大山の住みやすさと賃貸相場【商店街が充実している住みやすい街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

大山駅について

大山駅には東武東上線の各停電車が停車する。

 

東武東上線の急行は朝のラッシュで混雑するが、大山駅は各駅停車しか止まらないのでそこまで混むことはない。

 

電車で池袋まで約6分、新宿まで約16分でアクセスできる。

スポンサーリンク

駅前にバスは通っていないため、駅の北口から東に400メートルほど歩いた首都高池袋線沿いのバス停か、駅の西に5分ほど歩いた国道254線沿いにあるバス停を利用することになる。

 

東は池袋駅まで、北は赤羽駅までバスは運行している。

大山駅前 北口

駅の利用者はサラリーマンの割合が高い。

 

駅周辺は商店街が広がっているが、駅から徒歩5分以上離れた地区になると住宅街が多くなる。

 

駅の北側には医療センターといった病院が並び、高齢者でも安心して住むことができるような施設が随所に見られる。

大山の住環境について

大山は一言で「長く伸びたアーケードの商店街がメインの街」と言える。

 

駅のすぐ北を東西に伸びるハッピーロード大山と遊座大山商店街は、連日買い物客でいっぱいになる。

ハッピーロード大山

 

商店街には一日だけで数万人の人々が買い物に訪れる。

 

アーケードになっているので雨が降っても大丈夫だが、道が狭いのに人が多いので自転車などは通れない。

 

住宅街では家が密集しているので路地が狭く、古めかしい家やアパートが多い。

遊座大山商店街

 

住宅街エリアは、駅の東側にある栄町、氷川町、大山東町や、駅の西側の大山町、大山金井町、仲町にある。

 

駅に近い大山東町や大山町は、商店街が近いので便利といえば便利だが、人通りが多いので住むのには不向きだろう。

大山周辺で住むのにオススメのエリア

大山金井町

大山金井町の住宅街

スポンサーリンク

オススメできるエリアは、駅の南にある大山金井町だ。
(熊野町まで行くと駅から遠すぎる)

 

このエリアからなら自転車で池袋方面まで行くこともできる。

 

ただし池袋に近くなるほど家賃が上がる傾向があるので注意したいところ。

 

中高年の方やお年寄りの家族がいるという方は、駅の北側にある栄町が良いだろう。

 

このエリアには病院が多いので、何かあった時に利用しやすいので安心だ。

 

駅にある商店街に行けばスーパーやドラッグストア、100均などのお店があるので、食料品や日用品は十分手に入る。

 

昔ながらの小さな飲食店も並んでいるので、どこで食べようか迷うぐらいだ。

 

ただし商店街は夜9時には閉店するので、早めに行かなければならない。

 

またホームセンターや若者向けのファッション店はほとんどないので池袋まで行って買ってくるのが無難だ。

大山駅周辺の家賃相場

  • R:6.95万円
  • 1K:7.33万円
  • 1DK:8.25万円
  • LDK:11.15万円
  • LDK:12.26万円
  • LDK:15.99万円

参考:homes

池袋に非常に近くて、商店街が充実している関係で、家賃は多少値を張る感じ。

 

ただ、駅周辺の利便性が高いことに加え、シングル向け、特に学生や若手サラリーマン向けの、標準的なレベル(いわゆるハイグレードまでいかないレベル)の賃貸物件が豊富なエリアで、一人暮らしには住みやすいエリアとなっている。

 

カップル・ファミリー向けの物件もある程度は数がそろっているので、いろいろな人たちを受け入れる懐のある街といえるだろう。

 

ただ、エリアによっては治安が芳しくなかったりするので、上記のオススメエリアのように、繁華街や商店街からはやや距離を置くこと。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

大山は池袋までのアクセスが非常に良く、東上線も混雑しないので通勤しやすい場所だ。

 

駅周辺には大学病院などもあるのでお年寄りにも優しい。

 

商店街も活気があり、いつも人で賑わっているので楽しい気分になる。

 

池袋に近いので家賃は高めだが、利便性を重視するなら住み心地の良い街といえる。

 

他には池袋成増もオススメなので、チェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 東武東上線, タウン情報(板橋区)