湘南台の住みやすさと家賃相場【治安は良いがジェット機の騒音が…】

      2018/12/09

スポンサーリンク

湘南台駅について

藤沢市の湘南台駅は、小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーラインを利用できるターミナル駅だ。

 

湘南台駅から東京駅までは、ブルーラインで戸塚で乗り換えて東海道本線を乗り継いで57分、新宿駅までは小田急江ノ島線と小田急線を乗り継いで52分と、都心まで1時間以内でアクセスが可能。

小田急線湘南台駅東口

ただし、小田急線は遅延・運休が多いので小田急線が使えなくなったときはブルーラインやバスを使って迂回することも頭に入れておこう。

 

また、ブルーラインや相鉄線を使えば横浜や桜木町、関内といった神奈川県の主要都市にも30分前後で、しかも始発駅なので座ってアクセスできるのも高ポイント。
このように、様々な鉄道網が使える交通利便性の良さが湘南台の大きなメリットといえる。

 

湘南台駅の利用者層は学生や都心に通うサラリーマンがメイン。

 

慶応大学、日大などのキャンパスがあるので、平日の日中は学生の姿をよく見かける。

慶應大学湘南藤沢キャンパス

 

一方、通勤時間帯はサラリーマンが多く、また休日になると近隣に住んでいるファミリー層が、家族で買い物をしている姿を見かけることが多くなる。

スポンサーリンク

湘南台の住環境

湘南台の住環境を一言でいうと、交通・買い物便利なベッドタウンだ。

 

駅前は、大小さまざまなお店や、大小のマンションが建ち並んでおり、ベッドタウンを形成している。

 

また、街全体として区画整理が行き届いており、道路網の使いやすさは近隣では一番だろう。

碁盤目状でわかりやすい湘南台駅付近の道路

 

また、引地川と境川という河川の間にある街で、川沿いには緑地や公園が多い環境になっている。

 

注意事項

海上自衛隊の厚木航空基地が近くにあるので、日中はジェット機が飛び交っている。

厚木航空基地

その時の騒音は、近くで大声で話していても聞こえないほどで、近隣の学校ではジェット機が飛んでいるときは授業を中断することもあるようだ。

治安について

藤沢市全体でみると治安は良くないのだが、湘南台の治安は藤沢駅などの繁華街と比べるとかなり良い。
(犯罪発生率は藤沢市全体で1.227%と神奈川県では下から数えた方が早い順位)

 

慶応大学や日本大学をはじめとした学生が多いことに加えて、大きな繁華街がないベッドタウンということもあって、酔っ払い客やオラついた方々などはあまりいないのだ。

 

駅周辺は幹線道路も多いが、西側の工業地帯からも距離を置けば騒音などは気にならないだろう。

 

湘南台周辺で住むのにオススメのエリア

東口エリア(湘南台公園付近)

スポンサーリンク

 

湘南台公園付近の住宅地

湘南台駅の東側にある湘南台公園のあたりは、緑があって駅に近いのでオススメ。

 

駅から離れてしまうと、坂道がキツくなるエリアもあるし、夜は人通りが少なくなるので、特に女性にはあまりオススメできない。

 

駅に近いエリアは坂もキツくないし、夜でもそれなりに人通りがあるので、なるべく駅近くの物件を選ぶようにしよう。

湘南台の買い物事情

東口の湘南台公園のそばにはダイエーや相鉄ローゼンなどの大型スーパーがあるし、西口にはBIG POWERという小規模なスーパーや酒屋などもあるので、日常の買い物はかなり便利。

ダイエー

 

相鉄ローゼン

 

BIG POWER

ドラッグストアやコンビニも駅の近くに豊富にあるので、生活で必要なものはまんべんなく揃えられる。

 

また、西口の湘南台ウエストプラザには書店やゲオ、飲食店がテナントに入っており、時間をつぶすときには重宝するはずだ。

湘南台ウエストプラザ

 

他には近隣の湘南台文化センターでは、市民シアターやこども館などの施設が利用できるので余暇を過ごすのにいいだろう。

湘南台文化センター

 

だが、服屋や家電が売っているお店はほとんどないので、町田や藤沢まで足を延ばす必要が出てくるだろう。

湘南台の家賃相場

  • 1R:5.64万円
  • 1K:5.84万円
  • 1DK:7.06万円
  • 1LDK:8.84万円
  • 2LDK:9.61万円
  • 3LDK:10.52万円

参考:homes

都心から少し距離があることに加えて学生が多い街なので、全体的に家賃は安め。

 

特にシングル用の物件が豊富で、homesでは500件以上がヒットする。

 

一人暮らし用の物件なら、5,6万円が相場で、設備が古かったり狭かったりすると4万円台の物件もよく見かける。

 

人気の1LDKなどの間取りやファミリー層向けの2LDK以上の間取りについても、8万円から10万円以内で見つけられる。

 

交通が便利な割にこの家賃相場は割安といえるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

各地へ向かえる鉄道網とバス網があり、買い物スポットも充実していて非常に便利な街でありながらも家賃が安い湘南台。

 

道路もきちんと区画整理されており移動しやすく、また、公園緑地が周辺に残っていて便利さと自然の両方を感じられる環境だ。

 

日中のジェット機の騒音など、住む上でのデメリットも見逃せないところではあるが、なかなか住みやすい街の一つといえるのではないだろうか。

 

他には、海老名相模大野藤沢なども住みやすくてアクセスも良い街なのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(湘南), 相鉄線, 横浜市営地下鉄ブルーライン