日吉の住みやすさと賃貸相場【坂が多いが治安が良くて住みやすい街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

日吉駅について

日吉駅は、東横線の急行停車駅で川崎市と横浜市の境目に位置する横浜市港北区の駅だ。

 

日吉駅には、東横線だけでなく目黒線も乗り入れており、都心方面へのアクセスが便利。

特に目黒線は始発駅なので、六本木方面に向かうときは座って通勤することが可能なのはうれしいところ。

 

東横線は通勤特急が停まるので、渋谷までは20分ほどでいけるし、そのまま新宿・池袋にも直通で30分少々でアクセスが可能だ。

 

他にはグリーンラインが乗り入れており、中山駅で横浜線に接続しているので、町田方面にも出られる。

 

バス便については都心方面に向かうものは少なく、住宅街に向かうものが多いので、駅から遠い地域に住んでいる人の生活の足として機能している、といったところ。

スポンサーリンク

日吉の住環境

日吉駅前を一言でいえば「慶応義塾大学の街であり、とても坂が多い街」だ。

 

駅の東側が殆ど慶応大学日吉キャンパスで占められているので、まさに慶應のおひざ元といえる。

 

そんな慶應生のためなのか、商店も学生向けのものが多く、ラーメン屋や安い定食屋などが密集しており、安価でお腹いっぱいになれるお店が豊富なのだ。

 

日吉駅の駅ビルは、日吉東急アベニューが入っており、ドラッグストア、各種食品の専門店街、ファッション店、電器店など無数の店が入居していて、日常で使える施設になっている。

日吉東急アベニューの銀の玉

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

慶應と反対方面の西口では、駅前広場から放射状にのびた4つの街路に沿って4つの商店街がある。

 

駅前は特に飲食店の多さが際立っており、先述した学生向けの安くてボリューム重視の飲食店はこっちに集まっている。

 

住宅街エリアは駅前にある繁華街を抜けたところにあり、全体として所々に低層マンションの姿が見られ、高層マンションはあまりないのが特徴的。

 

駅から北へ500メートルも進むと、高台の住宅地の中に日吉公園がある。

 

空の広さが感じられる広場があり、日吉の街並みを一望することができる。

 

また、駅周辺は非常に坂が多く、駅舎自体は坂の頂上付近にある。

 

そのため、住宅街に住んでいる人は通勤・通学時は必ず坂を上ることになるので、足腰が弱い人は電動アシスト付き自転車を買うなどの対策を講じておくといいだろう。

日吉の治安

学生街であり、昔からの高級住宅地でもあるため基本的には治安は良い。

 

パチンコ屋などもなく、繁華街もないため、怪しい人などはほとんど見かけない。

 

ただ、夜になると酔っ払った慶応生が騒いだりすることはあるので、気になることはあるかもしれない。

日吉周辺で住むのにオススメのエリア

駅東口エリア(慶應側)

 

東口エリアの住宅地

 

慶応大学キャンパスの南側のエリアは緑が多く、しかも買い物スポットにも恵まれた環境でオススメ。

 

日吉駅東口からはわずか数百メートルという位置になるが、坂が多くてくねった道が続く住宅地で、丘陵地の山林が多く残されている場所でもある。

日吉の買い物事情

この地域の核として機能していたアピタは閉店してしまったものの、網島街道を南へ少し足を伸ばせば、ドンキホーテもあるので生活雑貨全般をまかなうことができる。

ドンキホーテ

他にも、まいばすけっとなど、日常の買い物をするお店もあるので、緑と坂が多い割には生活利便性は悪くない。

まいばすけっと

 

また、日吉駅近くの穴場といえば、駅南方の大聖院というお寺の周辺である。

濃い森林が広がる場所であり、日吉あたりではひときわ閑静な住宅地になっている。

 

大聖院南側は日吉の丘公園という高台の森林公園があって、時間のある時に散策するには絶好のポイントになる。

日吉の家賃相場

  • 1R:6.41万円
  • 1K:6.82万円
  • 1DK:7.92万円
  • 1LDK:10.13万円
  • 2LDK:12.16万円
  • 3LDK:19.46万円

参考:homes

日吉は一人暮らしからファミリー層向けまで様々な物件があるが、特に慶大生をターゲットとしている一人暮らし向けの物件が多い。

 

物件の検索を行うと5万円台以下の物件が、大手不動産サイトhomesで400件以上ヒットするし、ひと月の家賃が2万~3万円台という物件も決して珍しくない。(ただし相応にボロいが…)

 

十分な設備の一人暮らし用物件の平均相場としては6万円台から7万円台くらいが中心で、高くても10万円を越えるくらい。

 

全体的に低予算で一人暮らしをしたいなら、となりの元住吉と併せて検討すべきエリアだ。

 

2LDK以上のファミリー向けの物件の場合は、安くて10万円台、高くても20万円ほどで広くて設備の整った物件が豊富だが、駅から遠いエリアがメインのため、多少駅から歩くことを覚悟しておこう。

総評

  • 家賃 ★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安:★★★★★

駅の東側に慶應が鎮座し、それを中心に商店が軒を連ねる日吉駅。

 

駅周辺で生活に必要なものは全てそろえられるし、駅を離れれば質の高い、落ち着いた環境の住宅地が広がっており、住む環境としては東横線屈指といえる。

 

一人暮らしでもファミリーでも家賃が安いので、ぜひとも候補に加えておきたい街だ。

 

ただ、先述したとおり、坂が非常に多い街なので足腰に自信がない人は隣の元住吉の方がよいかもしれない。

 

他には元住吉武蔵小杉なども住みやすいのでオススメだ。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 東急東横線, 東急目黒線