ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

巣鴨の住みやすさ【高齢者の多い街!治安は悪い?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

巣鴨駅について

「おばあちゃんの原宿」として全国的にも有名な巣鴨。

 

巣鴨駅にはJR山手線のほか都営三田線が接続し、池袋まで約5分、新宿まで約14分、東京駅まで19分と都心部に近い駅である。

 

電車以外の足としては、駅の北口と南口からは都営バスが運行しており、東は西日暮里駅まで、北は王子駅まで、西は池袋駅まで行くことができる。

巣鴨駅 北口

巣鴨駅を利用する人は主にサラリーマンだ。

 

他には、駅の北側に学校などの教育施設が集まっている関係で、学生も利用者が多い。

 

また都電荒川線の庚申塚駅に向かって伸びる巣鴨地蔵通り商店街には、買い物や飲食をする高齢の人が集まる。

スポンサーリンク

巣鴨の住環境

巣鴨の住環境を一言でいうと「中高年が過ごしやすい下町の雰囲気が残る街」といえる。

 

駅周辺エリアには繁華街になっており、個人経営の飲み屋やレストランが多く、昼夜を問わず人通りが絶えず雑多な雰囲気がある。

 

特に、北口方面にある巣鴨地蔵通り商店街の付近では高齢者を多く見かけ、下町特有の雑多なお店が集まった懐かしい印象を受ける。

特に、特に4のつく日は地蔵通り商店街は人でごった返しになり混雑するので、冷やかしがてらのぞいてみるといいだろう。

 

駅周辺、特に北口エリアは雑多な繁華街、という雰囲気の強い巣鴨駅周辺だが、駅から南に行った文京区寄りのエリアに行くと景色は都会の雰囲気に代わる。

文京グリーンコート

特に、白山通り沿いに至ってはほとんど高層マンションで埋め尽くされている。

 

白山通り

このように、雑多な繁華街と高級住宅地と様々な顔を持つ巣鴨周辺だが、豊島区と文京区、北区の3つのくにまたがったいる。

 

そのため、住むエリアによっては届け出をする区役所が違ってくるし、ゴミ出しのルールなども変わってくるので住む前に住所アドレスのチェックを怠らないようにしよう。

治安について

巣鴨駅周辺は、治安が悪いというほどではないが、ある程度注意が必要なエリアだ。

 

駅周辺エリアは繁華街となっており、風俗店が多数あるほか、山手線沿いにはラブホテルが多く見られるなど、少々きな臭いエリアがあるからだ。

しかし、それ以外の住宅地エリアは基本的に安全で静かな住環境で、駅の目の前に交番があるほか、巣鴨警察署も近隣にあるので有事の際の対応も安心。

治安面以外でいうと、旧白山通りなど交通量の多い道路があることに加え、住宅地エリアは見通しの悪い道路が多いので交通事故には要注意だし、住宅が密集していることによる騒音トラブルなどにも要注意といえる。

スポンサーリンク

巣鴨周辺で住むのにオススメのエリア

千石4丁目

千石4丁目の住宅街

住宅街エリアは駅の北側にある巣鴨2~5丁目と駒込4・6丁目、それに駅の南側にある本駒込6丁目と千石1~3丁目がメインとなる。

 

オススメは駅の南側にある六義園近くの本駒込6丁目や千石3・4丁目だ。

 

このあたりは一戸建てや低層アパート・マンションが多く、終日静かな環境を確保できる。

 

また、駅の繁華街から多少距離があるため、治安面でもGOODといえる。

巣鴨の買い物事情

駅のすぐ北には24時間営業のスーパー西友があり、駅の南にはサミットストアがあるので、食料品を買う場合はどちらか便利な方を利用すると良い。

 

西友巣鴨店

 

地蔵通り商店街には服屋、パン屋、本屋、カフェなどがあり、日々の暮らしには困らない。

駅ビルのアトレヴィ巣鴨にはファッション・雑貨・レストラン等の若い人向けのお店も入っている。

 

ただし家電製品や衣服に関しては池袋まで電車で買いに行く方が無難だし、服やアクセサリーなどの品ぞろえの面でも池袋に軍配があがるだろう。

巣鴨駅周辺の家賃相場

  • R:7.74万円
  • 1K:8.33万円
  • 1DK:10.01万円
  • LDK:13.23万円
  • LDK:18.21万円
  • LDK:19.85万円

参考:homes

山手線沿線ということで、まぁまぁの家賃相場だが、それでも池袋よりは安い。
池袋の相場はこちら

 

昔から発展してきた街なので、古い物件も多く、探し方によってはシングル向け物件の場合は、相場よりもかなり安い5万円台、6万円台でも見つけることが可能だ。

 

ファミリー向け以上の物件となると、まとまった土地が必要になるので、自然と駅から遠ざかることになるが、それでも20万円もしないくらいで住むことができる。

 

また、場所によっては豊島区と文京区が入り混じっている地域がある。

 

その場合、文京区アドレスの方が、ブランド性があるので家賃が高くなりがちなので、その点もチェックしておこう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

巣鴨駅は池袋や新宿方面への通勤がしやすい場所にある。

 

駅の北にある商店街には高齢者が多いため、お年寄りが過ごしやすい街とも言える。

 

駅から離れた場所に住めば繁華街からの喧騒を避けることができるし、家賃も池袋より少し安めだ。

 

昔ながらの下町的な雰囲気が好きな方に向いている街といえる。

 

他には、駒込などもオススメなので、チェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 山手線, タウン情報(豊島区), 都営三田線