため、新宿へのアクセスも抜群だ。

 

買い物するスポットが少ないのが難点だが、その代わり治安は良好で、小田急線を利用する人に向いているベッドタウンと言える。

 

他には経堂代々木上原も高級感があるし、庶民的な雰囲気を求めるなら、喜多見・狛江祖師ヶ谷大蔵なども候補に入れてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(世田谷区)