反町の住みやすさと家賃相場【治安も良くて住みやすい穴場な街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

反町駅について

 

反町駅は東急東横線の各停が停まる駅で、横浜駅の隣にある地味な駅だ。

 

横浜駅の隣駅でありながらも、各停しか停まらないことと、他の路線ともつながっていないため存在感が薄い駅である。

 

都心までの所要時間は、横浜まで1分、みなとみらいまで5分、自由が丘まで25分、渋谷まで35分ほどかかる。

 

また、横浜駅までは徒歩で15分ほどなので天気のいい日などは、散歩がてら横浜駅まで歩くこともできる。

 

反町駅から横浜駅西口方面までを直通で歩ける東横フラワー緑道

 

都内に向かう場合は、菊名で急行や通勤特急に乗り換える人が多いのだが、相当な混雑を嫌って各停でゆっくりと向かう人もいる。

 

また、周辺にはJR東神奈川駅もあるので、品川・新橋・東京方面に行くときはこちらを使う人もおり、このように少し視野を広げれば、実は以外にも都心アクセスは悪くないエリアでもある。

 

駅の利用者は地元に住んでいるサラリーマンや学生がメイン。

 

周辺にはオフィスもなく、商店街が広がっているくらいなので、ラッシュ時以外はとてものどかな雰囲気が漂っている。

スポンサーリンク

反町の住環境

反町周辺の住環境を一言でいうと「地味ながらも実は便利な街」だ。

 

 

駅周辺はスーパーが3店舗ほどあるし、飲食店も豊富で意外と生活利便性に優れている。

 

また、神奈川区役所や神奈川消防署も近くにあるので、実は神奈川区の行政の中心エリアでもあるので有事の際の手続きなども楽ちん。

 

緑豊かな緑地こそないものの、反町公園では子供を遊ばせる家族連れの姿もよく見かけるし、シングルもファミリー層もそれなりに住んでいる街なのだ。

 

さらに、反町の隠れた魅力といえばちょっとしたラーメン激戦区であることだろう。

 

駅の東側の通り沿いには星印や中島家、自家製麺SHIN、麺処田ぶし、といった有名ラーメン店があるし、国道一号線沿いには博多ラーメンミツヤや、ShiNaChiKu亭が、さらに第二京浜沿いには夢(むー)という質の高い醤油ラーメンを提供してくれるお店もある。

ラーメン星印

 

らぁめん夢

 

また、裏通りには焼肉屋や中華料理店も多いので、実は質の高いながらも親しみやすいお店で外食を楽しめる街なのである。

 

他のちょっとした名物として、反町接骨院という一風変わった接骨院がある。

 

この医院では東洋医学での治療を行っており、ひたすら患部をさすって「ちちんぷいぷい」とおまじないをかけて治療を終えてしまうのだが、これがとても効くのだ。
(私もぎっくり腰をやったときに、翌日には回復した)

 

このように、大変地味ながらも個性的なお店が街中にあるのが反町の魅力といえるだろう。

治安について

基本的に地味なエリアなので物騒な事件は起こらない。

 

居酒屋などがあるエリアにしても、隠れ家的な居酒屋ばかりで客層も落ち着いている。

 

反町公園が、その手の人の集会所という噂があるが、あくまで噂レベルだし、全くもって平和な街といえるだろう。

反町周辺の住むのにオススメエリア

駅の東口エリア(東神奈川駅との間くらいのエリア)

 

反町公園周辺の住宅地

 

反町で住むなら、駅の東口エリアがいいだろう。

 

基本的にはどこに住んでも静かで暮らしやすいのだが、松本町や上反町など険しい坂を昇り降りしなければいけないエリアも多い。

 

しかし東口エリアは基本的には平たんだし、東神奈川駅や神奈川区役所も近いので総合的に生活利便性に優れている。

 

ただ、こうした利便性を反映してか、周辺エリアの中では少しだけ家賃相場が高めなので、どうしても家賃を抑えたい場合は松本町などを選ぶと良いだろう。

買い物事情

反町周辺はスーパーが豊富だ。

 

駅徒歩1分の距離に24時まで空いているトップというスーパーがあるし、まいばすけっとも2店舗ある。

トップパルケ

 

まいばすけっと反町北口店

 

東神奈川方面まで歩けばビッグヨーサンがあるので、こちらでも食料品の買い物ができる。

 

ドラッグストアは少ないが、コンビニは駅周辺に点在しているので、日用品の買い出しは無問題だ。

 

家電や服を買う場合は、隣駅の横浜やみなとみらい、または渋谷まで行けば買うことができるので、大きな買い物をする場合はちょっとだけ遠出すればいい。

反町の家賃相場

  • 1R:6.50万円
  • 1K:7.02万円
  • 1DK:8.72万円
  • 1LDK:10.23万円
  • 2LDK:12.65万円
  • 3LDK:17.85万円

参考:homes

反町の家賃相場は横浜駅と比較すると少し安い。

 

一人暮らしなら6,7万円ほどでファミリー向け物件でも12,13万円ほどでそれなりの設備が整ったマンションに住むことができる。

 

昔からの住宅地なので、古い物件が多いが、最近は坂の上の高島台などには新しいマンションなどもできているので、探せば新築マンションも見つかるかもしれない。

 

もう少し家賃を抑えたい場合は、駅から遠い坂の上の物件や白楽・東白楽まで視野を広げるといいだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 住環境★★★★
  • 利便性★★★★
  • 治安★★★★

各停しか停まらないおかげで見過ごされがちな反町だが「住む街」としてみた場合、利便性と住環境のバランスがそれなりに取れている。

 

買い物は駅周辺や横浜駅まで行けばいいし、都内方面へもアクセス良好で家賃も高すぎない。

 

横浜近辺で物件を探していて、家賃と利便性・都心アクセスの利便性をとりたい場合は、反町はかなり有力な候補に入ってくるのではないだろうか。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 東急東横線