ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

白楽の住みやすさ【治安が良くて家賃が安い街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

白楽駅について

白楽駅は神奈川区にある駅で、白楽駅には東急東横線の各駅停車が停まる。

 

渋谷方面行きは朝のラッシュの時間帯に混雑するので、ピークの時間帯をずらして通勤するなどの工夫をすると良い。

 

一方で、横浜方面の電車はあまり混んでいないので、快適に通勤できる。

 

都心までの所要時間は渋谷まで約37分、横浜まで約5分でアクセスできる。

 

駅から徒歩5分のところにある最寄りのバス停からは横浜市営バスなどが出ており、東は鶴見駅まで、西は中山駅まで、南は横浜駅まで行くことができる。

白楽駅前

駅近くの狭い路地沿いには個人商店が集まっており、地元の人が買い物で商店街を利用する。

 

駅の西に神奈川大学があることから大学生の利用も多く、また横浜方面に通勤するサラリーマンの姿も多く見かける。

 

また駅の利用者数は毎年微増しており、地味に人気が出つつある街といえる。

スポンサーリンク

白楽の住環境

白楽は一言で「路地は狭いが住みやすい街」と言える。

 

駅周辺を見てみると駅前の狭い道をはじめとして、起伏に富んだ地形になっているので坂道になっている場所が多い。

 

人が歩く分には問題ないが、歩道がないので自転車や車が近くを通ると歩行者は危険を感じるほどである。

 

住宅地以外でいうと、六角橋商店街という地域密着型の商店街が今も元気よく営業している。

六角橋商店街

 

六角橋商店街は、小規模ながら店舗数・バリエーションともに豊富で、大概の用事は駅周辺で済ませられるくらい店舗の数・質ともに充実しており、足腰とお財布にやさしいのがうれしいところ。

 

駅周辺以外に目を向けると、駅の北西には篠原園地という大規模な公園があり、駅の西にある上麻生道路を北上すると岸根公園というこの辺りでは最も大きな公園があるなど、緑が多いエリアでもある。

また、近隣に神奈川大学があることで、街を歩く人は意外と若い人が多いのも特徴的だ。

ただし大きな病院などはないので、有事の際は菊名や横浜方面に出かける必要があるだろう。

治安について

白楽駅周辺は、港北区と神奈川区が入り混じっており、どちらも区レベルで見れば治安は良好。

 

特に白楽周辺は住宅地と地域密着型の商店街であり、繁華街ではないので落ち着いている。

 

ただし、近くに神奈川大学があるので通学路に住むと、夜遅くに学生の騒ぎ声が聞こえることもあるかもしれない。

 

また、駅の西にある上麻生道路は交通量が多いので、横断の際は交通事故に細心の注意を払う必要がある。

スポンサーリンク

白楽周辺で住むのにオススメのエリア

篠原西町(駅の西口エリア)

篠原西町

白楽の住宅街エリアは、駅の西側にある篠原西、篠原台町、六角橋、西神奈川、斎藤分町、それに駅の東側にある白幡上町、白幡仲町、白幡向町、白幡東町、白幡南町、白幡西町などに分かれる。

 

スーパーや日用品を買うお店が駅周辺に密集していることを考えると駅から近い物件の方が良い。

 

住むのであれば北西にある篠原西町あたりが一番オススメだ。

 

このエリアは岸根公園も近く、地下鉄ブルーラインの岸根公園駅も利用圏内になるので交通手段の選択肢が広がるからだ。
(東横線は延伸した影響で遅延が増えつつあるので、代替手段がある方がよい)

買い物事情

駅から西に5分ほど歩いたところにピーコックストアがあり、横浜上麻生道路沿いにはハックドラッグや業務スーパーなどのお店がある。

ピーコックストア

業務スーパー

また、日用品についていえば六角橋商店街に行けばだいたいどんな食品や日用品でも手に入るし、コンビニの数も多いので何とかなる。

 

また、白楽周辺は学生街ということもあって、学生のおなかを満たすようなボリューミーなごはん屋さんが充実している。

 

特に、ラーメン店は評判の高いくり山や六角家、末廣家、ファットンなど、ハイレベルなお店が多いので食べ歩きも非常に楽しいエリアだ。

ただし高級品はないのでブランド物などが欲しい場合は横浜まで買いにいった方がいいだろう。

白楽駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.51万円
  • 1K:6.17万円
  • 1DK:7.10万円
  • 1LDK:10.63万円
  • 2LDK:11.04万円
  • 3LDK:15.55万円

参考:homes

近くに大学があるので、家賃相場はおしなべて安い。

 

特に、シングル向けの1Rから1Kの物件が非常に多く、これらの間取りなら5,6万円台で豊富な選択肢がある。

 

7万円台まで行けば、かなりいい物件に住めるはずだ。

 

一方で、ファミリー層向けの物件も選択肢は豊富ではあるが、相場が3LDKで15万円台からと、シングル向けよりは割安感は感じられないかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

白楽は東横線のローカル駅だが、何もないというほど寂れておらず、それどころか駅の利用者数は毎年少しずつ増える傾向にある。

 

横浜駅までも7分ほどで行けるので、遊びに行くのにも不自由しない穴場なエリアでもある。

 

また、大学が近くにあることもあって物件数も多く、特に一人暮らしの場合は部屋探しには困らない。

 

家賃も物価も安いので、お金を節約したい人にはオススメの街だ。

 

他には妙蓮寺菊名反町なども住みやすくてオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 東急東横線