ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

都立大学の住みやすさと家賃相場【地味ながら治安の良い高級住宅街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

都立大学駅について

 

都立大学駅は目黒区の東端にある駅で、東横線の各停が停まる駅だ。

 

都心までの所要時間は、渋谷駅まで17分と短時間でアクセス可能で、南に接する自由が丘駅まで行けばでは東急大井町線の乗り換えがスムーズなので、大井町や品川方面にもスムーズにアクセスできる。

 

各駅停車しか停まらないのが難点だが、距離が遠くないのであまり気にならないだろう。

 

急行などが止まらない分、街の雰囲気は落ち着いているので、そういった環境を求める人には良いかもしれない。

バス便については他方面に延びており、東横線と並行して渋谷方面に向かうだけでなく、目黒や三宿、等々力方面にのびており、意外とバス便での選択肢は豊富。

 

このように、都立大学周辺は都心の喧騒から離れていながらも、足回りの良さが担保されている街といえるだろう。

 

都立大学駅の利用者は、渋谷や恵比寿などに通勤するサラリーマンや、近隣の学校に通う学生、そして近所に住んでいる主婦や高齢者だ。

 

朝晩のラッシュ時は通勤客や学生でにぎわうが、昼間は穏やかな時間が流れる。

スポンサーリンク

都立大学の住環境

都立大学の住環境を一言でいうと「都内屈指の静かな高級住宅地」だ。

 

駅前周辺は大きな繁華街もないため派手さはないが、小奇麗に整備されており、日常の買い物などは便利。

 

自由が丘の街並みに接しているためか、商店街の建物や街路は、どことなく品のある感じを醸し出している。

 

 

買い物事情としては、東急東横線の高架駅の下に東急ストアが入っていて、駅で移動したついでの買い物もできるだろう。

Toritsu-daigaku_Station

 

他には庶民的なスーパーマーケットが多く、肉のハナマサ、いなげやなどもある。

肉のハナマサ

 

いなげや

 

ただ、隣の学芸大学ほどは商店は充実していないので、自転車が使えるなら学芸大学で買い物をすることが増えそうだ。

 

住宅地の傾向としては、駅前や目黒通りに低層から中層のマンションがひしめいているといった状況である。

また、駅の北側(駒沢方面)には一戸建てが多く、芸能人や政財界のトップ層の住居があったりするので、その辺を散歩するのも楽しいかもしれない。

都立大学の治安について

高級住宅地の一角ということもあって治安面では全く問題がない。

 

もしかしたら、空き巣がいるかもしれないが付近の住民の目も行き届いているし、定期的に警察官もパトロールしているので特に問題はないだろう。

ただ、目黒通り沿いや環七通り沿いは騒音や交通事故などトラブルが多いエリアなので、近隣に住むときは要注意だ。

都立大学周辺で住むのにオススメのエリア

駒沢方面(駅の北口方面)

スポンサーリンク

 

駒沢方面の住宅地

駅から1キロほど北西方面へ向かったところに、駒沢オリンピック公園がある。

 

この地域では最も広い面積の公園で、運動を楽しむことは勿論のこと、精神面で潤いのある生活を求めるなら公園のそばがオススメ地域となる。

 

公園の間近な位置は、都立大学駅からやや離れた場所になるとは言っても、スーパーなら成城石井が利用できるし、不便なことは少ないだろう。

目黒通り沿い

 

目黒通り沿い

駅前に東西に伸びる目黒通りは、マンションが立ち並んでいる地域であるが、駅近で買い物に有利という環境面の良さがあるので、東横線を中心に利用する生活をするなら考えてみたいところ。

 

その他の理由では、高層階からの眺めの良さが得られるというメリットがある。

自由が丘付近(中根公園付近)

 

中根公園付近の住宅地

また、自由が丘まで徒歩圏内の場所に住むのもアリかもしれない。

 

たとえば都立大学駅の南に中根公園という樹木の多い公園があるが、このあたりなら自由が丘駅までは700メートルほどで、徒歩や自転車で移動して疲れる距離でもないだろう。

 

ただ、自由が丘に近ければ近いほど家賃も上がりがちなので、その点は要注意。

都立大学の家賃相場

  • 1R:9.49万円
  • 1K:8.85万円
  • 1DK:10.69万円
  • 1LDK:14.58万円
  • 2LDK:19.37万円
  • 3LDK:20.86万円

参考:homes

都立大学駅周辺はワンルームからファミリー向けの物件まで充実している地域だが、自由が丘にも近くて都心に近い高級住宅地ということもあって、それほど家賃相場は安くない。

 

ワンルーム・1K、1LDKなら7万円台から探せるが、きれいで設備の整った物件の場合は8万円台後半くらいから選択肢が広がる。

 

4LDK付近では10万円台後半から20万円台後半を中心として、30万円台以上の物件も目立っている。

 

駅から10分以上離れたエリアにも物件は多いのだが、ほかの駅も使えないほど交通アクセスが悪いエリアも多いので、自転車移動なども考えておくといいだろう。

総評

  • 家賃 ★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

都心から少し離れていながらも、落ち着いた質の高い住環境とコンパクトにまとまった街並みが利用できる都立大学。

 

都立大学自体は住むための街なので、もしかしたら、あまり利便性を感じられないかもしれないが、ちょっと足を延ばせば補助的に自由が丘や学芸大学のお店やサービスを利用できる。

 

もし、少しお金に余裕があって、都心から離れずに落ち着いた生活をしたいなら、一度は候補に入れておいてもいいだろう。

 

他には学芸大学祐天寺も買い物できるお店が多くてオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 東急東横線, タウン情報(目黒区)