ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

大泉学園の住みやすさと賃貸相場【家族連れの多いベッドタウン】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

大泉学園駅について

大泉学園駅には西武池袋線の通勤急行や準急の電車が停車する。

 

ただし池袋行きの電車は、朝のラッシュ時に混雑するので、通勤時間をずらすなどの工夫はした方がよさそうだ。

 

電車で池袋まで約14分、新宿まで約27分ほど、渋谷までは38分ほどかかる。

スポンサーリンク

駅の北口と南口からは西武バスが運行し、北は和光市・成増駅まで、南は荻窪・吉祥寺駅までバスで行くことができる。

大泉学園駅 南口

駅は都内のオフィス街に向かうサラリーマンの通勤車のほか、近隣エリアからの買い物客も利用する。

 

駅の北にはゆめてーる商店街が、駅の南には大型ショッピングモールもあるため駅周辺は活気づいている。

 

また駅近くには学校が多く、学生の姿もよく見かける。

 

駅から少し歩いた場所には地価の安い閑静な住宅街が広がっている。

大泉学園の住環境

大泉学園は一言で「学校の多いベッドタウン」と言える。

 

駅の南が側に学校が集中しており学生が多い。

東京学芸大付属小中学校

またファミリーが多い街のため子供連れの親をよく見かける。

 

駅前以外は住宅街になっており、高層マンション・ビルは少なく、戸建てや低層アパート・マンションが多い印象だ。

 

隣駅の石神井公園と街並みが似ていることから一緒に扱われることが多い。

 

ただ石神井公園より大型ショッピングモールや遊び場が多く、家賃も安いので、大泉学園は人気があるのだ。

 

住宅街エリアは、駅の北側にある東大泉1~4丁目、西大泉1~3丁目や、駅の南側にある東大泉5~7丁目や南大泉4丁目がメインとなる。

 

石神井公園に近い駅の東側に行くほど家賃も上がるので、予算を抑えたいのであれば駅の西側にある西大泉や南大泉で物件を探すと良いだろう。

 

買い物は駅周辺で行うことが多く、駅に近い場所の方が利便性が良くなっている。

大泉学園周辺で住むのにオススメのエリア

東大泉3丁目

東大泉3丁目の住宅街

一番オススメするエリアは駅の北にある東大泉3丁目だ。

 

すぐ南には商店街があるし、東側にはLIVINオズという大型ショッピングモールもあるので便利だ。

 

駅の北側に住む場合と駅の南側に住む場合とで利用するスーパーは変わってくる。

スポンサーリンク

 

さらにLIVINオズから北に数百メートル行ったところにはスーパーバリューもある。

 

また駅前のグランエミオ大泉学園には、高級スーパーの三浦屋がありここも利用可能だ。

逆に駅の南側には、まずゆめりあファンテにライフエクストラがあり、駅から東側に徒歩5分ほど歩いたところにはカズン、駅から西に徒歩5分ほど歩いたところにはいなげや21がある。

ゆめりあファンテ

 

いなげや21

日用品は駅前のゆめりあファンテかLIVINオズに行けばだいたい揃うだろう。

 

またLIVINオズの隣にはTジョイSEIBUという映画館もあり、地元民の遊び場になっている。

 

グランエミオ大泉学園にはフード街があり、美味しいレストランが勢揃いしているので外食する時は、ここを利用すると良い。

ゆめりあファンテ

大泉学園駅周辺の家賃相場

  • R:5.68万円
  • 1K:6.33万円
  • 1DK:7.48万円
  • LDK:8.94万円
  • LDK:10.87万円
  • LDK:12.94万円

参考:homes

1LDKで10万円を切るのは、都内ではなかなか驚きの相場ではないだろうか。

 

シングル向け物件もファミリー向け物件も豊富で、予算や希望条件に対応した物件を探すことができるエリアだ。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

 

西武池袋線沿いの住みやすい駅として、大泉学園はよく石神井公園と並ぶ人気度を誇る。

 

石神井公園よりも家賃が安くショッピングセンターが多いことから、隣駅からやってくる人も多い。

 

学校も多く、医療費も中学生までは無料になるので子育てをしやすい環境も整っている。

 

住宅街ではキレイに植林されているところも多く、治安も良好なのでファミリー向けの街といえる。

 

他には隣駅の石神井公園も人気エリアなので、チェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 西武池袋線, タウン情報(練馬区)