西谷の住みやすさと家賃相場【相鉄線とJR・東急線の接続予定エリア】

      2018/12/09

スポンサーリンク

西谷駅について

 

西谷駅は、神奈川県横浜市保土ヶ谷区にある相模鉄道本線の駅である。

 

都心の主な駅までの所要時間は横浜までは14分、桜木町までは25分、品川まで45分、渋谷まで50分、新宿まで1時間弱でアクセスできる。

 

西谷駅には各停しか停まらないため所要時間がかかりそうに見えるが、横浜までは遠い距離にないので、意外とスムーズに都心まで出かけることができる。

出典:http://www.sotetsu.co.jp/train/station/rosenzu_download.html

 

また、相鉄戦は西谷駅からJR・東急東横線に接続する構想があるため、ゆくゆくは渋谷や新宿、目黒方面へのアクセスが飛躍的に向上する可能性が高い。

出典:https://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/soutyoku.html

 

西谷駅の1日平均乗降人員は約23,000人で、地元住民を中心に老若男女、学生、サラリーマン、OLといった利用者層が目立っている。

 

周辺は住宅地であり、オフィスなどはほとんどないので、ラッシュ時以外は駅周辺は落ち着いた雰囲気になる。

スポンサーリンク

西谷の住環境

西谷駅の住環境を一言でいうと「生活しやすく住みやすい街」と言える。

 

なぜなら、特に駅周辺は賑やかというわけでもなく、かと言って寂れているわけではなく、バランスが整っている街だからである。

 

特に駅の北口を出てすぐのところにある八王子街道沿いに駐車場のある郊外型のレストランや商店があるので、意外と買い物や外食には便利だ。

 

また、駅の南側は小さいながらも商店街があるので、だいたいの日用品をここで買うことができる。

 

自然環境については、南口方面に田原橋公園という帷子川に沿った中規模サイズの公園があるし、北口エリアには猪子山第一公園という公園もあるので緑も豊かだ。

田原橋公園

 

猪子山第一公園

 

ただ、横浜市内の他の街と同じく、傾斜のキツイ坂が多いので、住む場所によっては電動アシスト付き自転車を購入するなどをした方がいい場合もあるだろう。

 

また、東海道新幹線の通り道に近いので、新幹線の線路沿いに住んだ場合は騒音が気になることがあるかもしれない。

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/3080/olympus-digital-camera-368

スポンサーリンク

治安について

西谷周辺は、大きな商業施設があるわけではなく、地域住民との結びつきがまだまだ残っているエリアなので、保土ヶ谷区の中でも特に治安が良い。

 

ただ、住宅地は道が狭くて見通しが悪いし、八王子街道は交通量がとても多いので交通事故には要注意だ。

西谷で住むのにオススメエリア

駅の南側エリア

 

南側エリアの住宅地

西谷周辺で住むなら、駅の南側エリアがオススメだ。

 

南側エリアは駅の近くに商店街があるため帰り道がてら日用品を買うことができるし、平坦なエリアも多くて生活する上では便利で快適だ。

 

アパートやマンションも多いので、特に一人暮らしの人には便利に感じられるだろう。

 

一方で駅の北側エリアは一戸建て中心で閑静な住宅街でファミリー層には住みやすいかもしれないが、必ず八王子街道を超えなければいけないし、坂の傾斜もきついので、あまりオススメはしない。

買い物事情

西谷駅周辺は中小規模のスーパーが豊富。

 

「まいばすけっと西谷駅前店」「まいばすけっと西谷店」「マルエツ」といったスーパーがあり、食材の調達で困ることはないだろう。

マルエツ

まいばすけっと

 

また、コンビニもセブンイレブンを中心に5店舗ほどあるしドラッグストアもそれなりにあるので、日常生活の買い物はほぼ駅周辺で済ますことができるはずだ。

 

カフェやラーメン屋・ファミレスなどは八王子街道沿いにあるので、外食もまぁまぁ便利。

 

しかし、家電や服・アクセサリーなどを買いたい場合は横浜駅や桜木町、または都内まで出かけた方が良いだろう。

西谷の家賃相場

  • 1R:4.64万円
  • 1K:5.37万円
  • 1DK:5.70万円
  • 1LDK:8.27万円
  • 2LDK:9.01万円
  • 3LDK:10.03万円

参考:homes

西谷周辺は家賃もリーズナブルなので、はじめての一人暮らしの方はもちろん、家族で暮らす方々にもおススメである。

 

一人暮らし向けの1Rや1Kなら家賃4~6万円の範囲内でまぁまぁの設備の物件に住むことができるだろう。

 

ファミリー層向けの1LDK以上の物件についても10万円以内に収めることができるし、駅から遠いエリアは一戸建て中心なので自家用車がある人などはそちらの方がより快適に住むことができるかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★★

 

西谷駅は品川や渋谷といった街には比較的アクセスが良好だが、その他の都市へは約1時間以上かかってしまうため、あまり良いとは言えない。

 

しかし、西谷は相鉄線とJR・東急線の接続予定ポイントなので、今後はより便利になり発展する可能性を秘めている。

 

近隣住民とのつながりがまだまだ根強く残っているエリアで治安も良く、家賃も大変安いところなので、生活をするにはとても良い場所と言え、女性の一人暮らしにもおススメの街である。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 相鉄線