二俣川の住みやすさと家賃相場【免許センター以外も便利な街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

二俣川駅について

 

二俣川は、相鉄線の急行が停まり、このエリアではもっとも大きな駅だ。

二俣川駅北口

 

二俣川からは横浜方面へ向かう電車の他、湘南台方面、海老名方面と3方向に行き先がわかれており、相鉄線の中では非常に大きな存在感を放っている駅といえる。

駅前の繁華街

都心までの所要時間は、横浜までは急行で12分ほど、関内は乗り換えこみで20分ほど、都内の品川や渋谷までは45分から50分ほどかかる。

 

このように、都内までの所要時間が少々ネックだが、東横線と相鉄線を接続する案が出ており、実現すれば都心までのアクセスが非常に良くなるので、今後に期待が持てる。

 

二俣川駅の利用者は、朝は粗間違いなく、都心に向かう通勤、通学の人達ばかりだ。

 

その一方で二俣川駅は降客数も多い。

 

それは、自動車免許試験場の他に、県立の看護学校、技術大学校かあるからだ。

自動車免許試験場・看護学校前

神奈川県立癌センター

それに加えて癌センターもあり、ここに訪れる人で朝の駅はあらゆる年代層の人々の姿を見ることができ、郊外の街でありながらも街は活気であふれている。

スポンサーリンク

二俣川の住環境

二俣川の住環境は、一言でいうと「ちょっと便利な横浜の副都心」だ。

 

先述の免許センターだけでなく、駅の周辺はショッピングセンターが多く、フィットネスクラブや銀行など日常生活に便利な施設が多い。

 

さらにそれだけでなく、保土ヶ谷バイパスにも近いので車で都心や湘南方面に向かう時も大変便利。

保土ヶ谷バイパス入口

このように、買い物も移動も便利で生活の拠点にするにはピッタリの街が二俣川の特徴である。

 

ただ、街並みが密集しているからか、人によってはちょっと雑多な印象を受けてしまうかもしれない。

 

しかし、横浜まではアクセスが良いことも含めて、地元志向の人が多いのも実態である。

治安について

治安についても、旭区の犯罪発生率は0.845%と横浜市内の中でも低く、特段治安が悪いとは言えない。

 

平均的な家庭が多いために、街の雰囲気とは異なり、住宅街はとても穏やかである。

二俣川周辺で住むのにオススメのエリア

南口エリア(二俣川2丁目や本宿町)

二俣川2丁目の住宅地

この地域で住むには、駅周辺は建物が密集しており、賃貸物件が少ないので駅から徒歩10分〜15分程度の物件がねらい目。

 

具体的には駅の南口の二俣川2丁目や本宿町が良いだろう。

 

他のエリアで住宅地まで離れようとすると、厚木街道や保土ヶ谷バイパス、新幹線の線路など騒音が大きな道路・線路が近くに位置してしまう。

 

また、場所によっては横浜市の他の街と同じく、急な坂が多くあるので住む前の事前リサーチは怠らないようにしよう。

買い物事情

日常生活においては、駅周辺に大きなスーパーがあることから、不便を感じることはないハズ。

 

南口には24時間営業の西友があるし、駅ビル内にはライフが、また少し離れたところにはそうてつローゼンと、食料品や日用雑貨の調達で困ることはないはずだ。

西友

そうてつローゼンミニ

特に西友はスーパーだけでなく、様々なテナントが入っているので時間をつぶすのにはちょうどいい。

 

また、なぜか駅の周辺にはスポーツクラブが目立つので、汗をかいてストレスを発散する習慣をつけるのもいいだろう。
(その代わりといってはなんだが、周辺には運動ができるような大きな公園がないのがさびしいところ)

 

飲食店も豊富で、チェーン系のお店から個人経営の粋なお店まで、ニーズに応じて使い分けが可能。

 

洋服や家電などについては、一部ドンキホーテなどで手に入るが横浜駅を利用することが多くなりそうだ。

二俣川の家賃相場

  • 1R:4.66万円
  • 1K:5.29万円
  • 1DK:6.50万円
  • 1LDK:9.31万円
  • 2LDK:10.33万円
  • 3LDK:10.15万円

参考:homes

 

二俣川周辺の賃貸の家賃レベルは総じて高くはない。

 

元々、古くから住んでいる人が多い地域でもあるが、横浜で仕事をする人々が通勤事情の良い場所として、賃貸を探す対象にもなっている所でもあるので物件も豊富。

 

シングルなら4万円台、カップル・ファミリーで住むとしても10万円ほどあれば満足いく物件に出会えるだろう。

総評

  • 家賃:★★★★★
  • 利便性:★★★
  • 住環境:★★★
  • 治安:★★★★

 

二俣川は運転免許試験場があるために、日曜日でも多くの人が訪れる。

 

普通は、都心に向かう人でごった返すのだか、ここを訪れる人の数も少なくなく、他の駅とはその点が大きく異なることである。

 

それでも普通に住むには、家賃の安さを考慮すると、閑静だし治安も良いので通勤先が横浜なら、二俣川は自然と選択肢に入ってくる街の一つだろう。

 

他には戸塚上大岡などの横浜副都心も便利だし、家賃重視なら湘南台相模大野もオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 相鉄線