東戸塚の住みやすさと家賃相場【ファミリー向けの住宅地】

      2018/12/09

スポンサーリンク

東戸塚駅について

東戸塚駅にはJR横須賀線と湘南新宿ラインが乗り入れている。

 

都心までのアクセスは良く、横浜駅までは7分、東京駅まで38分、新宿駅にも直行で43分ほどでアクセスが可能である。

 

しかし、横須賀線と湘南新宿ライン以外の代替路線が使えないので、遅延運休となった場合は帰宅難民になることが多いので要注意だ。

駅周辺は、商業施設も多く、常に人で賑わっている。

 

東京方面に通うサラリーマンや学生のベッドタウンとして機能している街であるため、朝や夕方のラッシュ時には若い人やサラリーマンで混み合っており、活気がある。

 

一方で、ラッシュ時間帯以外にはシニア層が目立つ。

スポンサーリンク

東戸塚の住環境

住環境について一言でいうと「便利でのどかな住宅街」である。

 

なぜなら駅周辺にはオフィスがあまり目立たず、高層マンションや一軒家が立ち並んでおり、子供連れのファミリーの姿をよく見かける。

 

また、東戸塚に住む住民をサポートする商業施設も多く、駅ビルはもちろん、西武戸塚店、東急ストアなど大型店舗が建ち並んでおり、買い物利便性も優れている。

西武東戸塚店(オーロラモール)

 

自然も豊かで、住宅地の中に大小さまざまな公園や緑地が点在しており、のんびりと過ごすことができるスポットも豊富。

 

さらに、駅の西口エリアには横浜カントリークラブという大規模なスポーツ公園があり、ここではゴルフやテニスなど様々なスポーツを楽しむことができる。

 

病院についても、戸塚記念病院という大きな病院が駅前にあるし、中小規模の病院も点在しているので、有事の際も安心だ。

治安について

東戸塚の治安は良く、重大な犯罪などの類が起こることはない。

 

駅前は常に周辺の住民や他地域からの買い物客で溢れており、夜遅くなっても人通りが適度にあるので暗すぎず安全だ。

 

特に女性や子育て世代にとってはとても安心できる街といえるだろう。

東戸塚周辺で住むのにオススメのエリア

駅の東側エリア(品濃町など)

品濃町の住宅地

スポンサーリンク

多少高額な家賃を支払えるのであれば、駅や商業施設に直結な駅近くの高層マンションに住むのがベスト。

 

もう少し予算を落とすのであれば、コンビニや飲食店が多く、広い公園もある駅から東側の地域に住むと良いだろう。

 

これらのエリアは中低層のマンションやアパート、一戸建てが中心のエリアで、とても空を広く感じられる。

 

ただし、他の横浜の地域と同じく、坂がきついエリアも多いので、物件探しの際は駅までの勾配もチェックしておくようにしよう。

買い物事情

買い物に便利なのは、東口エリアだ。

 

東戸塚駅から徒歩1~5分圏内に西武東戸塚店やイオンスタイル東戸塚、オーケー東戸塚と大型スーパーや百貨店が建ち並んでいるため、日常の買い物に困ることはない。

オーケーストア

 

一方で西口エリアにも東急ストアやオリンピックなどのスーパーがあるがお店は少なめだ。
オリンピック東戸塚店

 

飲食店も駅周辺、特に東口エリアに集まっているので、外食もOK

 

服や家電も駅周辺で買うことができるし、どうしてもほしいものがなければ横浜駅まで行けば大体のものが揃うので、近隣で大体の用事を済ませることができる。

東戸塚駅の家賃相場

  • 1R:5.44万円
  • 1K:6.33万円
  • 1DK:7.67万円
  • 1LDK:11.19万円
  • 2LDK:11.89万円
  • 3LDK:13.67万円

参考:homes

東戸塚駅周辺の家賃相場は、隣の保土ヶ谷よりも少し高くなっている。

 

それは、駅周辺が栄えており、不動産価格も高く設定されているためだ。

 

一人暮らし用の1Rや1Kなら5万円台後半から6万円台で、それなりに設備が整ったマンションを見つけることができる。

 

一方でファミリー向けのマンションはとても選択肢が豊富。

 

駅近くが栄えている一方、バスやタクシーを利用しなければ帰宅することが難しい地域もあり、同じ3LDKでも7~25万円と家賃に格差が生じていることが特徴的だ。

 

予算だけでなく、駅からの距離なども考慮するようにしないと、後悔することになるかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

東戸塚は横浜駅や東京方面へのアクセスは良く、駅前には大きなバスターミナルも存在するので、アクセスが良く駅周辺も栄えているので、とても便利。

 

また、昼間はとても賑やかだが夜はとても静かで落ち着いた雰囲気なので、とても住みやすい環境だ。

 

しかし、買い物に便利な地域を選択すると、必然的に家賃が高騰してしまう傾向にある。

 

逆に言うと、予算に応じて幅広く物件を探すことができるエリアなので、収入やライフスタイルに合わせて住むことができる懐の深い街といえるだろう。

他には戸塚大船天王町なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 横須賀線