芦花公園の住みやすさ【家賃は安いが少し寂しい街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

芦花公園駅について

芦花公園駅は、世田谷区の北部に位置する駅で京王線の各駅停車が停車する。

 

都心までの所要時間は、新宿まで約19分、渋谷まで約30分でアクセスできるなど、短時間でアクセスが可能だ。

 

隣にある千歳烏山駅まで1キロと離れていないので、歩いて行けば準特急を利用することも可能だ。

 

電車以外の足としては、駅前のバス停からは小田急バス・関東バスが運行しており、北は高井戸駅・荻窪駅まで南は成城学園前駅まで行くことができる。

 

芦花公園駅を利用する人は、主に都心部へ向かうサラリーマンだ。

 

しかし京王線の駅の中でも利用者は少ない方である。

 

駅周辺に繁華街やショッピングセンターもなく、学校付近以外の地区で若い年齢の人を見かけることは比較的少ない。

スポンサーリンク

芦花公園の住環境

芦花公園は一言で言えば「中高年に優しい静かな高級住宅街」である。

 

世田谷区という立地の良さから高級住宅地として知られ、住宅街には大きな屋敷や邸宅が見られる。

 

特に芦花公園付近には、高齢者向けの上品な老人ホームも多い。

 

若者向けのショッピングモールや遊び場が少なく、年齢層が高めの方向けの病院などが比較的多いし、坂道も少ないのでお年寄りや女性にも歩きやすい環境となっている。

 

また小さな公園が点在しているので散策すると楽しいだろう。

 

駅の北側に住めば京王線だけでなく、井の頭線の富士見ヶ丘駅や高井戸駅も利用可能だ。

富士見ヶ丘駅

 

駅の東側を走る環八通り沿いは車の交通量が非常に多いので避けたほうが良いだろう。

なお、駅から見て北東部エリアは杉並区でそれ以外は世田谷区の行政区となる。

 

どちらもすこまで家賃相場的には大きな差はないが、届け出をする役所が変わってくるため、事前のチェックを怠らないようにしよう。

芦花公園の治安

芦花公園付近は基本的に住宅地で、大きな繁華街もないため治安面では問題はない。

参考:警視庁犯罪マップ

環八通り沿いの騒音や交通事故の多さは気になるものの、それ以外で目立ったトラブルなどは皆無。

 

安心して住むことができる街といえるだろう。

芦花公園周辺で住むのにオススメのエリア

駅の南側

 

芦花公園の住宅街

住宅街エリアは、駅の北側にある上高井戸1丁目や南烏山3丁目、それに駅の南側にある南烏山1・2丁目がメインとなる。

 

その中でも住むのにオススメなのは、南側エリアの南烏山1・2丁目エリアだ。

 

駅の南側は高級住宅街が多く治安も良いので落ち着いて暮らすことができるし、駅から徒歩15分のところにある蘆花恒春園は自然豊かで史跡にも指定されており、ここに散歩へ行くこともできる。

スポンサーリンク

芦花公園のドッグラン

 

駅から離れれば少しは家賃が安くなるかもしれないが、そうなると大きな道路を越えなければいけなくなるし、買い物ができるお店も少なくなるため、なるべく駅近くから離れないエリアで家を借りるようにしたほうが良いだろう。

芦花公園の買い物事情

芦花公園付近は、大きな繁華街こそないものの、生活に必要なお店などは駅付近にまとまっている。

 

駅の南口から徒歩1分のところには深夜1時まで営業しているサミットストアがあり重宝する。

 

また駅の北口近くには薬のセイジョーもあるし、徒歩3分のところには農産物直売所である地産マルシェもあるなど、食料品や生活雑貨は駅周辺で賄うことが可能。

 

飲食店については、駅周辺には多少あるものの数は少ないが、環八通り沿いにはファミレスやマック、ドン・キホーテなどもあるため、少し歩けば、外食や雑貨・娯楽品の買い物もなんとかなる。

 

環八通り沿いのドン・キホーテ

一応、駅の北口にエリアには商店街があり、定食屋や専門店などもあるのだが、最近は利用者も少なくなっており、少し寂しい印象。

外食をするのであれば千歳烏山方面に、服やアクセサリー、家電などの大きな買い物をするのであれば吉祥寺や新宿方面まで出ると良いだろう。

芦花公園駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.57万円
  • 1K:7.18万円
  • 1DK:8.21万円
  • 1LDK:11.41万円
  • 2LDK:13.70万円
  • 3LDK:17.43万円

参考:homes

芦花公園周辺は、京王線の中でも特に地味なエリアということもあってか、家賃相場は安め。

 

シングル用のワンルームや1DKで月6~8万円の範囲内に収まるし、カップル・夫婦や家族連れ用の物件なら月12~17万円くらいの予算が平均的だ。

 

物件の種類としては、UR賃貸なども豊富なので、ファミリー向けの物件の方が選択肢は多いだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★★

 

芦花公園駅は新宿駅まで一本で行くことができるが、各駅停車しかとまらないので時刻表の確認は必須になる。

 

とはいえ、芦花公園周辺は人が少なく閑静な街なので、くつろぎやすい街といえる。

 

若者向けの娯楽施設が少ないが中高年向けの施設はあるし坂道も少なめなので、年齢層が高い人に向いているエリアだ。

 

もう少し活気のあるエリアを希望するなら、千歳烏山下高井戸もチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(世田谷区)