つつじヶ丘の住みやすさ【地味だが京王線屈指の住みやすい街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

つつじヶ丘駅について

つつじヶ丘駅は調布市に位置する駅で、急行列車・各駅列車が停車し、京王線の中では中規模の駅だ。

 

都心までの所要時間については、新宿まで約18分、調布までは約3分、渋谷までは25分で行くことができ、距離の割には意外と短時間で都心にアクセスできる。

スポンサーリンク

駅の北口にはバスターミナルがあり、ここからは深大寺や神代植物園公園方面へ向かう京王バスが運行している。

北口のロータリー

つつじヶ丘駅を利用する人は主に会社に通勤するサラリーマンや通学する学生である。

 

新宿方面や調布方面に出て行きやすいので、ベッドタウンとして住んでいる人が多い。

 

駅周辺の人通りは少なく寂しい印象を受けるが、治安は良いので安心して住むことができる。

 

ただし、駅の南側には中層のマンションが並ぶが、普段は人の気配があまりないので、不安を感じることがあるかも。

つつじが丘駅の南口

つつじヶ丘の住環境

つつじヶ丘の住環境を一言でいうと「地味でマイナーなベッドタウン」である。

 

つつじヶ丘の街並みは繁華街もなく、あか抜けない印象があるが、その分、自然や緑に触れ合えるスポットには事欠かない。

 

駅の北側の三鷹市との境にはつつじヶ丘公園もあるし、駅からバスで神代植物公園へも行けるので、足を伸ばせば自然に触れ合えるエリアである。

つつじヶ丘公園

 

神代植物公園

 

駅の南側エリアには野川緑道があるので、散歩やジョギングを楽しむにはちょうど良いだろう。

野川緑道

 

しかし、のんびりと過ごすにはこの上ない地域ではあるが、賑やかな雰囲気が好きな人には物足りない街だ。

 

実際、駅の南側エリアはお店もほとんどなく、昼でもほとんど人通りがないため、寂しさを感じるレベルだ。

 

なお、駅の一部の北側エリアは三鷹市、それ以外は調布市となっている

 

届け出をする役所が変わってくるため、住む前の住所アドレスチェックは欠かさないようにしよう。

つつじヶ丘の治安

つつじヶ丘周辺は、京王線の中でも地味な住宅地ということもあり、治安はとても良い。

 

大きな道路もないため、騒音などで悩まされることもないが、その分人通りが少ないため、夜の一人歩きは用心するに越したことはないだろう。

つつじヶ丘周辺で住むのにオススメのエリア

東つつじケ丘2丁目・若葉町1丁目

スポンサーリンク

 

東つつじケ丘2丁目の住宅街

住宅街エリアは駅の北側にある東つつじヶ丘1丁目や西つつじケ丘1・2丁目、それに駅の南側にある東つつじヶ丘2・3丁目や西つつじケ丘4丁目がメインとなる。

 

駅の東側エリアにあたる東つつじケ丘2丁目や若葉町1丁目であれば徒歩で仙川まで行ける。

 

この付近に住めばつつじヶ丘駅周辺のお店で買えないものも、仙川駅周辺まで買いにいけるので非常に便利だ。

 

駅から離れたエリアにも住宅地が多く、広くて家賃の安い物件があるが、ほとんどお店もなく生活利便性で大きくデメリットがあるので、なるべく駅近くに住むようにしたほうが満足できるはずだ。

つつじヶ丘の買い物時事情

駅の北口から出てすぐのところにオオゼキ、駅の東にライフ、駅ビルに京王ストアが入っているのでスーパーはこの3つのいずれかを利用することになる。

オオゼキ

 

ライフ

日用品は駅ビルである京王リトナードのドラッグストアや本屋、飲食店などで済ますと楽だ。

 

駅周辺のコンビニでも簡単な日用品は買えるが、服や家電などの必要品は買うところがないので、調布や新宿方面まで出かけて買いに行くことになる。

つつじヶ丘駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.01万円
  • 1K:6.55万円
  • 1DK:9.02万円
  • 1LDK:11.43万円
  • 2LDK:12.06万円
  • 3LDK:15.13万円

参考:homes

 

隣の仙川駅と似たような立ち位置のつつじが丘だが、知名度が低くて地味なためか、家賃相場としてはいくぶんか安め

 

物件としては、シングル向けもファミリー向けも充実しているので、探し甲斐がある街だ。

 

シングル用のワンルームや1DKで月5~7万円の範囲で、7万円台まで行けばきれいで設備の整ったマンションが見つかるだろう。

 

カップル・夫婦やファミリー用の2LDKや3LDKといった部屋にならば、月11~15万円くらいで考えておけば、キレイで設備の整ったマンションに住むことができるだろう。

 

駅から離れたエリアは一戸建ても多いため、家族構成や自家用車がある場合は、一戸建てを借りるのも検討すると良いだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

つつじヶ丘駅は新宿方面だけでなく、調布・八王子方面にも通勤しやすい立地にある。

 

ゆったりとした雰囲気が流れ、ベッドタウンとしては良いが、飲食店やショッピングに関しては隣駅の仙川駅エリアに劣る。

 

ただ仙川エリアよりも家賃は安いうえに、急行列車も停車するので電車の利便性は良い。

 

他には隣駅の仙川調布千歳烏山なども住みやすくて家賃帯も似ているのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(東京都西部)