下高井戸の住みやすさ【ひとり暮らしにオススメ!治安も良い】

      2017/10/02

スポンサーリンク

下高井戸駅について

 

下高井戸駅は、世田谷区と杉並区の境目にある駅で、京王線の快速列車が停車するほか、東急世田谷線が接続する。

 

このため、新宿まで約10分、渋谷まで12分、三軒茶屋まで18分と都心アクセスにも優れている。

 

ただし駅の南側と北側の間にある京王線の線路の踏切はなかなか開かないことが多いので、南北エリア間を行き来する場合は注意が必要だ。

下高井戸駅前

ほかには駅前にあるバス停からは南北バスのすぎ丸が運行しており、桜上水を経由して浜田山まで走っているので、中央線方面への移動も可能だ。

すぎ丸

D21043_1002140949am

出典:http://mhr.blog13.fc2.com/blog-entry-1520.html

 

下高井戸駅を利用する人は、主に会社に通勤するサラリーマンや学生である。

 

ラッシュ時間は近隣の大学に通う学生や、新宿方面に通勤する人たちで溢れかえり、それ以外の時間帯も地元の主婦や高齢者が駅前商店街で買い物をしに来るので、常に活気がある街である。

スポンサーリンク

下高井戸の住環境

下高井戸は一言で言えば「上京した人が一人暮らしを始めるのに良い街」である。

 

なぜなら、近隣には日大の文理学部キャンパスや明治大学の和泉キャンパスがあるし、新宿に近い割には家賃も安いため、同じように初めて上京する若い人たちが多く集まる環境だからだ。

日大文理学部

 

下高井戸周辺は安い食堂やスーパーも揃っているため、夜遅くでも開いているお店も多いし、全体的に便利かつ物価も安いのがうれしいところ。

 

駅前こそガヤガヤ感がある下高井戸だが、駅の北側には本慶寺・法照寺・龍泉寺・真教寺とお寺が多いなど、住宅地エリアに入るととても静かになる。

お寺エリア

 

このように、都心に近くて商店街も充実していながらも、静かに暮らせるため、特に女性におすすめできるエリアといえる。

 

なお、北側と南側の一部は杉並区、南側は世田谷区となっており、利用する区役所が変わるので、アドレスも要チェックだ。

 

どちらかというと、世田谷区のほうが世田谷線一本で区役所にアクセスできるため、手続きは楽に済ませられるだろう。

下高井戸の治安

下高井戸周辺は、駅前は少し騒がしいものの治安も良くて安心して住むことができる。

simotakaidochian

出典:警視庁犯罪マップ

 

ただし、あまりに通りから離れると夜道が暗くなるので、女性が赤堤4・5丁目に住む場合は大通りにある程度近い方が良いと思われる。

 

また、住宅地は道路が狭くて見通しが悪いし、甲州街道沿いは交通量が多くて騒音があるなど、道路事情はあまり良くないエリアでもある。

下高井戸周辺で住むのにオススメのエリア

下高井戸2丁目(甲州街道を超えた杉並区側)

 

下高井戸2丁目の住宅地

 

住宅街エリアは駅の北側にある下高井戸2丁目や永福寺1丁目、それに駅の南側にある松原3丁目や赤堤4・5丁目などがメインとなる。

 

その中でも閑静な住宅街に住みたいのであれば下高井戸2丁目がオススメだ。

 

少し駅から離れてしまって利便性は劣るが、この近くには寺院が多いということもあり、静かな環境を確保できる。

 

駅から日本大学へ向かう通り沿いは商店街にもなっており人気が多いため、静かに暮らしたい人はこの通りから少し離れた住宅街が良いだろう。

下高井戸の買い物事情

下高井戸周辺は、日用品の買い物はとても充実している。

 

駅の北口には24時間営業の西友があるので近隣に住む大体の人がこのお店を利用する。

st1009_1374990424

 

また駅から西へ100メートルほど行ったところにあるスタープラザの地下にはフエンテ下高井戸というスーパーもあるので、こちらも物価が安いのでおすすめだ。

 

それ以外にも、桜上水方面にある「いなげや」や、キッチンコート、ピカソなど、少し足を延ばせばさらに選択肢は豊富になるので、自転車などがあれば少し遠出してセール品を買いあさるのも楽しいだろう。

いなげや

 

ピカソ

 

コンビニやドラッグストアは駅周辺や甲州街道沿いにたくさんあるので、とても便利だ。

 

外食については、駅の西口から日本大学へ向かう通り沿いにはファミレスや定食屋、カフェなどが並んでいるし、明大前にも学生向けのボリューム満点の定食屋やラーメン屋もあるので、外食も非常に便利だ。

大型のショッピングモールはないので、服や家電を買うときは吉祥寺や新宿方面まで出て行って買いに行くことをすすめる。

下高井戸の家賃相場

  • 1R:6.11万円
  • 1K:7.24万円
  • 1DK:8.50万円
  • 1LDK:12.52万円
  • 2LDK:13.85万円
  • 3LDK:18.71万円

参考:homes

 

下高井戸駅周辺の家賃相場は、シングル用で6万~8万円の範囲内に収まる。

 

下高井戸はシングル向けの間取りの1Rや1Kといった間取りの物件が大量にあるので、物件探しの選択肢が豊富なのが特徴だ。

 

安くて狭い部屋を選ぶこともできれば、家賃が高くてオシャレなデザイナーズもちらほら存在する。

 

収入が多い人も少ない人も受け入れる器がある街といえるだろう。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、14~15万円くらいの予算に収まる。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

 

下高井戸駅は新宿方面だけでなく、明大前で井の頭線に乗り換えれば渋谷方面にも通勤しやすい場所だ。

 

駅周辺での買い物についても、西口近くにある商店街も栄えており、安くご飯を食べることもできる。

 

駅の近くには24時間営業のスーパーもあるので夜が遅くなっても、コンビニを使わずに安くご飯を食べられる。

 

もし、これから一人暮らしを始める人で、街選びに迷っているなら、下高井戸も選択肢に入れてみてもいいのではないだろうか。

 

他には桜上水明大前も住みやすいのでチェックしておこう。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(世田谷区)