ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

天王町の住みやすさと家賃相場【横浜へのアクセスが良くて便利な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

天王町駅について

天王町駅は、相鉄線の各停が停まる駅で、横浜から3駅目と近いエリアにある。

 

相鉄線以外の利用ができないことが難点ではあるが、横浜駅までは直結で5分と近く、横浜駅を経由することで東京駅にはおよそ40分ほどでアクセスが可能だ。

 

渋谷までは50分、新宿までは55分ほどかかるが、相鉄線は東急東横線の日吉駅にまで乗り入れる計画を既には発表しており、近い将来は渋谷・新宿方面により通いやすくなることも確実視されている。

 

ちなみに、15分ほど西に歩くと保土ヶ谷駅もあるが、鎌倉方面に行くとき以外はあまり恩恵を感じることはないかもしれない。

 

横浜駅からすぐ近くである割には家賃相場が安いこともあり、駅の利用客は若い世代の夫婦や家族連れが多く住んでいるエリアである。

スポンサーリンク

天王町の住環境

住環境について一言でいうと「小さなお子さんを持つ家庭やお年寄りに優しい街」である。

 

なぜなら大きな公園や川が目立つのどかな環境でありながら、庶民的な商店が建ち並んでいるからだ。

 

そんな天王町の名物は、なんといっても洪福寺松原商店街だろう。

 

「浜のアメヨコ」といわれる、昔からある味のある商店街で、場外市場のような活気があり、専門店の店員と語らいながら買い物をできる。

 

また、お祭りの時期や、年末年始のときは、非常ににぎわうので遠方からも足を運ぶ人も多い。

 

商店街というと、夜が早いイメージがあるが、松原商店街のお店は深夜まで営業しているお店が多いので利便性の面でも優れてる商店街といえるだろう。

 

自然環境については、駅の西側に県立保土ヶ谷公園があり、ジョギングや散歩をすることで心をいやすこともできる。

それ以外にも、中規模の大きさの緑豊かな公園が点在しているので、都心に近い街でありながらも自然に触れることができる。

治安について

横浜の下町ではあるものの、治安は良くとても住みやすい。

 

夜間でも車の往来が多く、商店街のお店も夜まで開いているので適度に人通りがあり、女性の夜の一人歩きでも安心だ。

 

ただし、駅の近くに八王子街道など大きな道路があるので、交通事故には要注意だ。

天王町周辺で住むのにオススメのエリア

川を渡ったエリア

南浅間町の住宅地

スポンサーリンク

 

天王町に住むのであれば、川を挟んで東側の住宅がおすすめだ。

 

なぜなら、これらのエリアは松原商店街に近いだけでなく、実は横浜駅までも徒歩圏にあるからだ。

 

低層のアパートやマンションも多く、特にシングル層は物件を見つけやすいだろう。

 

また、川を渡ってすぐのエリアにはUR賃貸のマンションもあるので、ファミリー層はこちらの方がコスパがよいかもしれない。

買い物事情

買い物は先ほど述べた松原商店街で生活に必要なものは全てそろえられる。

 

八百屋や肉屋などの専門店に立ち寄れば、肉や魚、野菜を格安で手に入れられるので、自炊派にとっては天国のような街といえる。

 

その一方でドラッグストアやコンビニ、スーパー、銀行も多いので、自炊派じゃなくても、生活に困ることはない。

 

特に、このエリアではイオン天王町店が最も大きく、23時まで開いているので重宝するだろう。

 

他にはマルエツやマルセンといった中規模サイズのスーパーもある。

 

家電については、駅の近くにケーズ電気やコーナンもあるし、横浜駅近辺まで行けばヨドバシカメラやビックカメラもあるので近隣でだいたいのものを揃えられる。

服については、横浜駅やみなとみらいまでいけば、ファストファッションからハイブランドまで買うことができるので、少し足をのばすことになるだろう。

天王町駅の家賃相場

  • 1R:5.46万円
  • 1K:6.02万円
  • 1DK:7.11万円
  • 1LDK:9.42万円
  • 2LDK:10.90万円
  • 3LDK:13.95万円

参考:homes

天王町の家賃相場は横浜駅近辺と比較するとかなり安い。

 

シングル向けの1Rや1Kなら5,6万円ほどで十分な設備のマンション・アパートを見つけることができるだろう。

 

家族向けの住宅となると10万円を軽くオーバーするが、数駅先の横浜駅の家賃相場と比較すれば安く、UR賃貸の物件なども選択肢に入れればコスパに優れた生活を送ることができるはずだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

天王町周辺は、物価も安くて家賃もほどほどなので、生活全般のコストパフォーマンスに優れている街といえる。

 

横浜駅まで自転車でアクセスすることもできるし、相鉄線とJR・東急線の接続など、将来的な伸びしろも充分だ。

 

買い物・通勤に便利で自然も豊かなので、ファミリー層には特におすすめの街といえるだろう。

 

他には、横浜駅周辺西谷なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 相鉄線