ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

葛西の住みやすさと家賃相場【実は意外と住みやすい穴場】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

葛西駅について

江戸川区葛西は都内で最も東の端、千葉に近いエリアだ。

葛西は東西線で日本橋まで15分、東京、新橋、品川までは20分程度、渋谷、新宿は30分程度で着くのでアクセスはまずまず。

 

隣の西葛西との距離感も近いので、両駅を生活圏として使うことができる。

 

また、東西以外の南北への移動は都営バスを使うのが地元の人では定番で、葛西臨海公園方面や、都営新宿線の船堀、錦糸町、平井など総武線沿線へアクセス可能だ。

葛西駅南口

葛西駅の利用者は周辺に住んでいる学生、サラリーマンがメインだが、外国人も意外と多い。

 

なお、有名な話だが地下鉄東西線は乗車率が都内で最も高く、ラッシュで通勤するのはややストレスが溜まるので、時差通勤など工夫するといいだろう。

スポンサーリンク

葛西の住環境

葛西の住環境を一言でいうと「住宅地と公園が多くて住みやすいが治安はやや不安」だ。

 

葛西はベッドタウンなので住宅街が多く、付近には生活に便利なショッピングセンターも豊富。

 

物価も安くイオンや島忠、ヨーカドーなど生活用品に困ることはまずないだろう。

 

自然環境については、新左近川親水公園や富士公園、そして葛西臨海公園といった大規模な公園があるが、駅から距離があるので自転車などでアクセスするといいだろう。

葛西臨海公園

 

また、海に近いエリアなので坂も少なく、駅周辺には環七通りなど広い道路も多いので、車や自転車での移動にも適している。

駅から離れたエリアに住宅地や公園も多いので、自転車や自家用車を持っておくことを考慮に入れておくといいだろう。
(葛西エリアには月極駐車場も多い)

葛西の治安について

葛西周辺のデメリットとしては意外と犯罪発生率が高い地域なので注意が必要だ。

参考:警視庁犯罪マップ

単にガラの悪いだけだという人も居るが軽犯罪中心に件数は少なくない。

 

特に駅の南口エリアの繁華街では軽犯罪が多発しているし、半グレ集団の発祥の地としても知られている。

 

かといって過剰に意識する必要はなく、普段通りに穏やかに生活をしている人がほとんどなので、夜遅い時間に繁華街に行ったりしなければ過度の心配は要らないだろう。

葛西周辺で住むのにオススメのエリア

駅の北口エリア

中葛西3丁目エリアの住宅地

スポンサーリンク

住むのにオススメのエリアは駅の北口エリアの中葛西3丁目付近だろう。

 

北口エリアは繫華街エリアではなく静かな住宅地が広がっている。

 

滝野公園という公園もあるし、落ち着いた住環境を享受できるはずだ。

葛西の買い物事情

中央口から出てまず大型スーパーのマルエツがあり24時間営業で通勤帰りに寄ると便利だ。

 

さらにワイズマートや肉のハナマサ、業務スーパー、24時間営業の小型スーパーのビッグエー、まいばすけっとなど、様々なスーパーが街中に点在しており一人暮らしや自炊には困らない。

ワイズマート

 

南口の業務スーパー

 

また、隣駅の西葛西との間にはヤマダ電機やケーズデンキといった家電量販店やホームセンターもあるので、大きな買い物もできる。

それに、駅周辺は繁華街となっているので、外食にも便利。

 

ただし、服やアクセサリーなどを買う場合は都心エリアまで行った方が良いだろう。

葛西の家賃相場

  • 1R:6.34万円
  • 1K:6.80万円
  • 1DK:7.93万円
  • 1LDK:10.37万円
  • 2LDK:11.49万円
  • 3LDK:15.13万円

参考:homes

江戸川区でも一番千葉よりなので家賃はかなり安い。

 

葛西周辺は23区内では屈指の家賃相場が安い街であり、東西線が都心アクセスに優れているので、初めて都心に住む人は葛西に住むことを検討するケースが多い。
(それが東西線の混雑に直結している気もするが)

 

物件の数としては、シングル向け・ファミリー向けともに豊富。

 

一人暮らしなら6万円から7万円台で1R、1Kの間取りの部屋を見つけることができるだろう。

 

ファミリー向けの物件については、10万円台から15万円ほどで見つけられる。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★

葛西周辺は家賃相場が大変安いのが最大の魅力だ。

 

利便性についてはメトロを使って都内のどこでも30分圏内で行けるので交通の汎用性は高いし、住環境は基本的には静かな落ち着いたベッドタウンなのでファミリーでも一人暮らしでも住みやすい。

 

付近には行船公園や葛西臨海公園など自然や緑とも気軽に触れ合えるなど、総合的に見れば意外と住みやすい街の一つといえる。

 

ただし、通勤ラッシュ時の東西線は地獄のような混み具合だし、駅周辺の南口エリアの一部は治安が良くないので、部屋探しの際はこれらの点について頭の片隅に入れておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 東西線, タウン情報(江戸川区)