保土ヶ谷の住みやすさと家賃相場【家賃が安い住宅街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

保土ヶ谷駅について

保土ヶ谷駅は横浜駅の隣駅であり、横須賀線と湘南新宿ラインが通っている。

 

都心へのアクセスは良好で、横浜までは4分、東京駅まで直通で33分、渋谷までは32分、新宿までは40分ほどでアクセスできる。

 

逆方向の鎌倉までは20分、逗子までは25分でアクセスできるので、仕事だけでなくレジャーや観光地までのアクセスも優れている。

保土ヶ谷駅の利用者層は、東京方面に通勤するサラリーマンばかりでなく、横浜を拠点とする若者の姿も目立っている。

 

サラリーマンにしても、ファミリー層でも若い人が多いのが特徴だ。

スポンサーリンク

保土ヶ谷の住環境

保土ヶ谷の住環境を一言でいうと、「横浜駅から僅か4分とは思えないほど自然に恵まれた地域である」と言える。

 

駅の周辺に高層ビルは無く、疲れを癒してくれる環境だ。

 

駅から西に20分ほど歩いたところには緑が豊かな県立保土ヶ谷公園があるし、駅の真下には帷子川が流れている。

 

他にも、中小規模の緑多い公園が点在しており、どこかホッとするような雰囲気がある。

 

だが、駅周辺はお店の数も少なく、繁華とは言い難いため、駅周辺で何でもそろうほどの利便性には期待できないと考えよう。

治安について

物騒な犯罪はほとんど起こらない。

 

近隣には小学校や中学校も多く、また、横浜国立大学の学生なども多く住んでいるので、あまり治安面で問題はないだろう。

 

しかし、駅の東にある東海道は交通量が多いので、交通事故には気を付けたい。

保土谷周辺で住むのにオススメエリア・穴場エリア

神戸町・岩間町(駅の西口エリア・天王町に近い)

 

神戸町の住宅地

 

保土ヶ谷駅周辺は急斜面の坂になっており、徒歩を基本とする人にはあまりおすすめできる環境ではない。

 

そんな中でもオススメなのは西口の神戸町・岩間町エリアだ。

スポンサーリンク

 

このエリアは駅からそこまで遠くない上に、坂の下のエリアなので移動も楽。

 

そして、商店街が充実している天王町にも近いので、生活利便性の面でも優れている。

買い物事情

駅から西方面には大型のコンビニやスーパー、薬局も数多く建ち並んでいる。

 

駅の西口にはFUJIスーパーがあるし、駅ビルにはフジガーデンがテナントに入っている。

 

まいばすけっとやコンビニ、ドラッグストアも点在しているので、食料品や生活必需品の調達は問題ないといえるだろう。

 

しかし、やはり徒歩12分ほど歩いたところにある天王町にはかなわない。

 

神戸町・岩間町に住む場合は、天王町で買い物をすることが多くなるかもしれない。

 

コンビニとスーパー以外のお店については、書店やスイーツ店が少しあるくらいで、それ以外の家電や服などは横浜駅まで行って買うことになるだろう。

保土ヶ谷駅の家賃相場

  • 1R:5.11万円
  • 1K:5.30万円
  • 1DK:6.80万円
  • 1LDK:9.25万円
  • 2LDK:10.89万円
  • 3LDK:13.48万円

参考:homes

保土ヶ谷周辺の家賃相場は、横浜駅と比較するとかなり安い。

 

これは隣の横浜駅や東戸塚・戸塚と比べて駅周辺が栄えていないためだ。

 

一人暮らし用の1Rや1Kなら5万円台から6万円台で十分な設備の部屋を借りることができる。

 

ファミリー向けの物件も豊富で、坂の有無やバス利用の有無などによっても異なるが、特に1LDK~3LDKに関しては大きな家賃差が生じていないことが特徴的である。

 

3人以上の家族にとっては、大きな部屋を借りたとしても暮らしやすい家賃相場と言えるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

保土ヶ谷周辺は横浜駅から直通4分の環境としては、非常に安い設定となっている。

 

しかし、住環境としては自然が多くて落ち着いた雰囲気がある一方で高低差の激しい地域もあり、住む場所によっては、特に老人や足腰が弱い人は非常に苦労することになる。

 

また、横須賀線と湘南新宿ラインの各停しか停車しないため、遅延や運休になった際は天王町まで行かないと代替路線が使えないという弱点もある。

 

しかし、若いシングル層や若いファミリー層なら、多少坂がキツクても安い家賃の恩恵にあずかれるだろう。

 

もし、あなたが若くて横浜近辺に住みたいと考えているなら、保土ヶ谷周辺はとても魅力的な選択肢といえるだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 横須賀線