菊名の住みやすさと家賃相場【治安も交通アクセスも良いが坂が多い…】

      2018/12/09

スポンサーリンク

菊名駅について

 

菊名駅は横浜市港北区にある駅で、東急東横線の特急及びJR横浜線の快速が接続する。

 

都心までのアクセスは意外に良くて、渋谷まで約25分、横浜まで約5分とアクセスは抜群である。

 

また、新横浜は隣駅なので、新幹線での旅行や出張の際も非常に便利なのもうれしいポイントだ。

 

電車以外の足としては、駅の東口のバス停からは川崎鶴見臨港バスが運行しており鶴見駅まで行くことができる。

 

東口から北に数分歩いたところには横浜市営バスのバス停があり、ここから横浜駅や綱島駅まで行くことが可能だ。

 

菊名駅 東口前

駅の利用者は主に通勤で利用するサラリーマンである。

 

駅前に目立ったショッピングモールやお店等はなく街全体が住宅街となっている。

 

一方で、新横浜周辺はオフィス街・商業地なので菊名駅よりはにぎやかな雰囲気だ。

スポンサーリンク

菊名の住環境

菊名は一言で言えば「横浜に通勤するファミリー層のためのベッドタウン」である。

 

駅周辺にはちらほら飲食店は見られるものの落ち着いた雰囲気になっており、全体的に住宅が市街の多くを占めている。

 

道の幅は狭く坂道も意外と多いので自転車に乗る場合は注意が必要だ。

 

菊名駅周辺の道の狭い住宅街

 

物件を探す時は周辺環境をチェックしておくと良い。

 

住民の特徴としては、新横浜や横浜に近いため、横浜方面に通勤するサラリーマンが多く住んでいる。

 

また、日吉駅には慶應義塾大学が白楽駅には神奈川大学があるので、学生も多く住んでいるので、若い人も多く見かけるのも特徴といえるだろう。

 

自然環境については残念ながら近隣には大規模な公園・緑地はないが、新横浜方面まで行けば新横浜公園という大きな運動公園がある。

新横浜公園

日産スタジアムと併設している関係で、Jリーグの試合が開催されたり、アーティストのライブの際はとても混みあうので、時間が合えば様々なエンタメを身近に楽しむことができる。

菊名の治安について

菊名周辺は、住宅街であることに加えてパチンコ店や風俗店などがほとんどないので治安は大変良い。
(犯罪発生率は1.016%と横浜市の平均値である

 

ただし、道が狭く、夜になると人通りがなくなるので女性はなるべく駅近くの商店の多いエリアを選ぶようにするといいだろう。

 

また、篠原北2丁目や大豆戸町付近には東海道新幹線が通るので騒音が気になる方は避けたほうが良い。

菊名周辺で住むのにオススメのエリア

錦が丘(駅の西口、東横線沿いのエリア)

錦が丘の住宅地

スポンサーリンク

住宅街エリアは、駅の北側にある大豆戸町、上の宮1・2丁目、菊名4・5丁目や、駅の南側にある篠原北1丁目や錦が丘がメインとなる。

 

その中でも、一番人気のある場所は錦が丘だ。

 

近くにガーボン山公園があり、ここは春の季節になると八重桜が満開になる人気スポットになっている。

カーボン山公園

街は全体的に人も少なく、閑静な環境となっているので住みやすいが、坂が多いので菊名駅から徒歩10分以内の物件がオススメだ。

菊名の買い物事情

菊名は交通利便性に優れている割には、日常の買い物利便性は少々微妙な駅である。

 

駅前には東急ストアが、駅から北に数百メートル行った場所にはサミットがある。

 

サミット菊名店

 

東急ストアは深夜1時まで、サミットは夜11時まで営業しているので、帰りが遅いサラリーマンにとっては重宝するだろう。

 

駅の南側に住む場合は、妙蓮寺の方へ歩いて行けば激安がウリのオーケーストア妙蓮寺店も利用できる。

 

オーケーストア妙蓮寺店

 

ファッションや雑貨物などは売っているお店がほとんどないので新横浜や横浜、みなとみらいまで出かける必要がある。

 

また外食できるレストランも少ないので、やはり横浜や中華街まで行くことをオススメする。

菊名駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.53万円
  • 1K:6.23万円
  • 1DK:7.35万円
  • 1LDK:9.72万円
  • 2LDK:12.36万円
  • 3LDK:13.92万円

参考:homes

 

菊名周辺の家賃相場は、大人気の東横線沿線の中では、かなり家賃が安い部類に入る。

 

シングル用・ファミリー用、どちらの物件も多く、予算や家族構成によって選択肢が豊富なのもうれしいポイントだ。

 

一人暮らし向けの1R,1Kの物件の場合は5万円台から探すことができ、中央値は6万円台後半くらいだろう。

 

ファミリー向けの物件の場合でも、家賃10万円も出せば、かなり選択肢が豊富になるので、少しでも家賃を抑えて生活したい人には理想的な家賃相場といえる。

 

ただ、駅から遠くて安い物件となると、坂がキツいエリアが多いので、内見の際などは必ず実際に歩いてみることをおススメする。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

 

菊名は横浜方面へのアクセスが抜群に良い場所である。

 

ファミリー向けの物件も多く、教育施設も充実しているので子育てもしやすい街である。

 

飲食店やショッピングモールがほとんどないので、新横浜やみなとみらいまで出かける必要があるのが玉に瑕と言える。

 

また、坂が多いので駅近くの物件が狙い目となるのも覚えておこう。

 

他には、日吉元住吉なども住みやすくて家賃も安めなのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 東急東横線, 横浜線