大倉山の住みやすさと家賃相場【家族連れが住む治安の良い静かな街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

大倉山駅について

大倉山駅には東急東横の各駅停車が停まる。

 

渋谷方面行きは朝のラッシュの時間帯であっても各駅停車ならばそこまで混雑しない。

 

途中で急行や準急に乗り換える場合はかなりの混雑が予想される上、乗り換えを行っても10分程度しか到着時刻は変わらないので、各駅停車に最後まで乗っていたほうが良いだろう。

 

都心までの所要時間は渋谷まで約30分、横浜まで約10分でアクセスできる。

スポンサーリンク

駅前のバス停からは横浜市営バスが出ており、西は中山駅まで、東は鶴見駅まで、南は新横浜駅まで行くことができる。

大倉山駅前

駅周辺には飲食店やスーパーが集まっているが、駅から少し離れるとほぼ住宅地となる。

 

周辺エリアは坂道が多く、自転車や徒歩での移動には難儀するので注意が必要だ。

 

渋谷・新宿方面や横浜方面へ通勤するサラリーマンがベッドタウンとして利用していることが多い。

大倉山の住環境

大倉山は一言で「発展しようと努力している街」と言える。

 

大倉山周辺はギリシャ建築をイメージした白塗りの建物が多く、これは地域の商店街が23億円もかけて設計したことで有名。

有名な大倉山記念館

 

ただ、駅前にはスーパーや軽食屋が並んでいるが店舗数は少なめで、隣駅の綱島や菊名の方が飲食店は充実しており、ちょっと活気はイマイチかも。

駅前商店街

また駅の利用者数は毎年微増しているが、各停の駅であるということもあり、なかなか急速には伸びていかず、どこかほのぼのとした雰囲気が漂う。

 

このように、大倉山は駅周辺が派手すぎず落ち着いているので、ファミリー層は安心して住むことができる街だ。

 

特に、駅から離れたエリアは一戸建てや大規模なマンションがあり、多くの家族持ち世帯が住んでいる。

 

西口にある大規模なマンション

 

また、港北区役所や大倉山記念病院が近いので、有事の際の手続きなどをスムーズに行えるのも、隠れたメリットの一つといえる。

港北区役所

大倉山記念病院

 

他の変わった見所としては、西口から徒歩15分ほど離れたところに隠れたパワースポットとして有名な師岡熊野神社がある。

師岡熊野神社

この神社は非常に歴史が古く、「い」の池、「の」の池という池があり、大昔にはこの池がこの地域の人たちの水源であった。

 

ご利益としては勝負運、仕事運、恋愛運に強い神社として知られている。

 

今では「サッカー神社」と呼ばれ、日本サッカー協会のシンボルマークである八咫烏を祭っていることから、サッカー少年からプロ選手・サッカー協会のお偉いさんまで様々な人が訪れる。

スポンサーリンク

治安について

隣駅の綱島や菊名と比較して落ち着いており、しかも高級住宅地でもあるので治安は良好。

 

ただし、駅から離れたエリアは人通りが少ないことと、綱島街道沿いは交通量が多いため、東口方面に住む場合は、交通事故には注意を要する。

大倉山周辺で住むのにオススメのエリア

樽町4丁目

樽町4丁目

大倉山の住宅街エリアは、駅の西側にある大倉山1~7丁目、それに駅の東側にある師岡町、樽町1~4丁目、獅子ヶ谷、駒岡1~5丁目などに分かれる。

 

駅の西側に住めば新横浜までのアクセスが楽になり、買い物や飲食に便利である。

 

しかし新横浜エリアは家賃が高くなるので注意が必要だ。

 

一方で駅の北東にある樽町や駒岡であれば、トレッサ横浜やビッグヨーサン、フードワンなどのスーパーが利用できるので駅まで出かけなくても日用品が買えるのが大きなメリットで、この近くにファミリー層が多く住んでいる。

 

ただし、あまりに駅から遠ざかると通勤がしんどくなるので、バランスをとるなら樽町4丁目あたりがベストな場所だ。

大倉山の買い物事情

駅前には東急ストアやマルエツなどの大型スーパーがあるので不自由しない。

マルエツ大倉山店

また駅から南西に徒歩5分ほどのところにヨークマートもあるので、特売セールをハシゴすることも可能。

 

駅周辺の商店街にはTSUTAYAや弁当屋、美容院など様々な店舗があるので、生活上の用事は大体駅周辺で済ますことできるはず。

 

他には駅から東の樽町エリアにはファッション・小物や飲食店のテナントが入っているトレッサ横浜があり、駅から離れても意外と買い物ができる場所が多いのがメリット。

ただしデパートのような高級百貨店はないので、ブランド品などを購入したい場合は新横浜や横浜まで買いに出かけた方が良いだろう。

大倉山駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.54万円
  • 1K:6.63万円
  • 1DK:7.15万円
  • 1LDK:11.68万円
  • 2LDK:12.16万円
  • 3LDK:12.83万円

参考:homes

人気の東横線ではあるが、各停しか停まらないことと、ちょっと地味な存在であることから、家賃相場は安め。

 

シングルなら5~6万円台、ファミリー向け物件でも10万円台から射程圏内に入ってくる。

 

また、一戸建て物件も多いのだが、どうしても駅から遠いエリアになってしまうので、利便性と通勤環境などをしっかりと吟味して選ぶようにした方がいいだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

大倉山は東横線の各停しか止まらないので、通勤は時間の余裕を持って移動しなければならないが、渋谷まで乗り換えなしで一本で行くことができるのは大きなメリットだ。

 

ただし、駅周辺は坂道が多いこともあり、駅から離れた場所に出かける場合は車があった方が良いかもしれない。

 

しかし、静かで暮らしやすく治安も良いので家族を持ったサラリーマン世帯にはかなりオススメできる街の一つといえるだろう。

 

また、東横線沿線に住みたいけど、どうしても家賃を抑えたい若者にもオススメだ。

スポンサーリンク

felmat ietty

あなたは「引っ越しはしたいけど、わざわざ不動産屋さんに行って部屋を探すのは大変だな~」と思っていませんか?

お部屋探しは楽しいことだけど、何度も不動産屋さんに行くのはお金も時間もかかるし、不動産に詳しくない人は口のうまい営業マンに押し切られて、住みたくない部屋に住んで後悔することもありえます。

 

そんな悩みを解消できる、オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約もしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料で、必ず契約する必要もありません。

 

何度も不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメです。

 

今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いのでは?

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 東急東横線