ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

古淵の住みやすさと家賃相場【地味だが意外と便利な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

古淵駅について

古淵駅は、神奈川県相模原市にあり、横浜線が停まる。

 

都心の主な駅までの所要時間は、町田まで3分、渋谷・新宿まで1時間ほどで、横浜まで40分ほどでアクセスできる。

 

古淵駅の乗降客数は、1日平均約45,000人で、地元の老若男女が利用する駅であり、快速電車が止まらない駅としては、乗降客数は比較的多い駅だ。

 

駅周辺以外は住宅地となっており、駅から遠い工場などに務めている人も多いため自転車屋自家用車を持っている人が多いのも特徴といえる。

スポンサーリンク

古淵駅の住環境

古淵の住環境を一言でいうと「特に家族連れに住みやすい街」と言える。

 

なぜなら、隣駅である町田駅には複数の駅ビルや百貨店、商店街もあるし古淵駅周辺もショッピングセンターが充実しており日常の買い物に大変便利だからである。

 

駅から5分ほど歩くと住宅街になり、小学校も多いのが特徴である。

 

また、小さな公園や神社がいくつもあり、治安も良いため、一人暮らしはもちろん、家族連れが住みやすい街である。

 

周辺にある観光スポットや名所としては「よこはま動物園ズーラシア」「JAXA相模原キャンパス」「こどもの国」などがある。

ズーラシア

JAXA相模原キャンパス

こどもの国

治安について

古淵は周辺が住宅地であり繁華街もないので治安は良い。

 

国道16号線沿いにドンキホーテがあったり駅前にパチンコ屋があるため、若干ヤンキー風の人が集いやすいかもしれないが、普通に生活している分には問題ないだろう。

 

古淵駅に住むのにおススメエリアと穴場エリア

駅の南側エリア

スポンサーリンク

 

駅南側の住宅地

古淵周辺で住むなら駅の南側に住むのがオススメだ。

 

南側はイオンやヨーカドーなどといったショッピングセンターが集まっており買い物に便利だし、駅徒歩5分圏内でもアパートやマンションがたくさんあるので物件も見つけやすい。

 

それ以上に遠いエリアに住む場合は自転車か自家用車があった方がよいだろう。

買い物事情

スーパーはイオンとイトーヨーカドーの2つのショッピングセンターがある。

 

イオン

 

イトーヨーカドー

 

どちらのショッピングセンターにも、食料品の他、雑貨や衣料品店など多くの店舗が入っているし100円ショップなどもテナントに入っているので生活必需品はほぼすべてここで買うことができる。

 

また、これらのエリアの近くにはTSUTAYAやメガドンキホーテといった店舗もあるので、生活必需品以外も手軽にそろえることができるのも優秀だ。

 

また、駅周辺にはマツモトキヨシやツルハドラッグなどのドラッグストアがあるほか、コジマやニトリ、子供服子供雑貨の店もあり、子供連れで楽しむ商業施設が多いというのが特徴である。

 

 

家電についてはコジマやドンキホーテで買うことができるが、オシャレな服や雑貨を買いたい場合は町田や都心まで出かけた方が満足いく買い物ができるだろう。

古淵駅の家賃相場

  • 1R:4.14万円
  • 1K:4.72万円
  • 1DK:5.97万円
  • 1LDK:7.52万円
  • 2LDK:8.31万円
  • 3LDK:9.66万円

参考:homes

古淵の家賃相場は、都内主要駅と比較すると、とても安い。

 

一人暮らし向けの1Rや1Kなら家賃4,5万円ほどで住むことができるし、ファミリー向け物件でも10万円ほどで3LDKのマンションに住むことができるので非常にリーズナブルだ。

 

駅から遠いエリアは一戸建て中心のエリアなので、自家用車を持っている人や一戸建てに住みたい人はそちらを選ぶといいだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

古淵駅は快速電車が止まらないが、隣駅である町田駅まで行けば、小田急線で新宿まで一本で行くことができる。

 

しかし、都心までは約1時間ほど時間がかかってしまうため、利便性が高いとは言えない。

 

ただし、小学生をはじめ、子供が多いエリアであり治安も良いので住みやすく、また、家賃も大変安いため、家族で住むのにおススメの街といえるだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(神奈川県西部), 横浜線