ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

武蔵関の住みやすさと家賃相場【治安も良くてコンパクトにまとまっている街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

武蔵関駅の足回り、概要

武蔵関駅は、東京都区部の最西端にある西武新宿線の駅だ。

武蔵関駅には準急が停車するため、都心への所要時間も短く、新宿までは26分、渋谷まで33分、東京駅までは41分と、比較的どこにでも出やすい。

なお、山手線に乗り換える場合は、新宿駅よりも高田馬場で乗り換えたほうが速くて楽なので覚えておくといいだろう。

電車以外の足としては、西武新宿線が東西への移動に強い一方で、南北方向への移動についてはバス便が便利。

南方面は吉祥寺や荻窪行きが、北方面は大泉学園方面行のバスが駅前から出ており、中間にある住宅地に住んでいる人にとっては貴重な生活の足となっている。

武蔵関駅の乗降客数は、1日平均約30,000人と西武新宿線の住宅地エリアにある駅にしてはやや多め。

利用者の特徴としては、新宿方面に向かう地元のサラリーマンやOL、学生たちなどが主に利用している。

東京女子学院中学校・高校

特に駅近くに東京女子学院中学校・高校や石神井高校があるため、中高生の姿をよく見かける街でもある。

スポンサーリンク

武蔵関駅の住環境

武蔵関駅周辺の住環境を一言でいうと「地味な存在だが日常生活に困らず、安心して住める街」だ。

武蔵関周辺は、駅周辺にスーパーやドラッグストア、コンビニ、クリーニング店など、生活に必要なお店がコンパクトにまとまっており、日常生活を過ごす分には過不足ないラインナップがそろっている。

また、昔ながらのお店の姿も残っており、地元密着で長く続けているお店も多いなど、昭和の残り香を感じられるところもある。

そして、駅前の商業地エリアからほんの少し離れるだけで、学校や住宅地エリアとなっており、商業地と生活エリアが近いため、意外と生活利便性に優れているといえる。

自然環境については、駅の西側に富士見池のある武蔵関公園という大きな公園があり、ジョギングや散歩をするにはもってこいだし、天祖若宮八幡宮など、大きな神社などもある。

武蔵関公園

このように、住環境・商業地・自然とある程度コンパクトにまとまっているためバランスの良い街の一つということができる。

なお、注意点としては駅周辺は練馬区の行政区内だが、徒歩10分ほどのところにある青梅街道よりさらに南に行くと武蔵野市エリアとなる。

武蔵野市はゴミ出しのルールが23区とは異なるなど、生活の上で細かな違いがたくさんあるので、住む前に住所のアドレスをチェックしておくといいだろう。

(武蔵野市では市指定のゴミ袋でゴミ出しをしなければならない。しかもちょっと高い)

武蔵関の治安

武蔵関周辺は、基本的には住宅地・文教エリアであり、大きな繁華街もないため、とても平和な街だ。

警視庁が発表しているデータでも、武蔵関駅は刑法犯の犯罪発生件数が少なく、治安が良いといえる。

参考:警視庁犯罪マップ

スポンサーリンク

住宅地は道路の見通しが悪いため、交通事故などには気を付ける必要はあるものの、基本的には安心して平和に暮らすことができるだろう。

武蔵関駅に住むのにおススメエリアと穴場エリア

関町北エリア(駅の南口)

関町北エリアの住宅地

武蔵関周辺で住む場合、基本的にはどこに住んでも静かで平和なのだが、あえて選ぶとすれば南口エリアだろうか。

北口エリアには学校が多くて平和である反面、朝昼などはそれなりに人通りも多くなるし、多少は学校のチャイムや体育の音なども気になることがあるかもしれない。

また、買い物事情に関しても若干南口エリアのほうが店舗数も多く、ATMもやや多いため、僅差で利便性も有利といえる。

武蔵関周辺の買い物事情

武蔵関周辺は、生活必需品を買うお店についてはほどほどに揃っている。

駅周辺のスーパーとしては、駅ビル「エミオ」内に入っている「三徳 関町店」、南口から徒歩約3分のところにある「アキダイ関町本店」、同じく南口から徒歩約2分のところにある「まいばすけっと武蔵関駅南口店」などがある。

三徳 関町店

アキダイ

特にアキダイについては、生鮮食品を安く購入できるので、自炊派にとってはとてもありがたい存在だ。

単身向けのminiピアゴやまいばすけっと、アコレもあるので、仕事や遊びで帰宅が夜遅くなっても、安心できる。

また、食料品以外の生活用品を扱うお店としては、南口から徒歩約2分のところにあるドラッグストア「ココカラファイン関町店」、駅に直結している100円ショップ「キャン・ドゥ武蔵関店」がある。

他には、南口から徒歩約7分のところにはドン・キホーテ系列のエッセンスもあるため、一人暮らしをはじめ、日常生活には困らない街と言える。

エッセンス

服やアクセサリー、ブランド品や本、家電を買えるお店は少ないので、買い物や遊びに行くときは新宿まで行くことが多くなるだろう。

武蔵関駅の家賃相場




  • 1R:5.49万円
  • 1K:6.60万円
  • 1DK:7.31万円
  • 1LDK:9.94万円
  • 2LDK:11.41万円
  • 3LDK:12.67万円

参考:homes

武蔵関周辺は、それなりに便利でありながらも住みやすい環境ということもあり人気がある。

それでもシングル向けの場合は6万円台から7万円台がボリュームゾーンで7万円台後半まで家賃を払えばキレイで設備の整ったマンションに住むことができるだろう。

一方でファミリー向けの物件も豊富で、新宿まで30分以内でアクセスできる割には、1LDKで10万円台で納められるなど、真南にある中央線の吉祥寺と比較すると、かなりお得に住むことができるはずだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

都市部の主要駅へは約30分ほどと、そこそこの所要時間で都心に出られるなど、地味ながらも足回りは悪くない武蔵関駅。

駅から徒歩5分以上離れると、商業施設がほとんどなくなってしまうが、それでも必要なお店は揃っているし、閑静な住宅街が広がっている。

落ち着いた雰囲気の街に住みたいファミリー層や、女性の一人暮らしにはオススメできる駅の一つだ。

特に、吉祥寺や三鷹などで物件を探していて、家賃が高すぎると感じた場合は、武蔵関まで目を向ければ、きっと納得のいく物件に出会えることだろう。

他には、田無などもコンパクトにまとまっていて住みやすいのでオススメだ。




スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 西武新宿線, タウン情報(練馬区)