駒込の住みやすさと家賃相場【庭園が多く治安の良い高級住宅地】

      2018/12/09

スポンサーリンク

駒込駅について

駒込駅にはJR山手線のほか、東京メトロ南北線が接続している。

 

都心までの所要時間は、池袋まで約7分、新宿まで約15分と短時間でアクセスできる。

 

山手線も南北線もラッシュ時になるとかなり混みあうが、都心までは短時間でアクセスできるため、少しだけ我慢すれば良いのは救いだろう。

 

電車以外の足としては、駅の南口から都営バスとコミュニティバスが運行しており、東は田端駅まで、北は王子駅まで、南は秋葉原・御茶ノ水駅まで、西は千石駅まで行くことができる。

駒込駅前

駒込駅を利用する人は主に学生やサラリーマンである。

スポンサーリンク

駅周辺は住宅街になっており、その中に学校などの教育施設が散在している。

 

駅の北側には旧古河庭園、駅のすぐ南には特別名勝となっている六義園があり、四季によって移り変わる花を鑑賞しに多くの観光客が訪れる。

六義園

駒込の住環境

駒込の住環境を一言でいうと「庭園や学校、住宅街が融合した街」といえる。

 

駅周辺エリアには住宅街に混じって教育機関が点在している。

女子栄養短期大学

 

また旧古河庭園と六義園といった庭園の他にも駅の北西には染井霊園があり、ここはソメイヨシノの桜の発祥地として有名だ。

染井霊園の桜

sakura2014-somei07

出典:http://nichirei-ohaka.jp/2014/04

このように、駒込周辺は庭園や緑地がたくさんあるため、静かで癒しを感じられるスポットに困ることはないだろう。

 

住宅街は山手線の内側と外側にあるが、文京区に近い南側エリアの方が家賃は高めで高級住宅街となっており、一方で駅の北側は落ち着いた住宅街なっており、比較的年齢層の高い人の割合が高い。

 

ちなみに、駅の南側は文京区、北側が北区、西側が豊島区と、3つの区が入り混じっており、住む場所によっては届け出をする役所が変わってくる。

 

事前に住所アドレスをチェックするようにしよう。

駒込の治安

駒込周辺は基本的には高級住宅地であり治安に問題はない。

 

駒込警察署が六義園の近くにあるし、交番も点在しているので警察官の目も行き届いているので安心。

むしろ、住宅地は道路が狭くて見通しが悪いため、治安よりも交通事故に気を付けるようにしよう。

駒込周辺で住むのにオススメのエリア

本駒込6丁目

本駒込6丁目の住宅街

住宅街エリアは駅の北側にある中里2・3丁目と駒込2・3・4・7丁目、それに駅の南側にある駒込1丁目と本駒込2~6丁目がメインとなる。

 

その中でも、オススメは六義園周囲にある駒込1丁目や本駒込2・6丁目である。

 

特に本駒込2丁目には警察や大きなスーパーがあるので生活に便利である。

スポンサーリンク

本駒込のスーパー

 

六義園は夜になるとライトアップするので春は夜桜、秋は紅葉を楽しめるし、六義園には運動場もあるのでスポーツを行うこともできる。

駒込の買い物事情

駒込駅周辺は少し寂しいが、買い物に便利なのは北口エリアだ。

 

駅のすぐ北には24時間営業のスーパーたじまがあり、いつも地元の人々で混み合っている。

スーパーたじま

また少し先に行くと高級スーパーサカガミも利用できる。

サカガミ

 

他にも駅の北東には霜降り銀座商店街、駅の南西には田端銀座商店街があり、小型のお店や飲食店が多く並んでいるので、日用品を買い揃えるのに便利だ。

田端銀座商店街

霜降り銀座商店街

 

また六義園のすぐ南には文京グリーンコートという少しハイソな雰囲気の複合型ビルがあり、ここにはレストラン・スポーツクラブ・病院等がテナントに入っている。

 

文京グリーンコート

駅の南側エリアに住む場合は文京グリーンコートを利用すれば駅周辺まで行かなくて済むので、こちらもオススメだ。

 

しかし、服やアクセサリー、家電を買えるお店はほとんどないので、池袋や上野などの都心エリアまで買いに行くことになるだろう。

駒込駅周辺の家賃相場

  • R:7.39万円
  • 1K:8.30万円
  • 1DK:9.65万円
  • LDK:14.28万円
  • LDK:16.78万円
  • LDK:20.67万円

参考:homes

駒込周辺の家賃相場は、隣の巣鴨よりは、ちょっと安めだ。

 

その理由としては、駒込は豊島区と文京区、北区が入り混じる地域という性格上、家賃が安くなりやすいエリアが存在するからだ。

 

ちなみに、家賃が高い順に文京区>豊島区>北区である。

 

もし、少しでも家賃を抑えたいなら北区アドレスの物件を探すといいだろう。

 

一人暮らし向きの物件の場合は、7,8万円ほど、カップル・ファミリー向けの物件の場合は、12,13万円くらいから探すことができる。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

駒込駅は池袋や上野といった山手線の大きな駅に挟まれた場所に立地しているため、両方面にアクセスしやすい。

 

街は多少地味だが、雰囲気は落ち着いているので、住みやすい街といえるだろう。

 

商店街に行けば飲食店や日用品も買えるので、シングルのサラリーマンや女性の一人暮らしにオススメできるエリアだ。

 

他には隣の巣鴨や、赤羽などもシングルには住みやすい街なので、チェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 山手線, タウン情報(豊島区), 南北線