大岡山の住みやすさと家賃相場【静かで治安も良いが家賃は高い街】

      2017/11/04

スポンサーリンク

大岡山駅について

大岡山駅は、目黒区と大田区の境目にある駅で、東急目黒線及び大井町線が接続する。

 

2路線をつかえて非常に便利な反面、目黒線の上り方面は朝のラッシュ時に混雑するので注意が必要だ。

 

都心までの所要時間は、渋谷まで約15分、新宿まで約26分でアクセスできるし、目黒線を使えば六本木一丁目までは21分と比較的都心まで短時間でアクセスできる。

 

駅周辺にバス停はないため、洗足駅方面に300メートルほど歩いた環七通り沿いまで行かなければならない。

大岡山駅前

大岡山駅の利用者はサラリーマンと学生が大半である。

 

駅のすぐ西側には東京工業大学のキャンパスが広がっており、周辺には学生がよく見られる。

 

駅周辺には目立ったショッピングモールなどなく、静かで落ち着いている印象だ。

スポンサーリンク

大岡山の住環境

大岡山の住環境を一言でいうと「学生の一人暮らし向けの街」と言える。

 

東工大キャンパス周辺には学生向けの物件がたくさんある。

 

大岡山周辺にはタワーマンションのような大規模物件はなく、低層中層のマンションや一戸建てがメインで、とても静かな住環境となっている。

 

そんな大岡山の名物といえば、やはり東工大のキャンパスだろう。

 

キャンパス内は一般区民も立ち入り自由になっており、カフェやレストランも利用できるようになっている

 

さらにキャンパス内に植えられている桜の木々は一部の人の間で名所として、散歩コースとして親しまれている。

 

また、駅の南に徒歩で15分ほど行くと広々とした洗足池公園があり、水辺の景色を楽しめるようになっている。

このように、大岡山は低層・中層の物件がメインで、かつ自然も豊かなため、住環境としては静かで住みやすい環境となっている。

 

なお、大岡山は全体として坂が多い地域になっているので、長距離を徒歩や自転車で移動すると疲れるので注意したいところ。

 

他の注意点としては、駅の西側エリア・北側エリアは目黒区の行政区で、東側エリア・南側エリアは大田区の行政区となっている。

このため、住む場所によっては届け出をする役所が変わってくるし、特に大田区に住む場合は届け出をするために、蒲田まで行かなければいけないので住む前に住所アドレスをチェックするようにしよう。

大岡山の治安

大岡山周辺は、繁華街もなく高級住宅地でもあるため、基本的には治安はとても良い。

 

周辺には大きな道路もないため、騒音トラブルも少ないのもGOODだ。

 

ただし、住宅地は路地が狭くて見通しが悪い道路ばかりなので、住宅地での交通事故には気を付けるようにしよう。

大岡山周辺で住むのにオススメのエリア

南千束2丁目(駅の南側エリア)

南千束2丁目の住宅街

住宅街エリアは、駅の北側にある北千束1丁目、大岡山2・3丁目や、駅の南側にある北千束2・3丁目、南千束1・2丁目がメインとなる。

 

その中でも、自然豊かな場所に住むなら駅の南側にある南千束2丁目付近がベストだ。

 

このエリアなら池上線の洗足池駅も利用しやすいし、物件数も豊富で、希望に合った条件の物件も見つけやすい。

大岡山の買い物事情

駅の北側には商店街があるため買い物には便利だ。

 

駅の北にある大岡山北口商店街の飲食店も学生向けの食堂が多く、安くて量が多いといったお店が多いため一人暮らしには助かる。

大岡山北口商店街

 

スーパーも、駅前には東急ストアがあるほか、駅のすぐ南にはヒルママーケットプレイス、「まいばすけっと」があるなど、自炊派にも便利な環境がそろっている。

 

また駅の北にある商店街でも日用品を買うことはできるため、都心まで出かけなくても日用品の買い物で困ることはないだろう。

 

商店街には個人経営の飲食店もあるが、学生向けの安価なB級グルメ店が多く、オシャレで高級なレストランは少ない。

 

家電製品やファッション、アクセサリーなどを買えるお店はないので、大井町や渋谷・新宿まで買いに出かけると良い。

大岡山駅周辺の家賃相場

  • R:7.66万円
  • 1K:8.07万円
  • 1DK:10.00万円
  • LDK:13.78万円
  • LDK:18.18万円
  • LDK:22.74万円

参考:homes

大岡山周辺の家賃相場は、学生街の割には、ちょっと家賃が高め。

 

やはり田園調布や目黒区などの高級住宅地が近隣にあるために、不動産価格が高いため、家賃が下がりにくいのだ。

 

だが、古くて狭い物件なら6万円台で見つけられるので、なんとか学生でも住めるレベルになるが、一般的な社会人が一人暮らしをするまともな設備の物件の場合は7万円台からが相場になるだろう。

 

カップルやファミリー向けの物件の場合は、安くても15万円以上は見ておく必要がある。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

大岡山は目黒線と大井町線が東西南北に走っているので周辺エリアに移動しやすい場所となっている。

 

奥沢や田園調布といった高級住宅街に近い場所にあるため家賃は高めだが、一人暮らし向けの物件が多いので学生に合った街といえる。

 

ファミリー層についても、静かで落ち着いた住環境なので、家賃さえ見合うならかなり理想的な環境だろう。

 

他には武蔵小山学芸大学などもオススメなので、チェックしておくといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 東急目黒線, 東急大井町線, タウン情報(目黒区)